ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年9月28日 [金曜日]

スシロー

この頃、山の色が変わりはじめました・・・
朝晩は肌寒く、衣替えに追われています(泣)

さて、今月の初旬に夕飯でおじゃました「スシロー」さんをご紹介♪
群馬県前橋市・新潟県長岡市、休日に向かう先のどちらにも店舗がある為、本当に良く利用します。
今日は群馬県高崎市飯塚店です。
玄関を入ると広い待合席があります。
我家は平日の早い時間に伺うので、滅多に待たされることはありません。
席に案内されると最初に頭上に置かれた、おしぼりと湯呑を取ります。

卓上の粉末緑茶をたっぷり湯呑に入れたら、テーブル脇に備え付けの蛇口に湯呑を押し付けてお湯を注ぎます。

お茶を頂きながらメニューを見て、何を食べるか考えます。
ここで注意して頂きたいのは、スシローさんのお寿司は全てサビ抜きの状態で提供されるので、流れてくる山葵を先にゲットしておかないと、寿司ネタが先に届き、サビ待ちの状況になる事があります!

パックの山葵を皿に出し、自分の好みの分量をネタに挟み(乗せても良いかも)、醤油をつけて頂きます。
オーダーはタッチパネルで行います ⇒
慣れると結構楽しい作業ですが、お年寄りには抵抗がある様子です。
何度もスタッフを呼ぶ光景を目にします。

お寿司が大好きな主人は次々にオーダーします(笑)
定番ネタから、季節限定のものまで、飽きる事がありません♪
私がオーダーしたのは「寿司屋の刺し盛り」
8種+イクラのお得なメニューです!

「お酒を飲まないのに刺身なの?」って思った人もいるかもしれませんが、いろんな種類を食べたい我家にはスシローさんのシャリは大きくて、少し間引いて食べる為、この様に間引かれたシャリが出てしまいます ⇒
そんなシャリを無駄にしない食べ方!
刺身に巻いて鮨にする(技)

何処かの回転寿司では「シャリ小」などと選択できるとか、スシローさんでも取り入れてもらいたいなぁ~
アサリの味噌汁は必ずオーダーします。
大粒のアサリが美味しいのでおススメですよ。

海老2種食べ比べ・中トロ・イカ塩レモン・赤貝・大つぶ貝・・・
主人の定番かなぁ~
私は刺身の皿に無い、カツオ。
必ず頂くカニ風サラダ・おいなりさん。
おいなりさんは季節で具材が変わります、私はひじきと梅バージョンが好きなのですが、この季節はさつまいもと栗と言う事で、デザート感が強いかなぁ?
(写真は変わる前のひじきと梅です)

チョット気になる事に、店舗によって違う点がいくつか・・・
箸が割箸の店舗や、このようにエコ箸の店舗もあったり、メニューにラーメンもあるので、山葵と一緒に胡椒が流れてくる店舗と、提供が無い店舗・・・
このあたりは店長判断なのでしょう、間違え探しの様に比べてみるのも面白いです。
最後はコーヒーとデザートで〆ます
主人はバニラアイス、私はわらびもちを選ぶことが多いです。

スシローさんのコーヒー、レベルが高いです。生ものの後にお口がリセットされるし、とても美味しく頂けます♪

食べ終わったお皿は通路側に並べ、スタッフさんを呼出し計算して頂いてレジにて清算です。

あぁ~、満足♪


追伸

現在、スシローさんのお皿の値段設定が替わりました。
この三種、100円そのまま、180円だったお皿が150円へ、280円だったお皿が300円へ。

カレンダー

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2018年9月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい