2018年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2018年9月30日 [日曜日]

天池屋

先日食べたばかりのような気がしますが、再び十日町市の天池屋です。

平日のランチタイムは近隣で働いている人が多そうです。

月末で財布の中は千円札1枚と小銭が数枚。
今月最後のラーメンなので慎重に選びます。

今回もとんこつ野菜ラーメン。

気分は博多。
とんこつスープがクセになる。

嬉しいたっぷり野菜。

しっかりとんこつの絡む細麺。

替玉は唐辛子入り。
一杯のラーメンで二種類の味が楽しめるのでお気に入り。
お腹も満たされて満足しました。



きむどん



2018年9月28日 [金曜日]

スシロー

この頃、山の色が変わりはじめました・・・
朝晩は肌寒く、衣替えに追われています(泣)

さて、今月の初旬に夕飯でおじゃました「スシロー」さんをご紹介♪
群馬県前橋市・新潟県長岡市、休日に向かう先のどちらにも店舗がある為、本当に良く利用します。
今日は群馬県高崎市飯塚店です。
玄関を入ると広い待合席があります。
我家は平日の早い時間に伺うので、滅多に待たされることはありません。

席に案内されると最初に頭上に置かれた、おしぼりと湯呑を取ります。

卓上の粉末緑茶をたっぷり湯呑に入れたら、テーブル脇に備え付けの蛇口に湯呑を押し付けてお湯を注ぎます。

お茶を頂きながらメニューを見て、何を食べるか考えます。

ここで注意して頂きたいのは、スシローさんのお寿司は全てサビ抜きの状態で提供されるので、流れてくる山葵を先にゲットしておかないと、寿司ネタが先に届き、サビ待ちの状況になる事があります!

パックの山葵を皿に出し、自分の好みの分量をネタに挟み(乗せても良いかも)、醤油をつけて頂きます。

オーダーはタッチパネルで行います ⇒
慣れると結構楽しい作業ですが、お年寄りには抵抗がある様子です。
何度もスタッフを呼ぶ光景を目にします。

お寿司が大好きな主人は次々にオーダーします(笑)
定番ネタから、季節限定のものまで、飽きる事がありません♪

私がオーダーしたのは「寿司屋の刺し盛り」
8種+イクラのお得なメニューです!

「お酒を飲まないのに刺身なの?」って思った人もいるかもしれませんが、いろんな種類を食べたい我家にはスシローさんのシャリは大きくて、少し間引いて食べる為、この様に間引かれたシャリが出てしまいます ⇒

そんなシャリを無駄にしない食べ方!
刺身に巻いて鮨にする(技)

何処かの回転寿司では「シャリ小」などと選択できるとか、スシローさんでも取り入れてもらいたいなぁ~

アサリの味噌汁は必ずオーダーします。
大粒のアサリが美味しいのでおススメですよ。

海老2種食べ比べ・中トロ・イカ塩レモン・赤貝・大つぶ貝・・・
主人の定番かなぁ~

私は刺身の皿に無い、カツオ。
必ず頂くカニ風サラダ・おいなりさん。
おいなりさんは季節で具材が変わります、私はひじきと梅バージョンが好きなのですが、この季節はさつまいもと栗と言う事で、デザート感が強いかなぁ?
(写真は変わる前のひじきと梅です)

チョット気になる事に、店舗によって違う点がいくつか・・・
箸が割箸の店舗や、このようにエコ箸の店舗もあったり、メニューにラーメンもあるので、山葵と一緒に胡椒が流れてくる店舗と、提供が無い店舗・・・
このあたりは店長判断なのでしょう、間違え探しの様に比べてみるのも面白いです。

最後はコーヒーとデザートで〆ます
主人はバニラアイス、私はわらびもちを選ぶことが多いです。

スシローさんのコーヒー、レベルが高いです。生ものの後にお口がリセットされるし、とても美味しく頂けます♪

食べ終わったお皿は通路側に並べ、スタッフさんを呼出し計算して頂いてレジにて清算です。

あぁ~、満足♪


追伸

現在、スシローさんのお皿の値段設定が替わりました。
この三種、100円そのまま、180円だったお皿が150円へ、280円だったお皿が300円へ。



2018年9月27日 [木曜日]

越後や

先日、長男の小学校の運動会がありました。
本人なりに一生懸命頑張っていましたが、全員で集合する時など、みんなと反対を向いてみたり、砂いじりをしてみたり。。。自分の子供時代を見ているようでしたww

地図を見る

晩御飯は、息子の好きな越後やさんへ連れていきました。

「ねぎトロサーモンのたたき」と「エビとアボカドのサラダ」

子どもたちはバクバク食べていましたが、体調からか、美味しいのですが、サーモンの生臭みが感じられました。

サラダはオリーブオイルと塩で食べるタイプ。
我が家では、1人1人前でサラダをこれくらいの量を食べるので、あっという間に完食。
おかわりをいただきました。

「鶏のから揚げ」と「ソーセージの盛り合わせ」

もも肉を使っていて肉はジューシーですが、衣は僕の大好きなガリガリタイプ!
これだけでずっとビールとハイボールが飲めそうです!!

ソーセージは鉄板に乗って熱々のまま提供されます。
ハーブの効いたものやチョリソーなどもあって、みんなでシェアしながら食べられるのが嬉しいですね。

定番の「海苔チーズ揚げ」と「ポテトフライ」

ほとんどが子どもたちの胃袋の中に収まりました。

最後の〆は蕎麦を2人前頼み、分けながら食べます。

ツルツルシコシコで美味しい蕎麦です!

が、一口食べたところでトイレに行き戻ってくると。。。
全部食べられていました。。。

なんとも締まりの悪い食事でしたが、まぁ子供たちが喜んでくれたので良しとします!

脂肉



2018年9月25日 [火曜日]

大花楼



先日、無性にこちらのラーメンが食べたくなって行ってきました!


中華料理 大花楼
新潟県南魚沼市六日町2603−1

地図を見る

平日の12時ちょっと前に到着。

まだ混雑していないだろうと思い私が駐車場に入ると、次々に車が入ってきます。
先を越されまいと、外観写真をサッと撮影し店内へ。
小上がりに座らせていただきました(^^)

今日は、今日も?いつものニララーメン。
お店の方が私にお水を運んできてくれた瞬間に注文します。

注文してからは、のんびりとメニューを眺めながら待ちます。
結構いろんな種類がありますが、私はほぼニララーメンしか食べたことがないです。
そんなふうに人をヤミツキにさせるニララーメンがコワイです(笑)

単品の種類も豊富です(^^)

そして、メニューの中にはイベント情報も。
以前からありましたが、金曜日はレディースデイ!
飲み物が半額です!いつか大花楼さんで中華をツマミに飲みたいと夢描き、早数年。
今年の友人との忘年会は大花楼さんとかいいかも!なんて思ってみたり。
酒豪揃いなので、もちろん金曜日のレディースデイに(笑)

さて、待つこと5分少々。
私のニララーメンが到着です!

あ~!今日も美味しそうです( *´艸`)
ふと、周りを見てみると席はほぼ満席。
ほとんどのお客さんがニララーメンをオーダーしているのが聞こえましたので、心の中で『あなたもヤミツキ仲間だね。』とつぶやきます。

熱々のスープから。

うん!これこれ!美味しい~!
そして、この豚肉が最高です!
スープにいいダシを出してくれます。
私の正面の席のサラリーマン風の男性3人組が3人ともニララーメンを食べていましたが、『この肉が美味いんだよな~』とか言っています。
また仲間を発見した気分です。

つるんと美味しい麺。
熱々を一気にたいらげてスープもほとんどいただきました。

お腹イッパイです。
食べたかったものを食べた時の達成感て最高です。
とっても美味しかったです。
また伺いますね~!


はちゃの



2018年9月24日 [月曜日]

天心

ぶいこつラーメンをいただきに「らー麺 天心」へ

暖簾が新しくなっていました。

美味しい軟骨でコラーゲン補給。

最近はぶいこつ塩麺が続いたので、久しぶりにぶいこつ醤油麺。
盛りつけがラーメンっぽくありませんがラーメンです。

複雑な味わいのスープ。

ぶいこつによく合う麺。

柔らかチャーシュー大好きです。

野菜不足には嬉しい青物てんこ盛り。
日頃摂取できない栄養チャージ。
自然の詰まったラーメンをいただいて満足いたしました。



きむどん



最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

前の月  次の月

2018年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事