ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年4月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2018年4月30日 [月曜日]

久比岐自転車道

暖かい日が多くなって自転車が気持ちいい季節になりました。
山は疲れるわりに登れなくてストレスなので、気持ちよく走れる平地へゴー!

地図を見る

線路跡地を利用した自転車と歩行者の専用道路「久比岐自転車道」に行ってきました。

上越市虫生岩戸から糸魚川市中宿まで、海を眺めながらキコキコ走ります。
地下道で国道を渡るところが2か所ほどありました。

久しぶりに押して歩く自転車は結構大変。
途中で見つけたルートマップで現在地の確認。
風情があるレンガのトンネルをSLになった気分で走り抜けます。

トンネルの中は涼しいを通り越して寒い。

照明がありますがライトは必須です。
マリンドーム能生。

カニ横丁が有名なところですが、ここで腹を満たしてしまっては、先に進まなくなります。

実は前回、カニと浜焼きの誘惑に負けて食べてしまい、満腹になって引き返しました。

今回はカニと浜焼きの誘惑に負けない。
気持ちいいくらい真っ直ぐな道を進みます。
とりあえず無事にゴールできたので、スタート地点に折り返します。

ずっと海沿いを走れる素敵なサイクリングロードでした。



きむどん


2018年4月29日 [日曜日]

三宝亭

私が無性に食べたくなるラーメンの一つに、餡かけでコックリしているのにサッパリした後味の五目ラーメンがあります。
そんな時は三宝亭さんあたりが間違えないでしょうか。

地図を見る

チェーン店ですが、我家はこちらの小千谷店を利用する事が多いです。
訪れたのは12時過ぎ、満席の為に待合スペースでしばしおあずけ。
何を食べるか決まっていますが、限定メニューがあったりするので一応メニューを確認します!
程なく案内されテーブル席で自撮りする主人?
なんでっ???
こちらでは割箸とナプキンのリクエストが可能です(嬉)
「エコ箸」良いな事ですが、餡かけタイプや太麺の食事には滑ってしまい食べずらいです。
ナプキンはこんな感じに装着しラーメンを待ちます♪
卓上のラインナップ
ライスのサービスがあるのですが、ふりかけの用意があるのは太っ腹です!
登場「五目うま煮めん」、麺固めでオーダーしました!
望んでいたものが食べられるって幸せです♪
私は途中で黒こしょうを加え、最後はお酢とラー油を投入し、味を変えて楽しみます。
主人は目下お気に入りの「酸辣湯麺」
熱々なのが良いとの事、こちらは山椒が添えられて運ばれますが、私の五目にも投入します(笑)
うん、どちらも安定した味です(旨)
ペロッと完食、ご馳走様でした~♪




2018年4月28日 [土曜日]

無尽蔵

無性に食べたくなる事があるラーメン、どれくらいありますか?
そんなラーメンの一つをご紹介致します。

地図を見る

外観を撮影するのに打ってつけな晴天をバックに無尽蔵六日町店へ行ってきました。
完全なるアイドルタイム、店内のお客は私だけ!
喫煙の有無を聞かれ、禁煙でとお願いするも「お好きなお席にどうぞ」と言われ二人がけのテーブルへ着席。
さて、一先ずテーブルの上のおススメらしきメニューに目を通します。
ほぉ〜麻婆麺も良いですね、気になります!
なんて、オーダーするものは決まっているのですけどね。
オツマミのメニューもあるので夜に利用するのもアリですね。
お目当ての品をオーダーし届いたのは紙ナプキン。
使い方は裏の両面テープを服に貼り、こんな感じで御座います →
首周りがガサガサしないので食べやすく、このサービスもお気に入りです♪
お目当ての登場「野菜トマトラーメン」です!
具沢山でサッパリしたスープは熱々、パスタ風に食べられ、数年前に初めて食べた時の感動は忘れられません。
オリジナルなラーメンなのでこちらでしか頂けないレアなメニューです(珍)
がっ!
久し振りに食べたら、セロリが入っていない(悲)
その上、油っぽい・・・
チェーン店でも作り手によって起こる、あるあるなのでしょうか(泣)
タバスコをたくさん投入し、結局は完食しましたが、近いうちにリベンジすると心に誓うのでした!


m


2018年4月24日 [火曜日]

だるまや 竹尾店

先月の定休日、用事があり一人で新潟市内へ行ってきました。

この日は、背脂入りのラーメンが食べたい気分でしたので、お目当てのラーメン店を調べたら水曜定休、、次のお店も水曜定休。。
結果、行ってみようと考えていた4軒が水曜定休。。

高校生ぶりにこちらのお店へ行ってみることにしました。

地図を見る

だるまや 竹尾店

約20年ぶりです。
昔からこんなにメニューがあったかな?
背脂麻婆麺にも心が惹かれますが、今日は背脂醤油と決めていましたので、だるまラーメンに決定。
待つこと7~8分程で着丼。

「このもやしはいらないんだよなぁ。。」とか思いつつ、たっぷりの背脂に覆われたスープからいただきます!

う、うん。
美味いのですが、もう少し醤油がガツンと来てほしい。

そして、思いの外温め。。

卓上の醤油を追加しつついただきます。

※本当に味は美味いんですが、この日はもっと「濃いっ!!」って味を欲していた為、このような感想になりました。
220円の半チャーハンがランチタイム限定で半額になっていたので注文。

昔のだるまやのチャーハンは、炊飯器の中にセットされているのを盛られるだけでしたが、ちゃんと炒めてあって、しっとりとした食感と味付けがちょうど良く、一気にいただきました。

20年ぶりの再訪でしたが、次はもう少し体調の良い時に伺いたいと思います。

脂肉


2018年4月23日 [月曜日]

しゃぶ葉

いつの間にか「しゃぶ葉長岡川崎店」がオープンしていたので行ってみました。

地図を見る

食べ放題の看板が目立ちます。
席を案内してもらったらさっそくブッフェコーナーに向かい食材を集めます。
時間制限はなかったと思いますが、満腹感との戦いが始まるので、食べたいものを厳選して手際よくいきます。
しゃぶしゃぶのたれは、だいたい試しましたが、ポン酢ともみじおろしが一番食が進む気がします。
席に戻ったら出汁と肉が用意されていました。
基本の白だしとこく旨チゲ味噌だしにしました。
三元豚しゃぶしゃぶ食べ放題にしました。
出汁用か食用かよくわかりませんが、なぜか鶏肉もあります。
試しにひとつ食べてみましたが、いまいちだったので、たぶん出汁用の鶏肉。
芸術的なほど薄切りです。
バラとロースは鍋に入れてしまうと区別がつかなくなってしまいますが、どちらも食べやすくてgood

満腹になる前に肉を詰め込むのが忙しくなって、写真撮影はここまでです。

腹いっぱいしゃぶしゃぶをいただいて大満足。



きむどん

m:トコイテはあくまで個人的な感性で作成させて頂いております。鶏肉は食用であると思いますが、しゃぶ葉さんの寛大なお心に甘え、訂正致しませんがご了承くださいませ。純粋なきむどんワールドをお楽しみください!


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2018年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい