ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年2月22日 [金曜日]

日本橋 伊勢定 東京大丸店

お気付きでしょうけれど、きむどんは某コンビニの回し者では有りません!

さて、今日ご紹介するのは東京大丸のレストラン街にある鰻屋さんです。

地図を見る

私、鰻が好物と言う訳では御座いません。
美味しいとは思うのですが高級なので、「この値段なら親子丼が三杯食べられる。」と考えてしまうのです。
別物なんですけどね〜
夕方の4時過ぎ、店内は窓側以外は空席が目立ちます。
喉を潤すのにサッポロ黒ラベルを選択。
お店の方に「今日は時間があるので、ゆっくりつまみながら飲みたいので、窓側の席が空いたら移動をお願いしても良いですか?」
とお願いすると、気持ち良く了解して頂き、その上、早々にアルコールのメニューを届けて下さいました。
「酒帳」とは洒落た表現です。
最初の品「湯葉刺し」私、生湯葉が大好きです!
こちらのお店の湯葉刺しは、大振りでしっかりした極上ものです。

二品目「お刺身の三点盛り」
甲イカ・鮪(赤身と中とろ)・寒鰤
どれも新鮮で美味しいです、幸せを噛み締めます♪
間も無く、窓側の席が用意できたとのこと、遠慮なく移動します!
開放感のある、こんな景色が見えるなら誰だって窓側に座りたいですよね〜
こころなし、お酒の味も上がった様な気さえします(笑)
さて、メニューにはお得なセット的な物もあります。
状況によってこんな内容も有りですね。
さ〜て
私は単品のうな重「松」と「赤出汁」をオーダー

肝、チョット苦手です。
後で気付いたのですが、肝吸いより赤出汁の方がお高いのですね(驚)
玉手箱をオープン!
おぉ〜、美しいですね〜
お味も上品、甘すぎずサラッとしたタレに、ふっくら香ばしく焼かれた鰻が、ご飯と一緒になると、まぁー絶妙なハーモニー♪
それに、頂いて納得しましたがここの赤出汁、メチャクチャ美味しいです!
なめこ・豆腐・切り昆布・三つ葉、珍しい具では無いのですが、お出汁かな?味噌かな?
とにかく、旨い! こんなお味噌汁で朝を迎えられたら本当に幸せだろうなぁ。
料理は奥が深いですね、鰻は無理だと思いますが、妻としてまだまだ腕を磨かねばと気付かせて頂きました。

ご馳走様でした、次は主人と一緒に来ようかなっ♪


m

カレンダー

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2019年2月22日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい