2018年10月28日 [日曜日]

蕎麦本陣 大はし

疲れが抜けず、歳を感じるこの頃・・・
こんな時は、マッサージにでも掛かるのが良いのか?
逆にスポーツでもして汗を流して、グッスリ寝るのが良いのか?
皆さんはどんな方法で解消しているのでしょうか。

さて、今日は久し振りに所用あり新潟市へ!
お昼は一人で食べる事となり、気になっていたお蕎麦屋さんへ行く事にしました。

蕎麦本陣 大はし

地図を見る

新潟駅北口の目の前
東横インの連絡通路を通れば、駅から直通ですが、風を感じたい派の私は万代口正面から駅を出て向かいました。

ビルの入り口から店先まで、絶対に迷わないであろう程に案内板が続いています。
少し笑える程です。

店先はスッキリした佇まい ⇒

木の温もりと白い暖簾が清潔感を装います。

お昼時でしたがテーブル席に一組のみのお客様。
私は一人だったのでカウンター席へ陣取ります ⇒

さて、何を頂こうかなぁ~

いつもなら悩む事無くビールをお願いするのですが、前日に深酒したので我慢する事にしました。

カウンターに貼りつけられたメニューの誘惑も大きかったのですが、我慢!

悩んでオーダーしたのは、冷たいそばから
「白海老天ぷら付き1550円」

蕎麦は細打ちですが、なんと十割なんです(驚)
ツヤツヤのお蕎麦に期待は膨らみます

天ぷらのメニューもこだわりを感じる品が並びます!

桜海老と悩んだのですが、今回は白海老 ⇒

正直、大きく期待をしていませんでしたが、サックリ揚げられた白海老は仄かに甘く、香りも良くとても美味しい物でした♪
これはお酒のお供にもなりそうです

お蕎麦は、流石に十割だけあってコシが強く香りもあります。
その上、この細麺ですから十割特有のモソッとした感じが無く、のど越しが良いです!

これは、相当に蕎麦打ちの技術を要求される事だと思います。

蕎麦汁は濃い目ですがやや甘め、このお蕎麦に良く合っています。

後半で提供される、ポットに入った蕎麦湯は茹で湯ではなく、別に作っているとの事で、ドロッと濃い重たいタイプです。
(ポットから注ぐ前にポットを回して、沈殿している蕎麦湯を撹拌する事をお薦め致します。)

こちらのお店の奥様はどうやら歌を歌われるらしく、店内にはご自身のポスターが貼られていました。
入店時の席の促し方、メニューに悩んでいる時のおススメ情報、蕎麦を頂いている時のおしゃべり、どれも出すぎず、気持ちの良い合いの手でした。

帰り際、メニューにあった「そばビール」が気になったとお伝えしたら、カウンターにチョコンと出して見せて下しました。
次回はこれを飲もうかなぁ~

是非また来たいお店です、ご馳走様でした♪



カレンダー

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

前の月  次の月

2018年10月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事