2019年12月20日の記事

2019年12月20日 [金曜日]

まるや本店 名駅店



先日、お休みを頂き名古屋に行って参りました。

新幹線にお弁当とビールを持ち込んで、
いざ出発~!(^^)!

とても良いお天気に恵まれ、新幹線の車窓からは富士山が良く見えました(^^)

駅弁、崎陽軒のシュウマイ、サラミ、おにぎり。
大好きなものを食べながらビールを飲んでいると、あっという間に名古屋に到着です。

名古屋駅の中の高島屋さんではクリスマスの飾りつけがされており、写真を撮る方がたくさんいらっしゃったので私も撮影してみました。

さて、名古屋に来たんだし何か美味しいものを食べようと思います!!

以前、ゆざわ商事の研修旅行でmさんがプレゼンした内容で名古屋に連れてきていただいたのですが、その時に食べた『ひつまぶし』の味が忘れられず、どうしても食べたくてこちらのお店にやってきました!

まるや本店 名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街

前回研修旅行で訪れた際は、mさんが予約をしてくれていたため、大行列を追い越して優先的に入店させていただき、事前に注文もしていたのですんなり食事が運ばれてきましたが、私が訪れた日曜日に限っては事前に予約ができないとのことだったので、気合を入れて90分程並んで、やっとお店に入れました!
途中であきらめようかと思いましたが、無事に着席出来て良かった(;O;)

行列に並んでいるときにメニューを見ていましたので、着席してすぐにオーダーしました。

ひつまぶし、うな丼、うまき、
贈答用、テイクアウト、ドリンクメニュー、
ひつまぶしの食べ方。などなどを隅々まで読んで待つことにします。

とりあえず、生ビールで90分並んだ自分へのご褒美です(笑)

店内は老若男女様々な客層。
私の右となりの20代と思われる女の子二人組が、食事が終わり、世間話に花を咲かせていましたが、これから食事をする私としては聞きたくない会話の内容。。。
半分耳を塞ぎながらビールを飲みました。

その後、待つこと5分くらい。

お待ちかねの『ミニひつまぶし』の登場です!!

うわ~!ツヤツヤだぁ(*´▽`*)
とても美味しそうです!!

前回、通常サイズのひつまぶしをいただいたんですが、物凄いボリュームで、夜までお腹いっぱいだった記憶がありましたので、今回はミニサイズでオーダー。
ミニサイズとはいえ、しっかりしたお櫃に入って登場です!

まずは一膳目。
軽くしゃもじで混ぜて、ウナギとご飯を盛っていただきます。

あ~(*´▽`*)
これこれ!
香ばしさと、丁度良いタレの甘さ!
お米の炊き加減も最高です!
あきらめずに並んで待った甲斐があります!

2膳目。
山椒を加え、薬味のネギと大葉を加えていただきます!
とても爽やか!!私は個人的にはこの2膳目の食べ方が一番好きです(*^^*)

3膳目。
きざみ海苔と山葵とタレを加えて、
その上に熱々の御出汁をかけます!

あ~!美味しい!
ミニとはいえ、しっかり3膳分ありますが、全て完食しました~!
ごちそうさまでした~!

名古屋めしは個人的に大好きなものばかり!
さて、次は何を食べようかな~?

続きは次回に書かせていただきます(^^)


はちゃの


カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前の月  次の月

2019年12月20日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事