ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年11月26日の記事

2018年11月26日 [月曜日]

デート

この度の東京一泊旅行は、明治座での観劇が目的でしたが、翌日は日本橋辺りから散策する事にしました!

最初は「日本橋高島屋
百貨店建築としては初めて、国の重要文化財に指定された本館は、流石!クラシカルですが美しいですね♪

本館の正面玄関先に置かれた、高島屋のマスコット「ローズちゃん」と記念撮影 ⇒
そして、完成したばかりの新館へ
なんと、百貨店と専門店が同居するショッピングセンタースタイルは斬新です!

目に入るもの全てピカピカ
他には無い空間の使い方、通路も広くのんびりショッピングが楽しめそうです。
小腹が空いてきたところで、6・7階のレストラン街へ向かいます。
丁度お昼時でしたので、どの店も列をなして順番待ちの様子・・・
並ぶのが嫌いな主人が見つけた、空席のあるこちらのお店「小川のうに丸」さんへ入る事にしました。
本当はビールでのどを潤し、軽く一品料理をオーダーしたかったのですが、ランチメニュー限定との事(泣)
一杯のうに丼を二人で仲良くつまみました(笑)
人生で一番美味しいウニだったかも、ただメニューはよく値段を確認してからオーダーしましょう(汗)
さて、たまのデートですから美味しいもので満たされたと言う事で、高級ランチも良しとしましょう!

爽やかな秋風を感じながらお散歩です♪
日本橋のシンボル、獅子像と麒麟像の前でも記念写真 ⇒
こちらの橋も国の重要文化財です。
カッコいいですね、像が(笑)
我家は写真をよく撮ります、このトコイテの為でもありますが、思い出の記録にもなりとても大切にしています。

何か楽しい写真が撮れないものか、考えます。
有りがちですが、遠近感を利用したこんな写真。
少し分かりにくいのですが、主人の手の平に「せんとくん」を乗せてみました!
で、数枚シャッターを押していたらサラリーマンまで手の平に乗っていました!
そして、日本橋三越本店前では三越さんの守護神とも言うべきライオン像に「お手」をさせたかったのですが、カメラを持つ主人にうまく伝わらなかったみたいです・・・
結婚18年ですが、まだまだですね(笑)

あっ、当然こちらの建物も国指定重要文化財です!
改装された1階フロワーに初めて足を踏み入れました。
わぁ~、キレイ~♪
百貨店のイメージでは無いですね、美術館にでも来たような雰囲気です(感)
流石、隈研吾さんが手掛けているだけあります(驚)

素敵なオブジェを発見 ⇒
鳥類が大好きな私のツボ(好)
こんな美しい羽根が生えたら嬉しいなぁ~
吹き抜けに大きく存在感を放つ「天女(まごころ)像」
後ろには珍しいパイプオルガンが見えます。
無意識に訪れた時、たまたま演奏されていると、とてもラッキーな気分になります(幸)

主人にご利益がある様、頭の上に乗って頂きました!
早くから散策していたので、銀座にも足を延ばす事にしました。
こちらも今年オープンしたばかりの銀座ソニーパークです。
地上部と地下四層のローワーパークなんて斬新ですね~

そして、オープンの混雑から少し落ち着きだした東京ミッドタウン日比谷へ向かいます!
そう、お気に入りのあの店に行きたくて(続)



カレンダー

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年11月26日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい