ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年9月1日 [日曜日]

すし 青柳

東京へ出かけた際、ランチをこちらで予約をしてみました♪

すし青柳

地図を見る

東京駅直結の東京ステーションホテル内 ⇒
コロコロとキャリーバッグを片手でも苦にならない距離感。

荷物を預け、カウンターに案内せれます。
照明の優しい落ち着く店内です。

撮影の許可を頂き早速パシャリ!
旅行の醍醐味、昼酒で乾杯♪

最初の小鉢は「温玉」です。
程よく冷やされた温玉はジュレのお出汁と頂きます。
蒸海老やオクラがアクセント、美味しいです。

カウンターの中の板前さんが気さくに接して下さいます。
肩の力が抜けて、リラックスして食事が出来ます♪
ここから握りへ移りますが、お寿司は手で食べたい私には、嬉しいフィンガーボウルの用意があります。

最初の握り「トロ」
間違えない、旨みが口に広がります♪
こちらのシャリはやや温度を感じます、人肌とでも例えましょうか(好)
続いて「クエの昆布〆」
クエ、大大大好き♪
う~ん、歯ごたえ最高です。

お酒を頂いていた私達に「山葵の茎漬け」を出して下さいました。
後程、目の前でこの茎の皮をむく仕込を見せて頂きましたが、細かい作業です。
有り難く頂きます(謝)
ツンとした山葵の茎に、すり胡麻が不思議なほど良く合います。
「赤いか」
上に乗っている綺麗な色は野菜塩、可愛らしいですね。
赤いかの甘さが際立ちます。

主人の好物「赤貝」
立派な赤貝!こちらは山口県産なんですって。
今年一番立派な赤貝でした(驚)
好物が続きます「小肌」
今日のは有明産だそうです。
上品な締まり具合は絶品!

「車海老」にはそぼろが乗ってきました。
プリッとした身に、ふんわり甘いそぼろはスペシャル感が出ます。
「いくら」
軍艦のシャリも上品な量なので食べやすいです。

「玉子焼」
提供された時は湯気が立っていました!
『温かい内に食べて頂きたくて。』嬉しい気遣い。
和三盆を使用した優しい甘さ、高級カステラって感じ。
「うに」
今日は蝦夷バフンうにです!
最高、言葉が見つかりません。

「カマスの昆布〆の炙り」
炙られた魚は香ばしく、一味違った旨みを楽しめます♪
コースの最後の鮨は
「まぐろの中落ちときゅうり」
バランスの良い巻物でした、パーフェクト!

少し調子に乗り、主人の追加「石垣貝」
板前さんの心遣いで、生・炙りの2パターンで食します。
贅沢ですね~
他にもおススメされた「キスの昆布締め」を頂いていました。
私の追加「平貝」
瀬戸内からあがったとの事。
平貝、本当に大好きなのですが、何故か昨年は縁が無く、ほとんど食べられませんでした(泣)
それから、あれば必ず注文しようと心に決めたのです!

最後の水菓子「黒蜜と和三盆の寒天・白玉添え」
終わり良ければ全て良し、なんて言いますが甘い物が苦手なので、最後で辛い思いをする事もあるのですが、これは美味しかった(感)
生魚を食した後ですが、違和感なく口の中で広がる黒蜜の香り、お茶にも合う一品で大満足♪

利便性も良く、居心地も良いお店、また伺いたいと思います!


カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2019年9月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい