ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年11月10日 [日曜日]

草津温泉

9月の事ですが、久し振りに草津温泉へ行って来ました。
紅葉には早い季節ですが、青い空に緑の山景色を楽しむ方が好きな私には最高のドライブでした♪
宿泊先は今回二度目の利用「山本館」さんです。

地図を見る

大正時代の建物は登録有形文化財に認定の歴史ある旅館さん、外観にも風情が漂いますが、湯畑が目の前の立地もお気に入りです。

チェックインには少し早かったので、荷物を預けて周辺を散策することにしました!
最初は大好きな「西の河原公園」を目指します。
公園入口のお土産物屋さん、看板ネコを発見!
獣好きとしては見逃せません、早速イジクリます(笑)
無抵抗な対応が、人馴れした感じです。
何年振りだったかな?
会社の旅行でスタッフと来たのが最後でしたから、3年半振りですね。
トイレが新設されたり、足湯ポイントが増えていたり、舗道も整備されて歩きやすくなっていました(嬉)
途中に「ぴんころ地蔵尊」を発見、当然お賽銭を入れて手を合わせます。
温泉の滝なんて凄いパワースポットな気がしますね!
新たな公園の様に満足し、湯畑周辺に戻ります。

途中には、こじんまりした外湯があります。
一見では気付かずに通り過ぎてしまそうな佇まい。
外湯めぐりなんて楽しみ方もありますね♪
面白そうな小路を見つけました!
どんなお店があるのかワクワクします。
今回は素泊まり、外食なのでどこで夕飯にするか下見も兼ねての散策です。

以前の外食で利用させてもらった「龍燕」さん、残念ながら今日は定休日。
とても良くしていただいたので、今回も利用したかったのですが、オアズケ。
こちらの韓国料理「オモニー」さんも気になります!
最近の草津は素泊まりの宿が増え、外食に力が入っているとの事で、飲食店が以前より増えている印象です(楽)

モクモクと湯気が立ち上がる湯畑は、何度見ても迫力があります。
合わせ、強烈な硫黄のにおいが印象を強く残します。
歩いていたら喉が渇き、チェックイン前に湯畑を眺めながら乾杯♪
焼鳥とビールで最高(感)

良い気分で部屋に入ると、前回と同じ部屋!
「ただいま~」の感覚です。
素泊まりなので既に布団の用意が出来ています。

さて、温泉で日頃の疲れをリセットしましょうかぁ~
あぁ~、いいお湯でしたぁ~(喜)
サッパリした後は、浴衣に着替えて夕飯に出掛けます。

一件目は「草津蕎麦 やすらぎ亭」さんを選択 →
先に散策して見つけたお店です。
ツマミも豊富で、お蕎麦も美味しそうだったのでこちらにしたのですが、はしご酒をしたいばかりに摘まんだだけで、お蕎麦を頂きませんでした、ご免なさい。
次回はお昼ご飯にサクッとお蕎麦を頂きたいと思いました。
二件目は「仙楽」さん
昼に見つけた小路を上った先にあるお店です。
「おでん」と書かれていましたが、単品ではなく盛り合わせになって提供されます。
また、メニューはお手頃な単価でお財布にやさしく飲めます!
オープンして間もないこちらのお店、店主も気さくで居心地が良かった~
湯沢にも欲しいタイプのお店です(願)
何品かオーダーした中で、私が一番好きだったのは、店主手作りの「ポテトサラダ」
地元の人も飲みに来るお店なので、草津の情報を得られたり、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
必ずまた伺います、その日まで頑張って下さいね♪

夜風にあたり、ライトアップされた湯畑を眺める頃には、カメラのピントも合わせられないほどお酒が回ってきました(笑)
そろそろお宿に帰りましょう。

楽しい草津旅行だったとさ(幸)


カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2019年11月10日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい