ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2018年2月27日 [火曜日]

石打ドライブイン

再建されてから、初めてお邪魔しました。
仕事の帰り道にお店の横を通りますが、いつも沢山の人で賑わっています。

地図を見る

お久しぶりのこちらのお店です!

石打ドライブイン
住所 新潟県南魚沼市石打194−2
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

連れのお肉食べたい発言がありましたので、開店時間に合わせて到着です。
すでに何組かお客さんが待っていました(゜o゜)
順番に席に案内してもらえました。
店内は綺麗でだいぶ印象が変わりました。
メニューは懐かしい感じがします。

まずは連れの食べたいものを注文します。
私は豚ホルモンとサラダがあれば十分です。
あとは食べたいものがあればつまみます。(笑)

この日はドリンクバーにするという連れ。
何があったのでしょうか?(・_・;)
最初に運ばれてきたのは、【キムチ】です。
お肉がくるのを待ちます。
【牛タン】と【牛ハラミ】と【豚ホルモン】です。

豚ホルモンは生とボイルが選べます。
生でお願いしました(^O^)
牛タンには梅レモン汁?が一緒に運ばれてきました。
連れは梅味がダメなので、私だけ頂きました。
個人的にはレモン単体が好きです。
早速、焼いていきましょう♪

この日は【韓国風サラダ】にしました。
最近はニンニクがあまり食べられないので、ニンニクの芽は連れへ。
韓国海苔があったら嬉しい!っていうのが私の要望です。(笑)
【牛ホルモン】と【牛ミノ】です。

牛ホルモンは脂が多いので、得意ではありませんが・・・
ミノは食感が良く好きです(^v^)
さっぱりしたものが食べたくなり・・・
【きゅうりキムチ】写真がぼやけています。

あとは【マトン】でしたでしょうか?
私は食べていないので忘れました(;O;)

最後まで豚ホルモンを大事に焼き食べていました。(笑)
〆は【野菜クッパ】に決定!
優しいお味です。

連れの〆は【ユッケジャンクッパ】です。
こちらは想像以上に辛口で、連れは最後まで食べれませんでしたm(_ _)m
想像以上に連れは辛い物が苦手のようです。
残してすみません。
ご馳走さまでした!!


たかはしどん


2018年2月25日 [日曜日]

小島屋

定休日、4週連続とあるペットショップへ
少しずつ値段の下がる私のお気に入り「ブリティシュショートヘアー
チョッピリ心が揺れています・・・

さて、何はともあれ栄養をつけましょう!

小島屋

地図を見る

営業 18:00~26:00
不定休
025-784-2696

積る雪に看板の灯りが反射します、良い目印ですね♪
こちら、湯沢で貴重なうなぎ屋さんです。
縄のれんをくぐった足元でお出迎えしてくれるのは
「ドジョウさん」
樽の中で大人しくしているので、チョコンと足でノックします ⇒
決して「ガッツン」ではありません!
早速ビールで乾杯♪
寒いのですが、やはり生ビールから始めるのは呑兵衛の証拠なのでしょうか(笑)

今日のお通しはアスパラガスです。
綺麗な緑に茹でられ固さも丁度よく、春を感じました。
今夜は何を食べましょう
ホワイトボードや壁に貼られたメニューもあります
それらを眺めながらグビグビ飲みます ⇒

小島屋さんはカウンターと小上がりのみ。
たまには母を連れてと思いますが、足が弱くテーブル席を好むのでもっぱらテイクアウトです。
そうそう、こちらではテイクアウトもお願いできます!
鰻は提供までに時間がかかるから、事前の電話をお薦め致します。

最初は「生野菜」から。キレイな彩りの中、ワイルドに盛られたマヨネーズで頂きます。
続いて「一夜干いか」
間違い探しの様ですが、1枚目の状態で提供され、我家は醤油と七味をトッピングします!
ここらで私はお茶を・・・
っな訳ないか、はい「ヒレ酒」です♪

本当に温まります、日本人で良かったぁ~
お次は「厚焼玉子」
少し甘い、お弁当に入れたいタイプの味付けです。
焼きたてのアツアツです、注意して食べましょう!
焼鳥と悩みましたが、今日は「鳥唐揚」
無理を言ってハーフサイズでオーダーします(謝)

オーダーしてから厨房で響く大きな音
骨付きモモ肉を出刃で切り割る「ダンッダンッ」という響きに、美味しいであろう期待と、食べて成仏させなきゃという使命感が湧くのは私だけでしょうか・・・

カリカリに揚げられた皮が美味しく、身はジューシー大好きな唐揚げです(薦)
mの〆「鍋焼きうどん」
具は春菊・玉子・ナルト・鶏肉・どんこ・長ネギ。
天ぷらなどは入っていないのでアッサリ食べられます♪

主人の〆「うな重」ご飯少な目
ふっくら焼かれた鰻、主人は小島屋さんのが一番好きだと言います♪
ご飯の量はかなり多めなので、少なく頼んでも他のお店の並の盛はあると思います。

厳しい冬ももう少し、栄養つけて乗り切りましょう♪




2018年2月24日 [土曜日]

