2018年8月13日の記事

2018年8月13日 [月曜日]

越後楽味亭さざえ



大崎海水浴場で存分に楽しんだ後、近くの温泉で砂と日焼け止めを洗い流し、時刻は夕方6時。
夕飯を食べて帰るとしましょう!

せっかく日本海にいるんだし、寺泊まで足を伸ばして鮮魚センターで食べよう!
ということになったのですが、17時で営業終了(-.-)

そんな私達が海鮮を求めて向かったのはこちらです。


越後楽味亭さざえ
新潟県長岡市寺泊上田町9765−11

地図を見る

角上魚類さんなどのすぐ近くにあるこちらのお店。

遠い記憶で、一度こちらのお店でお昼を食べたような気がします。
店内に入ると、より『来た事ある気がする。』と思いました。

お店の中はほぼ満席。
食べログさんの評価を調べてやってきましたので、期待が高まります!

夜は居酒屋風になるのか、ビールを飲んで、海鮮をつまみに談笑している方が多いです。
カウンターには常連さんと思われる方が多く、お店の方ともお話しされてます。

こちらのメニュー表以外にも、壁には牛串焼きとかいろいろ貼られています。
どれも美味しそうだな~。

こちらは、定食や丼ものなどのご飯系メニュー。

寺泊からの帰り道を運転してくれる友人家族の方を思い、ビールを飲みたい気持ちをぐっと我慢します(笑)
焼き魚も美味しそう!サーモンいくら丼にしようか悩んでいたら、お店の奥さんが、『今日はサーモンは無いから!』とのこと。
『牛串焼きも無いから!』と何も聞いていないのに私の食べたいな~と思ったものが次々と品切れであることをハキハキと言っておられました。

いろいろ迷って、子供たちはいくら丼、大人は海鮮丼にすることに。

待つこと、15分くらい。

海鮮丼の到着です~!
付け合わせは、きゅうちゃん漬け的なものと、しば漬け。
お吸い物は、カニやお魚のダシがきいた塩ベースのお吸い物。
このお汁、とても美味しい(*´▽`*)

海鮮丼には、身がギッシリ詰まった蟹足が3本、卵をまとった甘エビ、他にもいろんな魚介がたくさんのっかっています!

お味はもちろん、美味しいです!
お刺身はダイナミックな切り方で、ひと口で食べるには少し食べ応えがありすぎな感も。
個人的には、もう少し、薄めに小振りに切って頂いた方が好みかな~。
お刺身の鮮度は抜群です!

こちらは、追加オーダーした蟹クリームコロッケです。

友人が、一人一個食べるつもりで2皿頼んでくれたのですが、この海鮮丼が思いのほかご飯が多くて、後半は無理詰め込む勢いで食べましたので、私は蟹クリームコロッケには手が出ませんでした(/_;)

すっかり満腹になり、帰る頃に事件発生。
他のテーブルに運ばれた海鮮丼の上に、ウニらしきものが乗っていました!
私達の海鮮丼にはウニはなかったよね。。。
そんなモヤモヤを抱きながら帰る私達なのでした。

新鮮なお魚と、美味しいお吸い物でしたので、モヤモヤは忘れることにしましょう。
ごちそうさまでした。


はちゃの


カレンダー

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前の月  次の月

2018年8月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事