2019年12月8日の記事

2019年12月8日 [日曜日]

草津 CEDAR LODGE

雪も降り、いよいよ冬です・・・
ウィンタースポーツは楽しいし、雪は綺麗だし、お燗酒は美味しいし、良い事もたくさんあるのですが、日常生活は過酷です(泣)
そんな冬本番前に気分転換の旅行を楽しんで来ました♪

地図を見る

道中、気になっていた八ッ場ダムの展望台で記念写真!
関東1都5県の水がめは、異常気象で水害の多い現代に欠かせないですね。令和2年完成予定が待ち遠しいです。

さて、主人と二人で9月にも行ったばかりの草津ですが、今回は友人夫妻6人で草津のオーベルジュを予約いたしました。
出発の遅れた私達、先にチェックインしている友人の笑顔が見たく、馳せる気持ちから外観を撮り忘れる失態(汗)
フロントで宿泊カードを記入し、足を踏み入れると→
ステキ~♪
明るく、落ち着けるグレートルームです。

草津の名湯に癒され、心の垢まで洗い流したら、ディナーを待つ間に暖炉の前で冷えたビールで乾杯!
「至福」とはこの事です。
妖艶な暖炉の炎は心まで温め、吹抜けの広々とした空間に美しく装飾されたクリスマスツリーは、非日常へと誘います。
そして気の置けないと友と過ごす時間は活力になります。

日も暮れ、いよいよディナータイムです♪
そして、記念にシャッターを押してくれるA兄さん、優しくて明るくて何事も一生懸命で尊敬します。

やっぱり集合写真を残したくて、忙しそうなスタッフさんを捉まえてパシャリ(笑)
お見せできなくて残念ですが、皆いい笑顔です。
乾杯のシャンパンはA夫妻から。
この場を借りて、ご馳走様でした!

今宵のディナーメニューはこちら

フレンチスタイルのディナーはA夫妻の折り紙付き!
とても楽しみにしていました。

一品目
「焼き茄子のブランマンジェ アオリイカ添え
 シマアジのカルパチョ カボスの酸味 地野菜とリンゴのミルフィーユ」

一品目のアップ
美しいですね~、地野菜はシャキッと新鮮、リンゴのシャクシャクした食感と香りがシマアジに負けていません。

これ好きだぁ~、焼き茄子とアオリイカの個性が絶妙にマッチ
ソースが上手につないでいます。

期待値が上がったところで二品目
「柔らかな牛舌とビーツのエマルジョン
          里芋のロースト添え」
一品目の繊細な色使いのお皿から、一転してダークなお皿が登場。
飲む血液とも呼ばれるビーツ、泡状に盛り付けられていますが、とろける程に柔らかく仕上げられた牛舌と一緒にいただきます。
深い味わいが口いっぱいに広がります。

三品目「鱧と北米産松茸
     そのエキスのコンソメを注いで」
注がれる前と注がれた後です。
運ばれた瞬間から松茸の香りが広がります!
みんなワインも大好き、一番詳しいJ夫妻がチョイスしたワインを持ってきてくれたので、かなりご馳走になってしまいました。
この場を借りて、車とは言え重たいのにたくさんのワインをご馳走様でした。

四品目「真鯛と帆立のヴァプール
    フルーツトマトと茗荷のアクセント」
これも好きー、それぞれ素材の味がしっかりしているのに喧嘩してない、良いバランス♪

五品目「上州黒毛和牛フィレ肉のグリエ
             温野菜添え」
無駄に柔らかすぎない、肉感が好みです。
味わいもあり、それでいて胃もたれしないぐらいの脂。
美味しく頂きました♪

六品目「マロンパイ 最中アイス
       シャインマスカットのジュレ」
苦手なデザートですが、ただ甘いだけのそれではなく、素材が持つ甘さを活かしたデザートだったので、美味しく頂けることが出来ました。

それにしても、たくさん飲みました~
よく食べて、よく飲んで、まだまだ成長しそうです

ディナーの後も持ち寄ったワインとおつまみで語り合う事になり、久し振りに夜中まで飲みました(汗)
楽しい時間って、本当にあっという間です。
その時映した写真なんて、修学旅行の写真かと思うほど、とても全ては公表できません(笑)

それほど深酒したのに、草津の温泉のお陰でしょうか、朝はスッキリ目覚め、美味しい朝食を頂きました。
フレンチからの和食、贅沢ですね。

後ろ髪をひかれながら、健康でまた逢う日を誓い、帰路につきました。

料理だけでなく、お部屋も温泉もフィンランドサウナも本当におススメのお宿です、是非皆様もご利用くださいませ!
草津 CEDAR LODGE


カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前の月  次の月

2019年12月8日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事