ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年5月26日 [金曜日]

江の島 その1

梅雨に入るまでの気候の良いこの時期は旅行が最高!

ってな訳で、行って来ました「江の島」
湯沢から高速道路を利用し3時間で到着、運転に疲れる事も無く快適なドライブも楽しいです♪


神奈川県藤沢市江の島

地図を見る

この写真で何処かわかる人は江の島通ですねっ!
主人は人生初、私は何十年振りかなぁ~
平日ですが大勢の人で賑わっています(驚)
昔はもっと素朴な島だったのですが・・・

この季節の江の島では生で食せる「しらす」が有名です!
丼で食べるほど好きでは無いので、少量の提供は嬉しい限り ⇒
生と釜揚げしらすのコンビをオーダー、生は生姜とポン酢で頂きます。

グレーでキラキラしている右が生です。
たくさんの目が私を見つめます・・・
お味は、予想を越えることは無かったのですが、帰ってきてから友人に話すと、しらすは本当の捕れたてでないと生の良さが分からないとの事でした(悲)
朝の市場へ行く機会があればリベンジしたいと思います。
気を取り直し、焼きたてのみたらし団子をパクリ ⇒
湯気がのぼる団子を食すのは生まれて初めてです(喜)
やわらかい団子に焼けた香ばしさ、あまじょっぱいタレが美味しかった!

主人は大好きなツブ貝の串焼きです ⇒

燦々と太陽を浴び、爽やかな風に身を任せ、屋外で食を楽しむなんて贅沢ですねぇ~
し・あ・わ・せ
さて、小腹を満たしながら島の中心部へ進みます。
江の島って結構広いです、全部歩くのは大変。
そんな時は、テレレテッテレー「エスカー!」 ⇒
島内に3ケ所ある有料のエスカレーターですが、何の変わりも無い普通のエスカレーターでした(汗)
キラキラ輝く日差し、爽やかな海風を感じるよい所です!

ご利益のある事は全部お願いします(笑)
おっ、銭洗白龍王を発見 ⇒
白龍王が授ける清浄な水で不浄な念を洗い清めると福徳がもたらされるとの事。

婆さんはせっせと銭を洗います(笑)
おっ、歌舞伎の尾上菊五郎さんと尾上菊之助さんの手形です。
比べてみたら、私の方が手が大きい・・・
確かに手が大きい事には自覚がありますが、女性として少し凹むかな・・・
気を取り直しエスカーを乗り継ぐと、たこせんべい屋さんを発見 ⇒
しらすを食べた道沿いにもありましたが、長い列が出来ていたので断念。
こちらはすぐに購入が可能、アツアツのたこせんゲットです♪
カリッとしているかと思っていたら、たこの少ししっとりした食感があります。
私はお土産用のパリッとしたたこせんが好きだな。

それにしても、良い天気♪
日常が山に囲まれているので海の見える景色は一気に非日常へいざないます ⇒
お花も綺麗に手入れされ、カラフルに咲いています ⇒

噂に聞いていましたが、トンビが多いのに驚きました!
空に黒い点が写っていますが、これがトンビです。
大型種の鳥類好きとしてはテンションが上がるところです(嬉)

一人でお弁当持参していたらトンビの観察で一日ぼっーと出来ます!
目指す展望台のある敷地内の公園は有料ですが、これだけの植物を育て管理するなら有料も当然かな。
貴重な遺構の中も歩けます ⇒
不思議な気持ちになりますね、何故か天空の城ラピュタを思い出します。


周囲が4~5kmの江の島は小さいようでいて盛りだくさん、後半は次回のトコイテにて!



カレンダー

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年5月26日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい