ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年4月8日 [土曜日]

らーめん 天和(てんほう)

南魚沼市(旧塩沢町)中にあるラーメン店「らーめん天和(てんほう)」さんです。

地図を見る

いやー、久しぶり、何年ぶりだろう?
こちらのお店は水曜定休なので、なかなかタイミングが合いません。
行ったこの日、木曜日11:30頃到着、テーブル席に着席。

物持ちの良いm、何年も前の割引券をいつの間にか用意、予定して来たわけではないのにビックリです。
「天和マネー」以前とシステムは変わっていないようで使えそうです。
メニューも以前と変わらりません。


しか~し、唯一変わったのが、何と店内にBGM(洋楽)が流れています。
じゃーん!「ねぎらーめん」です。
では、スープをひとくち・・うん、相変わらずおいしい、久しぶりの味。
黒コショウを一振り、うん、これこれ、とってもよく合い、風味良くおいしくなります。
とても丁寧な仕事、スープと麺のバランス、とても細く切ったネギ、これがいいんですよね、ご主人の真面目さがうかがえる味。
たまに食べたくなるどこか懐かしい好きな味です。
チャーシューもとてもオーソドックス、硬さも柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいい。
完~食!
ふぅー!うまかったー!

気が付けば店内は満席、さすがです。
こちらはmがいただいた「塩らーめん」。
何とこの日はmの好きな天和さんの「坦々麺」が品切れ! 天和さんのそれは他店のものとは異なり、ゴマよりではない、辛さが際立ち、ひき肉の旨味がさらに引き立つタイプ。
残念、また次回。
でもこの塩!これがまた旨いんですよねー!
うん、次回は塩だな。

思い起こせば天和さんがまだ六日町の国道沿いにお店があった頃、もう何十年も前になるのでしょうか、みそラーメンを注文した際、スープを一口いただき・・「うん?何か変・・・ 味が足りない・・。」という事件が1度だけありました。
その時以来、天和さんの「みそらーめん」は食したことがありません。
どなたか「みそらーめん」の情報をお聞かせください、そして勇気を与えたまえ・・・。

ごちそうさまでした。

カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月8日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい