ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年1月23日の記事

2018年1月23日 [火曜日]

永坂更科 布屋太兵衛 東京大丸店

ラーメンもパスタも大好きですが、お一人様なら断然「お蕎麦」
東京で所用を済ませ、ホッと一息、蕎麦屋で一杯が至福なのです♪


永坂更科 布屋太兵衛 東京大丸店
東京大丸12階

地図を見る
東京駅直結の百貨店は便利ですねぇ~
新幹線の発車時間ギリギリまで飲食が可能です(喜)

私が訪れるのはだいたい半端な時間帯
なので店先に並ぶ影はありません、今回も午後三時半頃の来店でした。

高級なテンピュールの座布団にお世話になる事は無いのでしょう(笑)
このお店の魅力はこの眺め ⇒
新幹線やJRの往来を眼下に、丸ビル・新丸ビルや東京駅をツマミに出来るのです♪

私、高所が大好きなので開けたこの景色に惚れてます!
皇居の緑が目に優しく、傾きはじめた日差しが暖かく包みます。
あぁ~ 癒されるぅ~
今日は来店前からツマミを決めていました ⇒
「蛸の桜煮」です
前回から気になっていたメニューでした、通年用意があるなんて、お店の一押しかなっと思い、オーダーしました。

うん、正解!
蛸は程よい噛みごたえの旨みがあるもの、大根も味がしみ込んでいて奥深い味わいになっています。大豆も良いですねぇ、色々な食感が楽しめて贅沢な一皿です。
そして二杯目は「蕎麦焼酎」 ⇒
90mlがグラスに注がれて運ばれます。
それにそば湯を好みの加減に割って飲みます。

身体が温まります!
そば湯はその時により濃さが異なります、私は少しトロッとしたぐらいの濃いめが好きです。
そして、もう一品決めていたのがこちら「合鴨の塩焼き」 ⇒
ザ蕎麦屋のツマミでしょ
実は主人の好物なのですが、鴨肉は外すと肉がかたかったり、臭みが出ていたり・・・
なんて事があるので、主人に薦められるか事前にチェックです(笑)

なんと、大正解♪
身は柔らかく、適度な脂が美味しい合鴨です。
こんなに美味しい合鴨は久し振りです、これなら主人も納得でしょう!
ガッツリ食べる時は、ここで冷たいお蕎麦をツマミ、〆に温かいお蕎麦かおうどんでお腹を満たします。
今日はお一人様なので、先の2品で結構満足。

3種類ある冷たいお蕎麦、どれかで〆ようと思います。
「生粉打そば」 ⇒

太めの蕎麦をワシワシとつまみます。
山葵だけで食べたり、2種類提供されるそば汁で楽しみながら頂きました。
今度は温かいお蕎麦にチャレンジしようかなぁ~

あぁ~、日本に生まれてよかった!



カレンダー

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年1月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい