ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年8月31日 [木曜日]

青島食堂 宮内駅前店

久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

「青島のラーメンが食べたい・・・」
たまに連れがポツリと呟きます。
無性に食べたくなるラーメンの一つで、私も好きなラーメンです!

長岡市へ買い物ついでに、お昼を食べに行くことにしました。

地図を見る

青島食堂 宮内駅前店
住所 新潟県長岡市宮内3丁目5−3
営業時間 11:00~20:00

連れと一緒に行く時は、決まってこちらの店舗に足を運びます。
何か理由があるのかと聞いてみたところ、宮内店よりも空いている気がするとのことでした(゜-゜)
人気店には変わりありませんが、カウンター席のみの店舗なので回転が速いのかな?と思いました。
シンプルな食券機にみんなに愛されている歴史を感じます。
そして食券機の前で、迷うことなく選べます。(笑)
席もちょうど良いタイミングで座ることが出来ました。
お店の方の手際の良さには、いつも感心します(*^_^*)
どんなに忙しくてもブレることのない一杯は、安心感があります!
久しぶりの青島食堂さんのラーメンに、連れはニヤニヤが止まりません。(笑)
【青島ラーメン】
私はこちらのラーメンを食べることが多いです。
シンプルですが、スープを一口飲むと「うん、これ!」と安心できるラーメンです。
【青島チャーシュー大盛】
代謝の良い連れは汗だらだらで、満足そうに完食です。
生姜が手伝って、ティッシュでは足りない汗の量でした。(笑)

また近々お邪魔しますm(_ _)m
ご馳走さまでした!


たかはしどん


2017年8月28日 [月曜日]

光の世界旅行in朱鷺メッセ

お盆休みに実家へ帰省中、姉から光の世界旅行なるもののチケットをもらい、娘と2人で行ってきました。

地図を見る

会場は、自宅から車で30分程の朱鷺メッセ

巨大ランタンで作られたオブジェが並びます。
動物エリアでは、トラ、パンダ、キリン、ライオン、サイなどが再現され幻想的です。
僕はあまり動物エリアには興味はなく、地理好きとしてはこちらがお目当て。

イギリスのビッグベン、エジプトのピラミッドやスフィンクス。

ビッグベンって鐘のニックネームだって知っていました?僕は知りませんでした。。
時計台の正式名称は[エリザベス・タワー]、鐘の正式名称は[グレート・ベル]と言うのだそうです。
さらには、近くのトンネル工事の影響で約22cmも傾いてしまい、2003年以降は1㎜づつ傾いているのだそうです。
イタリアのピサの斜塔、イースター島のモアイ像。

未だに設置目的などが明らかになっていないモアイ像。
人生の中で一度は本物を見に行ってみたいものです。
ロシアのワシリイ大聖堂、中国の万里の長城。

宇宙から唯一肉眼で見えると言われた万里の長城。
僕も信じていましたが、2003年、2004年に宇宙飛行士から「肉眼では見えなかった」という証言があって、教科書などからも削除されたそうです。。
アメリカの自由の女神、ラシュモア山。

ラシュモア山は、硬い花崗岩をダイナマイトで粉砕しながら創り上げたものだそうで、1745mの高地で作業が行われるため、危険を恐れない度胸のある人だけが採用されたのだそうです。

これらの世界遺産にまつわるクイズなども置いてあって、現役で地理を勉強中の娘との対決などとっても面白かったです。
※残念ながら既に開催期間は終了しています。

脂肉


2017年8月27日 [日曜日]

関屋浜海水浴場

十数年ぶりに日本海側の海水浴へ行ってきました。

関屋浜海水浴場

地図を見る

雨の日が多い夏でしたが、運良く晴れ!

海に入っても泳ぐことはないのですが、この日は真面目に手足を動かしてみました。
ほとんど進まないので泳いだというのか微妙です。
今度はプールに行ってみようと思います。
ジェットスキーが気持ちよさそう!
グアム旅行を思い出して、また乗りたくなりました。
水の中で動くのは結構お腹が空きます。
浜茶屋で、ラーメン・カレーライス・カツ丼等の定番も良いのですが、こちらのちょっとおしゃれな海の家ロングボードにしてみました。

食事をすると無料でシャワーが利用できるので助かります。
開放感のある店内から海を眺めながら食事ができます。
ふだんはアイスコーヒーが多いのですが、身体を動かしてカラカラになった喉に刺激が欲しくなり、珍しくコーラです。
いただくのはやっぱりコレ。
チーズバーガーにしました。
開かれた状態で提供されるハンバーガーってどうやって食べたら良いのでしょう?
渡されたフォークとナイフで食べたら良いのかな・・・

