ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年1月11日の記事

2018年1月11日 [木曜日]

寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

一ヶ月前のことですが・・・
誕生日のお祝いに連れて行ってもらいました。
連れの仕事は雪が降ると除雪のため、ギリギリまでどうなるかわかりませんでしたが無事に出発することが出来ました。
結婚記念日と誕生日が一緒なので、この日くらいはと都合をつけてくれたようで有難いです。(笑)

地図を見る
今回お邪魔したのは、こちらです。

寺泊岬温泉 ホテル飛鳥
住所 新潟県長岡市寺泊野積107

到着時刻に外は真っ暗でみぞれも降っていましたので、外観は撮っていませんm(_ _)m

チェックイン後、早速夕食にしていただきました。
仕事終わりの生ビールで乾杯♪
あ、食前酢の黒酢ぶどうは、酸っぱいもの好きの私としてはおかわりしたいくらい好みでした。
メニューを見て、運ばれてくるのが楽しみです!
前菜【慈姑煎餅 明太子出汁巻 柚子カステラ 湯葉】等々
見た目も可愛らしく、どれも美味しかったです。
連れは慈姑煎餅がポテトチップスみたいで美味しいと言っていました。(笑)

刺身【本日の鮮魚四点盛り】
小鉢のフグは、あまり食べたことがないので新鮮でした。
椀物【霙仕立て 海老葛打ち ほうじ茶豆腐】
ほうじ茶豆腐は冷たくしてデザートでも美味しく食べれそうでした。
なんだか優しい味でした(^_^)

焼物【寒鰆塩焼き】
魚は生も、焼きも、煮も好きです!
連れは蓮根煎餅と茗荷が美味しく、おかわりしたいとのことでした。(笑)
煮物【海老芋そぼろあんかけ】
味はサトイモとあまり変わらないと思いました。
形状は湾曲して、表面には横縞がありエビのように見えることが名前の由来とお店の方が説明してくれました。

揚物【蟹爪真丈天婦羅】
八色椎茸も安定の美味しさです。
ここまでくるとお腹も満たされてきましたので、揚げ物は連れに手伝ってもらいました。
温物【寒鰤ハリハリ鍋】
火を点ける前の写真を撮りませんでしたが、分厚い寒鰤は刺身で食べたいと火を通してから思いました(;O;)
冬の鍋は最高です!ホッとしますよね~!

食事【こしひかり 香の物 味噌汁】
いつも食べている家の南魚沼産には敵わないなぁと言うのが正直な感想です。
お義父さん・お義母さんに改めて感謝です!

デザート【良寛牛乳の杏仁豆腐 クコの実】
杏仁豆腐は濃厚で美味しかったです。
別腹で頂きました\(^o^)/

連れは日本酒など何杯か楽しんでいましたが、私はどんどん飲めなくなっています(・_・;)
その分、食事は最後まで美味しく頂きました!
ご馳走さまでした。
一休みしてから温泉へ。
宴会のお客様も多数いらっしゃるようでしたが、温泉はほぼ貸切状態でした。
外は真っ暗で景色は何も見えませんでしたが、ゆっくりと出来たので良かったです♪

温泉から部屋に戻る途中に、フロントの前を通るのですが・・・
スタッフの方が浴衣を持って近くに来られました。
なんだろう?と思っていたら、
「お客様もしよろしければ、もう少し上のサイズになさいますか?」
親切に声を掛けてくれました。
よく見てみたら、タイツが丸見えです。(笑)

着替えたら、やっとしっくりきました。
ありがとうございました(^O^)
久しぶりに海を見ました。
冬の海も悪くないですね。

仕事が忙しい中、考えてくれていたことに感謝です!
身体に気を付けて、結婚3年目も仲良くやっていきたいと思います。


たかはしどん

カレンダー

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年1月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい