2020年3月5日の記事

2020年3月5日 [木曜日]

長崎旅行 その1

2月のこと。お休みをいただいて初めての長崎県へ行ってまいりました~!

地図を見る

九州地方への旅行は初めて!ウキウキわくわくしながら飛行機にのってびゅーーーん。

雲の上はなぜこんなにも綺麗なのかと考えていたらあっという間に長崎県に!

雨女の私。。どこかお出かけする予定がある休みの日は基本的にいつも雨なのですがこの日はギリギリセーフのくもりです!(笑)

長崎の空気を吸い、テンション高めにレンタカーを借りてまず向かった先は長崎空港からすぐ近くの〔ガラスの砂浜〕。

一見、ただの砂浜に見えるこちらの写真。海が好きな私は海に気をとられ最初はきずきもしませんでしたが、よく見てごらんと言われ砂浜に目を凝らすとなんと全部がガラスでできている砂浜!!

砂浜に降りて手にすくってみるとオレンジや青や緑といったいろいろな色のガラスで太陽にかざしてみるとこんなに綺麗!

廃ガラス瓶から製造した再生砂で、角は丸く削ってあるので手にとっても痛くはありません♪♪

お日様も顔をだしてきてくれ、快調な出だしです♪

すでにこの時お昼時でお腹もグーグーなり始めましたのでお昼を食べようか!となり、長崎といえばのちゃんぽんを調べてなかなか口コミがよかった江山桜というお店を目当てに中華街に向かいます。

横浜の中華街と比べてしまうと、かなりさみしい気がする長崎の中華街。。コロナの影響なのか、お昼休みの時間だったからなのか、ほぼほぼあいているお店はありませんでした。 目的の江山桜をみつけ、中にはいります。

店内に入ると2時半をまわる時間だったのにも関わらず、中は満席。 やはり人気ってことなのかぁとちゃんぽんに胸を膨らませ着席しちゃんぽんと皿うどんを注文します

10分ほどで運ばれてきたちゃんぽんと皿うどん。皿うどんは写真を撮り忘れたのですが味は美味しい!

どれどれちゃんぽんは。。と一口。。
私が濃い味派だからなのか、私には味がしなく感じます。(苦笑)もう少し塩気が欲しかったです。

私の知っているちゃんぽんはもっとイカやきくらげなどが入っているイメージだったのですが江山桜さんのちゃんぽんはとってもシンプル。

海鮮嫌いな私にはありがたかったです(笑)

そして中華街をでて次に向かったのは国指定重要文化財の旧リンガー住宅を核に市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものがあるグラバー園!

グーグルで調べると幕末から明治期に建てられた洋風住宅9棟で構成され、居留地時代の面影を今なお感じることができる長崎を代表する観光施設です。

と出てきたのですが私にはいまいちピンと来なくて、近所をお散歩するような気分で足を踏み入れます(笑)

景色を見ながらプラプラ。

グラバー園は石畳が敷き詰められているのですがその中にハートの形をしたものがあってそれを見つけると幸福が訪れるとかなんとか。。。

はじめはそのハートを探そうと思っていたのに園内を歩き始めたらすっかり忘れていて結局見つけることはできませんでした(苦笑)

移動の疲れもあったのでこの日は早めにホテルに行こうということでこの後ホテルに向かうのでした(^o^)丿


つづく


海月


カレンダー

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前の月  次の月

2020年3月5日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事