食べやすい方法が美味しくいただけそうなので、重ねてがぶりといきました。
海を眺めながらランチはなかなか良いものでした。



きむどん


2017年8月25日 [金曜日]

肉処 バッファロー

湯沢町はパッとしない天気が続いています。
夏なのでカラッと晴れてほしいな~と思います。

ちょっとした記念日で外食をしよう!と提案したところ・・・
即答で「肉!バッファローに行こう!」
と言われましたので、半年ぶりに行ってきました。

地図を見る

肉処 バッファロー
住所 新潟県南魚沼市茗荷沢1111−12
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜日

当日予約でしたので、空いてなければ他を探そうと思い電話したところ、20時からは予約で満席の為、それまでという時間制限はありますが予約出来ました。
お肉を沢山食べるために長岡市で献血をしてから、開店時間の17時に入店です。

お店の横にはポニーでしょうか?
動物があまり得意ではない私ですが、馬はとても興味があります!
もう少し見ていたい気持ちがありましたが、時間制限のある連れは待ってはくれず・・・(笑)
私たちが一番乗りのようでしたが、続々お客さんが入ってきます。
相変わらずの人気だな~と思いながら、メニューを見ます。

仮称さんの教えを守り、まずは【心意気の肉皿】を頼みます!
この日は珍しくソフトドリンクデーです(゜o゜)
さっそく焼いていきますが、この日の肉皿が何なのか?
説明をしてくれたのにもかかわらず、忘れました。すみません。
新鮮なお肉をサッと焼いて、とても美味しく頂きました。

【青ジソとトマトのサラダ】はあっという間に食べました。
【やみつきホルモン】連れの大好物で追加オーダーしてました。
私はやはり牛脂が苦手なため、量が食べられません(;O;)

レバーが無く、前回食べた時の美味しさが忘れられなかった連れはショックを受けていました。(笑)
私のリクエストで【ネギ塩10秒ロース】です。
うんっま~い!!
上手く美味しさを表現できませんが、何を食べてもハズレなしです。
急にイカ焼きが食べたくなった私は、【海鮮盛り合せ】を頼みました。
ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、残さず頂きました。

そして写真ブレブレの【チャンジャ】です。
おつまみに嬉しいメニューですが、本日は箸休めです。
メニューを見ている連れに、
「もやしナムルが食べたいけどある?」
と聞いた私に、
『あるよ!頼んだ!』
と言うので待っていると・・・

盛合せが運ばれてきました(゜-゜)
有難く全部いただきます。(笑)

〆は【カルビクッパ】を一つ。
【クッパ】を一つ。
満腹になり満足です\(^o^)/

綺麗で匂いのこもらない店内も嬉しいです♪
また美味しいお肉が食べたくなったら、お邪魔します♪


たかはしどん


2017年8月24日 [木曜日]

秋刀魚

雨続きの八月、まるで夏を感じる事ができません・・・(泣)
雨間を縫って聞こえる、蝉の鳴き声さえ虚しくなります・・・
そして、少しずつ季節は秋に向っています・・・

さぁ~て、気分転換に美味しいものでも食べに行こう!
って事で、近所の福わらいさんに参りましたぁ ⇒

旬の食材の紹介なども掲載された福わらいさんのホームページはこちら。
今日の目当てはコヤツ、秋刀魚です!
その名の通り「秋」を感じるお魚でしたが、近年は夏から目にする事がおおく、旬が分からないですねぇ(悩)
ふっくら焼けて良い香りです。

添え物の大根おろし、私は荒くおろされたこの鬼おろしが好き♪
おろすと辛味がたちますが、鬼おろしは大根本来の味がして甘いのです。
さて、我家の秋刀魚の食べ方をご紹介!

左手で軽く秋刀魚の頭を支えながら、お箸で秋刀魚の身をはさみ、頭から尻尾にかけてすすみます。

こんな感じで身が太った様に見えますが、この作業により骨と身が離れやすくなります。
先に尾びれを切り離し、お皿の右上に置きます。

そして、箸で頭の付け根を押さえながら左手で秋刀魚の頭を引っ張ります!
ジャーン!
少し見た目が崩れましたが、魚の骨抜き完了 ⇒
それでは、頂きます♪

「うん、旨い」
我家は苦味のあるハラワタが好きな上半身?!の担当が主人、下半身?!の担当が私と決まっています。
なので、お魚は両サイドから胃に納まります(笑)
美味しく頂きました(謝)

知り合いに数人、秋刀魚の塩焼きを頭から尾びれまでバリバリ食べてしまう人がおりますが、どれほど丈夫な歯なのか羨ましい限りです。




最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい