ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年11月13日 [火曜日]

古田

今日は寂しいお知らせです。
新潟市内で夕飯を頂く時に、我が家のお気に入りだったお店が閉店する事になりました(泣)
実は10月いっぱいで閉店した為、既に営業はしていないので、ネタにするべきか悩みましたが、これからに期待を込めて、あえてお伝えしたいと思います。

古田

地図を見る

こちら古田さんは、新潟市でどこか美味しいお店がないかとネットで検索していて見つけたお店です。
評判の良い書込みと、焼き鳥が大好きなので迷わず行く事に決め、予約の電話対応も印象が良く、期待値が更に上がった事を覚えています。

そしてこの店先、打ち水に盛り塩、スカッとした暖簾。
ワクワクします!
今回、10月中旬に所用あり、行く前日に予約を入れました。
その際、店主が電話に出て下さいましたが、私が名のると「あっ」っと小さく口から出た言葉が何となく引っかかっていました。
実は閉店のお知らせを投函したところだったとの事、あまりのタイミングに驚かれたのですね。
いつも開店と同時に伺うので、入り口から離れたカウンター奥の席が定位置でした。
この席から、美しい所作で焼き鳥を焼く姿を見るのが好きでした。
メニューは、お任せのコースのみ。
潔いですね、なかなか勇気のいる事です!
月替わりだったのかな、旬の食材で手の込んだお料理に、行く度に何が食べられるのか楽しみでした。

そしてアルコール
最初は大好きなシャンパンを頂く事が多かったのですが、ダークな壁にシャンパンの泡が綺麗に映り、この眺め最高です。
コースの始まり「秋刀魚とじゃがいも」
今日は、秋が旬の秋刀魚を調理した創作のひと匙から。
見て良し、香り良し、味わって良し、焼き鳥前の最初の一皿はいつも感動。
それは、期待以上で驚かされるものでした!

焼き鳥も同様です、良い素材を活かす腕と甘んじない努力、そして愛を感じるものです。
この写真だけでは伝わり難いと思いますが、本当に美味しい「ねぎま」でした。
焼き鳥の中で一番好きな「ささみ」が目の前に届くと、嬉しさと同時に、当たり前ですが食べたら無くなってしまう寂しさに襲われます。

淡白ですが旨みのある笹身は、中心部がピンクの半生!
ツンと鼻に届く、おろしたての山葵の香りも爽やかです。

これぞ至福の時♪
こちらは「手羽先」 ⇒
そう、骨が抜かれています、これも愛です。
食べやすい手羽先は上質な脂がジューシーな仕上がり!
食べたこちらも骨抜きになります(笑)

そして、「鶏のスープ」
綺麗な黄金色、良い香りです。
ホッとする味は胃が温まり、心も温まります。
他に「マッシュルーム」「砂肝」「つくね」を頂き、追加で「古田特製レバーペースト」と「チーズの盛合わせ」をオーダー致しました ⇒

どれもワインと相性が良いです♪
ワインの品揃えも豊富で、ワインが好きでも詳しくない私に、優しく親切に説明してくれます。
口にする前の、こんな対応を踏まえ味も変わる物です。
気持ち良く頂ける接客には感謝です。
「ちぎも」
ここでレバーを食べていたら、レバー嫌いな人なんていなくなると思います!
トロッとした焼き加減がたまりません、当然臭みなど何処を探してもありません(笑)
何度頂いても唸ってしまいます!

あぁ~幸せ♪
今回のコース最後の食事は「十勝産どろ豚の炭火焼き」でしたが、カメラのダイヤル設定がずれてしまったのか、ピントの合わないものだったので残念ながら掲載しません、悪しからず。

と、このタイミングにご飯で〆たい方は「TKG(玉子かけご飯)」「親子丼」「トリュフご飯」などを最初に追加オーダーしておきます。
一回しか食べなかったけれど、以前の写真でトリュフご飯をご紹介 ⇒
炊きたてのご飯の上に、目の前でトリュフを卸してくれます!
高級な香りが充満します、非日常を感じるご飯に大きく感動した事を思い出します。
コースの最後は「デザート」
甘い物が得意では無い私達、コースとなると最後のデザートで苦しむ事が多いのです。洋食だとパテシエなど専属の人も居たりして、力を入れているのは分かるのですが、結局は胃もたれ胸焼け・・・
ところが、古田さんのデザートは食材を活かした甘さなので、くどくなく美味しく完食出来ました♪

閉店のお知らせを聞いた時、本当に涙がこぼれるかと思いました(悲)
色々な事情があるのでしょう、深くは問いませんでしたが、またいづれ開店の便りが届く事を心から祈っています。
古田さん、たくさんの幸せをありがとう御座いました、またお会いしましょう(願)


カレンダー

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年11月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい