2020年1月24日の記事

2020年1月24日 [金曜日]

すし あらい

昨年12月にお一人様で大変気に入ったので、正月中仕事をしていたご褒美に主人と行って参りました♪

前回のネタはこちら。[2020/01/05]

すし あらい
住所 新潟県新潟市中央区東万代町9-26
TEL 025-385-6007
営業時間 15:00~22:00
水曜定休

地図を見る

ビューンと新幹線で45分、気候が良ければ新潟駅から歩ける距離ですが、タクシーでワンメーター!
今日も真っ白い暖簾が綺麗です♪

早い時間からの営業が有難い、本日は事前に16時半に予約いたしました。
靴を脱いでカウンター席に腰かけ、早速生ビールで乾杯 →

今日は時間に余裕があるので、「料理とにぎり10,000円」のおまかせコースをお願いしています。

最初は ※「みず蛸」煎り酒で頂きました。
(※マークは前回の記事を参考にして下さい。)
二品目「真鯛」→
広島産の真鯛は脂がのっていて、ねっとりしています。
お塩と山葵で提供。
三品目「鰯」→
宮城県産の鰯に黄身酢そぼろを纏わして提供。かの子に包丁が入って食べやすく、そぼろでマイルドになり、〆加減も丁度よし。

主人は生ビールから「富乃宝山」芋焼酎のロックへ

四品目「鰆」→
京都の真鶴産、皮目を炙って提供されるので、皮と身の間の脂の旨味があふれています!
昆布で少し〆、水分を抜いているとの事。手間を惜しまない仕事がこの美味しさになるのですね。塩とレモンのバランスも好きです。
鰆をこんなにおいしい魚だと感じたのは初めてです!

五品目「蒸し鮑」→
主人の大好物、目つきが変わりました(笑)
80度で二時間ほど、お酒と塩で蒸すとの事。
なんと肝は味噌漬けで提供されました。
とある銀座のお寿司屋さんで味噌漬けの肝をはじめて頂き、肝の調理としては一番好きだと感じたものに、ここでまた出会えるとは感動
主人も間違えないと唸っていました!

六品目 ※「鰤の漬け」
七品目「真鱈の白子」→
ポン酢で頂きますが、こちらのポン酢はお出汁の利いた酸味の優しいポン酢でした。
仕事が伝わる白子、荒井さん間違えないです!
そして、私はお燗酒へ
八品目「鰤かまの酒蒸し」→
カウンターに運ばれた時に、ほ~んわり湯気が上がっていました。
『かま』は塩焼きや煮付けが一般的だと思うのですが、酒蒸しで頂くのは初めてだったかも。
一口食べて、夫婦声を揃えて「美味し~い♪」
鰤の良いところが引き立ち、うまみの溢れる感動の一皿です。

本日のお料理は以上八品。
どれも素晴らしく美味しいものでした、ついついお酒もすすみます(汗)

おしぼりを代えて頂き、ガリがお皿に盛られ、いよいよ握りが幕を開けます♪

と、前回は無かった作品が壁に掛けられていました。
あらいさんのお客様でもある、薄田東仙先生の作品で、先生自らこちらのお店に飾る為に制作して下さったとの事。
店主に問うと作品はだいぶ前に完成していたのですが、展覧会などで全国を回っていたので今日やっとこちらに収まった貴重な日だったのです♪
芸術は難しいのですが『祥雲』と書かれた吉兆の雲や、めでたい雲の意。もくもくと昇る雲の様に、お店の繁盛を願ったのでしょう。

では、握り一品目※「まぐろ」
二品目「あおりいか」→
丁寧な包丁で食感もよく煮切りとのバランスも流石!

三品目※「とろ」→
前回も頂いたねたですが、人気のとろは皆様も気になるところでしょう、美しい佇まいをご覧あれ。

四品目※「小肌」五品目※「南蛮エビ」
六品目「黒北寄貝」→
長万部産の黒北寄貝です。久しぶりだなぁ~、北寄貝は軽く火の入ったものが好きですが、たまには生も良いものですね。
七品目※「バフンウニ」八品目※「穴子」

九品目「ネギトロ巻き」→
おぉーあらいさん初の手渡しバージョンです!
握り手さんとのコミュニケ-ションって好きですけど、何でもかんでもだと押しつけがましく感じます。私だけかもしれませんが・・・
コースの中で1・2回がベストかなぁ~

十品目※「玉子焼き」→
こちらも前回ご紹介いたしましたが、上品な甘さと柔らかい食感は癖になりそうです。

コースの握りは以上ですが、お店の状況が許して頂けたので、ここから追加。
十一品目「バイ貝」
十二品目「鰤」→
キラキラ光る佐渡産ブリの身は冬の王様です!

十三品目「たこ」→
絶妙な包丁で蛸の味も変化します。この握りは塩とレモンで頂きましたが。
こだわりの塩は山形県との県境近く村上市にある『ミネラル工房』さんの塩を何種類か使い分けているとの事です。
十四品目「鰯」→
目下、マイブームの鰯!ただし、信用できるお店でしか頂きません。
脂の乗った鰯はトロより好きです、こちらの鰯も当然
、旨し♪

十五品目※「かんぴょう巻き」

あぁ~何て幸せな夜なのでしょう
大切な人と健康で美味しい食事が出来るって、まさにこれこそが至福(涙)

本当に素敵なお店に出会えて良かった、次はいつ来ようかなぁ♪



カレンダー

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前の月  次の月

2020年1月24日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事