しんばし

厳しい冬も、もう少しで春の気配を感じるようになるでしょう・・・

狸も凍る湯沢町、雪の恩恵を受けつつも、春を待ち望むのは私だけではないと思います!
湯沢で大好きなお店のひとつです、除雪の疲れを癒しに
しんばしさんへ(嬉)

しんばしさんのホームページはこちら
美味しいお蕎麦と酒の肴が楽しめるお店です。

満面の笑みで乾杯♪
さて、今宵は何をつまもうか・・・

おっ、新メニュー発見!「焼きだし玉子600円」とは?
早速オーダー

そして最初に運ばれたのがサービスの寒ブリです(驚)
「今日は良い鰤が入ったので、食べてみて下さい。」
との事。
わぁ~い♪ 
しんばしさんで鰤だなんて、少し不思議な気持ちになりますが、どうやら事前に予約をすればコースを用意してくれるらしいとある人から聞いたことがあります。
今日はコースの予約でもあったのかな?
おかげでオコボレ頂戴、本当に美味しい鰤でした、主人の表情で伝わると思います(笑)
さて、目当ての「焼きだし玉子」が運ばれました。
コロンと丸く焼かれただし玉子です。
フライパンで焼いているのかな?
断面の写真で分かるかな、意外にしっかり目の焼き加減。
取り皿に移し、添えられた出し汁をかけて頂きます。
大根おろしも乗って、サッパリ頂ける一品。

この手のメニューは忙しい時間帯や、作り手によって火の通す加減が違って提供されそうですね。
さて、別の日・・・
「仮称は去年、新たな資格に合格したけれど、バタバタしていてお祝いしていないねっ。急だけど、天ぷら好きだったから呼ぶか」
ってな訳で我家ではレアなメニュー
「天ぷら定食」のご紹介♪

ご飯に味噌汁、小鉢が二品に香の物。 
豪華ですねぇ~
その上、天ぷらはこんなにビッグサイズの大盛り(驚)
どれだけ大きいか分かりますか?
注:仮称の顔が特別に小顔な訳ではありません。

肉と白米が大好きな仮称、天ぷらも好物との事、たんとお食べ。
そして、もっともっとバリバリ仕事をこなしてネッ(祈)

なんて、いつもお疲れ様、ありがとね~(謝)




2018年2月23日 [金曜日]

越後や

久しぶりに家族全員が早い時間に帰宅出来ましたので、娘の塾までの1時間1本勝負で外食に行ってきました。

地図を見る

刺し身が食べたい、だけど、ほとんどの飲食店は18時から。。

そんな時にありがたいのが、通し営業をしているこちら。

越後や
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-7-2
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
一本料理から定食系まで様々な料理がありますし、個室がメインですので、子供連れでも安心です。
[フライドポテト]と[のりチーズ巻き揚げ]

子供たちの定番です!
アラフォーの子供も大好きですww
[貝三種盛り]と[たこぶつ]

つぶ貝、ホタテ、ほっき貝の三種類。
大好きなつぶ貝がコリッコリで本当にオススメです!

そして、近年好き度が急上昇中のたこ!
たこにはタウリンが多く含まれているとのことなので、肝機能を高める効果や血圧を下げる効果があるのだそうです!
酒飲みにはもってこいです!

肝機能に血圧。。。
朝起きれないのは低血圧だと言い張っていた10代と20代。
血圧計の故障だと疑わなかった30代前半。
衰えを受け入れる事の出来るようになった30代後半。
ようやく大人になった気がしますww
[ねぎトロサーモンのたたき]と[おつまみタレカツ]

近年刺し身や寿司では、あまりサーモンは食べなくなっていましたが、久しぶりのサーモンは脂も乗っていて、日本酒に良く合いました!

タレかつは、ツマミで食べると少し味が濃いですが、サックサクのアツアツ!
白いごはんが食べたくなります!
締めは、まぐろ・ネギトロ二色丼をシェアして食べます。

大ぶりで厚めに切られたマグロ、甘みのあるネギトロは、ご飯との相性もバッチリ。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

もっとゆっくりと味わいながら食べられれば良いのですが、娘の受験が終わってからゆっくり頂くことにします。

脂肉


2018年2月22日 [木曜日]

越後つけ麺維新がんぎどおり店

越後つけ麺維新がんぎどおり店から昨年12月の登場した新しいメニュー「越後とんこつ味噌らーめん」をいただいてきました。

地図を見る

駅中がんぎどおりの利便性の良さで、スキーシーズンのご飯時はホントに混んでいます・・・

時間をずらしておやつにラーメンです。
「とんこつ味噌らーめん」と「とんこつ辛味噌らーめん」がありました。
とんこつと生姜の風味を楽しみたく、普通のとんこつ味噌にしてみました。
派手な黄色いどんぶりで登場です。
ラーメンの具ではあまり見かけない油揚げと生姜が目を引きます。
くせのないあっさり風味の白湯味噌スープです。
つるんとのどごしのよいコシヒカリ麺
冷え性の力強い味方、おろし生姜で身体がぽかぽかになりそうです。
越後名物栃尾の油揚げとラーメンのスープの相性がよくて驚きました。
力強くてかっこいいどんぶり。
ちょっと欲しくなりました。

おろし生姜効果でぽかぽかになり満足。
次回は辛い方か、全部のせラーメンをいただいて見たいと思います。



きむどん


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2018年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい