ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年5月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年5月29日 [月曜日]

社員旅行inグアム その2

2日目は楽しみにしていたジェットスキー。
朝からよく晴れて絶好のマリンスポーツ日和でした。

まずは朝ごはんを食べなきゃ始まりません。
おにぎりが評判のコンビニエンスストア大阪で、梅干しのおにぎりをいただきました。
隅々まで具の入ったおにぎりは食べ応えがあります。
お腹を満たした後は、送迎車で乗り場まで移動です。

途中、工業地帯や未舗装の悪路があり、収容所に移送されるようで不安でしたが、車を降りて海の方へ進むと、自然の広がる南国のプライベートビーチが広がって、一気にテンションがあがります。
給油&マシンチェックをしてくれている間に、操縦の説明を受けました。

観光気分で景色を楽しみながら、ゆっくりツーリングだと思っていたのですが、後部座席のインストラクターに「GO GO GO!」と煽られてアクセル全開。
体感速度はかなり早く、波のあるところでは結構跳ねます。
折り返し地点の岩場にはたくさんの鳥がとまっていました。
インストラクターが岩場に近づいて、ジェットスキーを回すと、一斉に鳥が飛び立ち、壮観な光景が広がりました。
折り返し地点付近でシュノーケリングの予定でしたが、たぶん忘れられていた?
戻ってからバナナボートで近くのシュノーケリングスポットまで牽引になりました。
男性陣がジェットスキーを楽しんでいた頃、女性陣は朝からベランダで酒を煽り、勢いに任せてショッピングに行き、爆買いしたとかしないとか・・・
身体をいっぱい動かしてお腹が空いたところで、大好きなハンバーガーへ。

嬉しいことに楽しみにしていたハンバーガーショップメスクラドス2号店がタモン地区にオーブンしたので、ホテルから歩いてすぐです!
”マガ・ラヒ”バーガー $16.00
1LB(453g)の巨大パテのハンバーガーにそそられましたが、夕飯のことも考えて、控えめに普通サイズのランチェルバーガーをチョイス。
昼間はお酒が回りすぎるので、ペプシで恒例の乾杯に参加です。

仮称さんは今回も”マガ・ラヒ”バーガー(左下)
普通の倍くらいの大きさです。
ワイルドにいただきます!
肉を食ってる!という感じのジューシーなパテです。
美味しいハンバーガーに大満足。

まだまだグアムの楽しみが続きます。
続きは仮称さんにバトンタッチ。

きむどん

2017年5月28日 [日曜日]

社員旅行inグアム その1

弊社では、毎月旅行積立があり、個人的な積立と、それに準じて会社からも支給されます。
以前は、1年に1度、旅行に行っていましたが、近年では2年に1度行かせて頂いています!

今回は社長夫妻は別行動でしたが、行かせて頂いた社長夫妻、連休を頂きご迷惑をおかけしたお客様、取引業者様には厚く御礼申し上げます。

また、今日から6日間、旅行ネタが続きますことをご了承ください!

行ってきました。
牛久大仏に!!

巨大な姿に惚れ惚れします。
というのは冗談で、その先の成田空港を目指します。

行き先は、みんなが大好きなグアムへ!!
11時のフライトに遅れないよう、4時に湯沢を出発しましたが、圏央道が成田まで延びたお陰で、8時前には到着。
チェックインカウンターも開かずに、スーツケースを引きながらウロウロします。
成田空港内のレストランは朝6時から営業しているお店も多いようです。
とりあえず朝飯でも食いましょう!

前回の旅行の時にも入った京成友膳

つまみ系から定食ものまで、なんでも揃っているお店です。

旅行=酒

朝8時ころから乾杯ww
実は行きのバスの中から飲んでいましたがww
こちらは、寿司の盛り合わせと海鮮丼セット。

以前来店した時に、寿司を1種類だけ食べたのですが、その美味しさが忘れられず、今回は寿司の盛り合わせにしました!
大好きなイカやタコも入っていて、どれを食べても新鮮で美味しいんです!!

朝から幸せ!!
朝食後、自由行動を取り、予定通り11時にフライト開始!
3時間3分の空の旅を楽しみます。

飛行機のもう一つの楽しみが、この機内食。
航空会社によって内容は異なりますが、今回はタンドリーチキンとパスタから選べました!

男性陣はタンドリーチキン、女性陣はパスタを食べましたが、これがまた美味い!!
またまたビールが進みますww
好きな音楽を聴きながら本を読んでいると、3時間はあっという間です。

2年ぶりのグアムに到着。
飛行機内でのアナウンスでは、現地は曇りとのことでしたが、ほぼ快晴に近く日差しが強い!
※グアムの紫外線量は日本の5倍だそうです。
気温は30度を超えていて、南国にきた~!!って感じです!!
旅行会社が手配してくれたハイアーに乗ってホテルへ。

今回は、メインのタモン地区にあるGuamReef&OliveSpa
目の前にはDFSや様々な飲食店が立ち並び、立地条件は申し分ありません!
お部屋からの眺めは反対の海側でしたが、館内の至る所から、タモン湾が見渡せます。
遠浅のエメラルドグリーンの海がキレイです。
ホテルへチェックインしたのは夕方16時半頃。
あれだけ食べたのに、既に腹が減っているから不思議ですww
18時からホテルの隣にあるBBQを予約していましたので、早々に向かいます!

Sails BBQ
海に面していて、サンセットを見ながら食事が楽しめます!

とこいて、肉を焼いたり食べたりに集中しすぎて、海は一切見ていませんでしたww
サラダバーで新鮮な野菜も取り、飲み放題のビールも注ぎ、準備完了!

1日目の夜にカンパ~イ!!
さぁ飲むぞぉぉぉ!!

ネット情報では、量が少ないとのネガティブスレもありましたが、その方はどんだけの大食漢だったんでしょうか??
食い切れないだろ!!と思うほどの量です!
写真では伝わりづらいかもしれませんが、鶏肉は、スーパーのパックになっているような大きさのものが1人1つ、カニは、こん棒かと思う程の太さと長さ!後ろから後頭部を殴られたら間違いなく気絶以上必須ですww

どれも大きいので大味なんだろうなぁと思っていましたが、どれもハンパなく美味い!!
異国の地で食べているというプラス要素を差し引いても、今までのBBQで食べる肉・海鮮の中でダントツの美味さ!!

初日から美味しいものやビールをたっぷりと頂き、日頃の疲れが一気に抜けていくのを感じました!!
この日だけでどれほどのビールを飲んだんでしょうww
この後にも飲みましたけどねww

続いては、キムどんお願いします!

脂肉

2017年5月26日 [金曜日]

江の島 その1

梅雨に入るまでの気候の良いこの時期は旅行が最高!

ってな訳で、行って来ました「江の島」
湯沢から高速道路を利用し3時間で到着、運転に疲れる事も無く快適なドライブも楽しいです♪

神奈川県藤沢市江の島

地図を見る

この写真で何処かわかる人は江の島通ですねっ!
主人は人生初、私は何十年振りかなぁ~
平日ですが大勢の人で賑わっています(驚)
昔はもっと素朴な島だったのですが・・・

この季節の江の島では生で食せる「しらす」が有名です!
丼で食べるほど好きでは無いので、少量の提供は嬉しい限り ⇒
生と釜揚げしらすのコンビをオーダー、生は生姜とポン酢で頂きます。

グレーでキラキラしている右が生です。
たくさんの目が私を見つめます・・・
お味は、予想を越えることは無かったのですが、帰ってきてから友人に話すと、しらすは本当の捕れたてでないと生の良さが分からないとの事でした(悲)
朝の市場へ行く機会があればリベンジしたいと思います。
気を取り直し、焼きたてのみたらし団子をパクリ ⇒
湯気がのぼる団子を食すのは生まれて初めてです(喜)
やわらかい団子に焼けた香ばしさ、あまじょっぱいタレが美味しかった!

主人は大好きなツブ貝の串焼きです ⇒

燦々と太陽を浴び、爽やかな風に身を任せ、屋外で食を楽しむなんて贅沢ですねぇ~
し・あ・わ・せ
さて、小腹を満たしながら島の中心部へ進みます。
江の島って結構広いです、全部歩くのは大変。
そんな時は、テレレテッテレー「エスカー!」 ⇒
島内に3ケ所ある有料のエスカレーターですが、何の変わりも無い普通のエスカレーターでした(汗)
キラキラ輝く日差し、爽やかな海風を感じるよい所です!

ご利益のある事は全部お願いします(笑)
おっ、銭洗白龍王を発見 ⇒
白龍王が授ける清浄な水で不浄な念を洗い清めると福徳がもたらされるとの事。

婆さんはせっせと銭を洗います(笑)
おっ、歌舞伎の尾上菊五郎さんと尾上菊之助さんの手形です。
比べてみたら、私の方が手が大きい・・・
確かに手が大きい事には自覚がありますが、女性として少し凹むかな・・・
気を取り直しエスカーを乗り継ぐと、たこせんべい屋さんを発見 ⇒
しらすを食べた道沿いにもありましたが、長い列が出来ていたので断念。
こちらはすぐに購入が可能、アツアツのたこせんゲットです♪
カリッとしているかと思っていたら、たこの少ししっとりした食感があります。
私はお土産用のパリッとしたたこせんが好きだな。

それにしても、良い天気♪
日常が山に囲まれているので海の見える景色は一気に非日常へいざないます ⇒
お花も綺麗に手入れされ、カラフルに咲いています ⇒

噂に聞いていましたが、トンビが多いのに驚きました!
空に黒い点が写っていますが、これがトンビです。
大型種の鳥類好きとしてはテンションが上がるところです(嬉)

一人でお弁当持参していたらトンビの観察で一日ぼっーと出来ます!
目指す展望台のある敷地内の公園は有料ですが、これだけの植物を育て管理するなら有料も当然かな。
貴重な遺構の中も歩けます ⇒
不思議な気持ちになりますね、何故か天空の城ラピュタを思い出します。

周囲が4~5kmの江の島は小さいようでいて盛りだくさん、後半は次回のトコイテにて!

2017年5月22日 [月曜日]

交通飯店

マイブームなのです「東京交通会館

前回の記事はこちら。[2017/04/30]

またもや行って参りました!
わざわざこちらを目指している訳ではないのですが、用事の間に通る道沿いにあるので、素通りできなくなってしまったのです(笑)

いつかは最上階の回転展望レストラン「銀座スカイラウンジ」へ行きたいなぁ~(願)
さて、本日の目当ては地下の店舗「交通飯店」さんです ⇒
伺ったのは午後1時半ごろでしたが、満席で3人ほど並んでおりました。
ノスタルジックなショーケースのサンプルを眺めて待ちます。
ゆっくり食事をするタイプのお店では無いので、3分程でお店の方に声を掛けられ着席。
L字カウンター席が10数席、テーブル席は4人掛けと2人掛けが2つ。
私は合席で4人掛けになりました。
壁にはメニューが ⇒
かなりの品数があるようですが、事前の調べ通り、お客様の9割が焼飯をオーダーしています。
当然、私も「ミニ焼飯500円」
そして大好きな「餃子450円」をオーダー♪

店内には大スター「イチロー」さんの写真とサインが飾られています ⇒

飾られる色紙は誰の物かで箔が違ってきますねぇ~
手際の良い女性が店内を一人で仕切ります!
オーダーを受けても紙に書かないで覚えているようです
焼飯率が高いと言っても、大盛りだとかセットで餃子だとか、入店の順番だとか・・・ 神業!

最初に運ばれたのは「お水」「たくあん」「小皿」

そして、焼飯に付くスープです。
素朴な味付けのスープ、何故かなつかしい(嬉)
そして、ミニ焼飯の登場 ⇒
わぁ~お、ミニで十分な量です!
パラパラの炒め加減、具はネギ・ハム・玉子と極シンプル。
優しい味はスイスイと口に運べます。
この味、嫌いな人はいないと思います!
最後に餃子がやって来ました ⇒
カウンター越しの厨房内には店主が中華鍋をふり、息子さんらしき人が餃子を作っています。
包みたての餃子はニンニクを使用していないと書いてありました。
皮は厚すぎず、物足りなくも無く。
具とのバランスもGood
合席になった隣の女性は餃子だけオーダーしていましたが、小食の人なら昼食には充分かもしれません。
餃子ハーフなどがあれば良いのになぁ~と思いました。
それと、やっぱり餃子にはニンニクが欲しい!
そして、ビールもっ(笑)
満腹、大満足で店を出るとまだまだ列が絶えません(驚)
外まで響き渡る中華鍋の音が心地よく、他のメニューへの期待値が上がります。

次はどちらまで・・・

2017年5月21日 [日曜日]

食堂 関山

買い溜めした食材が無くなった為、ラーメンを食べに行こうと出掛けたのですが・・・
近くのラーメン屋さんが2軒ともお休みだったので、以前から気になっていたお店にお邪魔しました。

通勤途中にあるお店で、いつもお客さんがいるな~と思っていました。
機会があればと思っていたので楽しみです!

地図を見る

食堂 関山
住所 新潟県南魚沼市関1246−6
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日

お店に向かって右側に、駐車場が5~6台あります。
いつもこちらの駐車場がいっぱいなイメージです。
入口には”猫がいるので戸をしっかり締めてね”と書いてありました。

幼い頃から実家で犬を飼っていましたが、猫はあまり馴染みがないため少しソワソワしてしまいます。
途中、咳をしている人がいるな~と思って見たら・・・
猫でした!(*_*)
お店の方が言うには、毛玉がひっかかっているのだとか。
しばらく咳きこんでいたので心配でした。
こちらがメニューですが、ぶれぶれですみません。
いつになっても上達しません(-_-)

珍しくあまりお腹が減らないと言っていた連れは、メニューを見たらお腹が空いてきたそうです。(笑)
障子にも猫がいます!
お店の方はとても猫が好きなんだと思いました。

漫画を読みながら待ちますが、猫がどこにいるのか気になります。
【サンマー麺】
連れが頼みました。
大盛です。
お腹が減らないと嘘を言うのはやめてほしいです。(笑)
一口もらいましたが、熱々です。
美味しいのですが、熱いのが得意ではないので・・・
とろみ好きの方にはおすすめです\(^o^)/
連れはスープまで全部飲んで完食でした。
私は【肉野菜炒め定食】にしました。
ボリュームもあり、野菜炒めもシャキシャキで美味しく頂きました!
そして、お味噌汁が美味しい!
具は普通なのに、だし?味噌?好みの味でした。
とても美味しかったです♪
他のメニューも食べてみたいと思いました。
またお邪魔しますm(_ _)m