ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年7月12日 [金曜日]

フルムーン函館 その3

ホテルの大浴場は茶褐色で塩っぱい温泉でした!
眺めの良い最上階の露天風呂、函館の海風を感じて気持ちが良かった〜♪
身仕度を整えて、楽しみにしていた夕飯へ出かけます。

羊羊亭

地図を見る

食べる事が大好きな私達、何処のお店で何を食べるか事前の下調べにどれだけの時間を要したか!
そして、ここは外せないと選んだのが羊羊亭さんです。
何とホテルの目の前、好立地(驚)
かなりの繁盛店、一ヶ月も前に電話で予約しましたが、時間制である事、第一希望の時間は満席との事、時間をずらしての予約です。
名前を告げると直ぐに案内されましたが、空いている席もいくつかありますが、どんなシステムなのやら?

北海道民のソウルフード、ジンギスカンを食べる気満々です!
食べ放題にしようか、少し悩んだのですが、お歳のせいでしょうか、以前ほど爆食い出来ません。
やっと人並みかも(笑)
単品でオーダーしましたが、提供の早いこと!
飲み物とほぼ同時に出てきたのは、箸休めに「キムチ」「キャベツ」そしてお肉は「生ラムロース」「生ラムランプ」とセット付いてくる野菜です →
お肉は生肉だけあって綺麗な色ですよね〜♪
私はスパークリング、主人は生ビールで函館のディナーに乾杯(楽)
一口潤し感激の表情です →

ラム肉は好きなのですが、独特の香りがします、新鮮なラムなら嫌な香りは無いとのこと、以前に食したラムは3回に2回はハズしています(涙)
さ〜て、本場はどうかなぁ・・・
独特な鉄板、野菜を周りにひきつめ、盛り上がった上部でお肉を焼きます。
肉の旨みを野菜が吸って、コクが増します!

こちらのお店では、つけダレが二種類用意されています。
塩ベースと醤油ベース、私は塩派でしたが、味を変えて楽しむことが出来て、たくさん食べられます(嬉)
焼き上がり、美味しそうに食べている主人 、テンション高めです(汗)

ビールから得意の芋焼酎へ、何故かテンションマックス・・・

函館マジック、恐るべし!
やはり臭みの無いラム肉は最高!
サッパリしてるので、食べていて飽きないです。
我が家としては、もう少し小さくカットされていると嬉しかったのですが、調理ハサミを貸して頂けるとは思わず、帰りのお会計でレジの奥に山積みの調理用ハサミを見た時にはショックを受けました(悔)
それでも、メニューに「薄切り3種盛合わせ」を見つけ、薄切り肉で楽しみました♪

〆に「冷麺」をオーダー
サッパリ、ツルッと頂ける冷麺、大好きです♡
サイズが選べるのも有難いところです。
まだ食べられる様な気もしますが、後ろ髪を引かれる気分でお会計!

旅の夜は長く、ホテルに戻ってバーで一杯と行きますかぁ~♪
意外とシックな内装 →
時間が早いせいか、ほぼ貸切です。

お互い好きなカクテルで函館の夜景を楽しみます♪
こちらのバーは函館の中でも夜景が望める人気のバーとの事、確かに美しい夜景を目の前に若いカップルが愛を語らうには打ってつけです。

まぁ、私達クラスになると何故か笑いが絶えませんけどね(汗)
ここで主人は禁断のマティーニをオーダー(怖)
m「二日酔いにならない程度にして下さい!」
と念を押しつつ、今宵もハラハラするのであった(汗)

そして、満腹だった筈なのに「ピザ」を食べて部屋へ戻るのでした・・・

つづくm

カレンダー

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2019年7月12日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい