ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年11月23日の記事

2018年11月23日 [金曜日]

人形町 今半

老眼の症状があらわれ、裸眼・コンタクト・老眼鏡の使い分けに苦しむmです。
レーシックという手段もあるのですが、少し怖いです。
加齢と上手に付き合い、人生の折り返しも楽しみたいと思っています!


人形町 今半

地図を見る
さて、今日は「すき焼き」と言ったら『今半』と言うほど全国的にも有名な人形町本店今半lさん行ってまいりました!

特徴的な外観、伝統が感じられます(感)
初めての訪問となりましたが、主人はすき焼きが好物なので、一度は訪れてみたいと思っていました。

人気店なので事前に予約し、運良く個室を用意して頂きました。

生ビールで乾杯、宴の幕開けです♪
先付   季節の木の子と菊のお浸し

仕上げに乗せられた、牛蒡の素揚げがパリッとアクセントになっています。
上品な仕上がりです。

そして、広めのテーブルには、すき焼きの用意が始まります(楽)
渇いた喉を潤すビールはすぐになくなり、次は何を頂こうか・・・
飲み物のメニューも豊富です、日本酒、ワイン、焼酎なんて当たり前!
せっかくなので、私は今半さんオリジナルブレンドの日本酒を頂いてみました。
褐色のお酒はこれから の食事に負けないような、しっかりしたコクのなる物でした。
いよいよ主役のお出ましです!
綺麗なサシです、贅沢ですが、たまのご褒美ですし、今回は主人の誕生日も兼ねていますから、バチは当たらないでしょう。

お野菜なども丁寧に盛られています。
旬の野菜を使うのですが、カボチャは斬新!
今回、私達の部屋を担当して下さったのは、仲居頭の女性だったと思うのですが、キビキビとした所作、少なくもなく多すぎない会話は流石でした。
調理は勿論、お任せです。

見つめているだけで、こんなに美味しそうに盛り付けてくださいます(幸)
先ずは主人から、頂きまぁ〜す♪
「うん、うん」と頷きながら美味しそうに食べています。

お野菜の加減も絶妙です。
少し不安だったカボチャも美味しく頂けましたが、どんなカボチャでもすき焼きに合うわけではなく、すき焼きに合うカボチャを使っている印象でした。

ちなみに、玉子も溶いてくれるのですが、少しお姫様気分になるのは私だけでしょうか?
〆のご飯も楽しみにしていました!
すき焼きの鍋に残った割り下へ溶き玉子を落し、写真の様に優しく混ぜあわせ、玉子丼の出来上がり♪

この味、万人ウケする事間違え無し(旨)
椀とデザートも美味しく頂き、大満足(喜)

デザートはミカンのシャーベットでしたが、少々甘めなすき焼きの後なので、お口がサッパリとリセットされました。
よく考えられています。
満腹なのと、次の予定まで時間が押していたので、お惣菜店でのテイクアウトは断念(悲)

すき焼きコロッケ・すき焼き肉まんに後ろ髪を引かれながら次の目的地へ!



カレンダー

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年11月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい