ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年4月2日 [日曜日]

紅葉寿司

この季節、行く先々で桜が気になります♪
湯沢から新幹線で東京に向かうと、桜の開花状況がよく分かります。
そして、日本って桜の木が多いものだなぁ~と感じます。
湯沢の桜はまだまだ先ですが・・・

さて、今日は湯沢町のお寿司屋さんをご紹介!

紅葉寿司
定休日 木曜日
昼営業あり 中休み後 17時より21時まで営業

地図を見る

当日の外観写真には、雪囲いの外れない植込み。
除雪道具の置かれた玄関先はまだ冬感が残ります・・・

暖かい店内は小上がり・テーブル・カウンターと選べます ⇒
私達はもっぱらカウンターです。
仕込みの確かなネタの並ぶカウンターで、鮮やかな手さばきの握りを頂くという贅沢。

仕事をこなした後のビールは美味しいです♪
ここ数年、おつまみメニューを設けました ⇒

その中から「あん肝」をお願いしました。
ここのあん肝は本当に美味しいです!
魚の臭みが嫌いな私、不安な店では絶対に手を出さないあん肝ですが、紅葉さんは格別(旨)
当然、季節ものですからそろそろ食べられなくなるので、食べたくなった人は急いで予約を入れて下さい!

紅葉寿司 025-184-2523
そして、主人は「銀だらみそ煮」「ナマコ酢」をお願いします。

銀だらはトロけるようなやわらかさ、ナマコ酢も丁寧な仕事のお陰でしょう、歯ごたえの心地良さと、イイ塩梅な味付けに仕上がっております♪
そろそろ握りとしましょうか!
最近はお酒を控えていて、自宅では飲まないことにしたのでお酒の効きが早くなりました(笑)
お刺身もつまんで飲みたいとこですが、握りの酢飯を軽めにして頂き、食べ飲みにします。

最初は大好きな「小肌」からパクリッ
私は「赤身」が大好きです♪
二貫お願いし、後から「漬け」もお願いしました。

あぁ~しあわせ
「赤貝」
主人の好物です、だから黙っていても出てきます(笑)
余す事無く、ヒモも握って頂きます ⇒
「いか」も定番ですが、主人は大葉を挟んで握って頂きます。
香りが良いとの事、お試しアレ

同じいかでも旬の「ほたるいか」
自家製の生姜醤油をかけています。

味が変わって楽しいです♪
こちらは「いくら」
私の好物ですが、左右の違いが分かりますか?
右が醤油漬け・左が塩漬け
私は断然、塩派!
料理の奥深さですね、味付け一つでまるで別物になります。

こちらの美人さんは「中トロ」
本当に美しいサシをまとった鮪は口の中でとろけます。
燗酒で温まって〆は「納豆巻き」と「トロたく」
海苔の香りも爽やかに、絶妙な巻物でお腹も満腹♪

チェーン店や回転寿司も良いのですが、お寿司が好きならたまにはカウンターで、マナーを勉強しながら頂くのもアリなのではないかと思います。
季節のある日本で季節の魚を知り、理に叶った調理法は歴史さえ感じる事があります。

席数に限りがありますし、出前も行っています。
予約する事をお薦めしますよぉ~



P.S 
この日の一番のおすすめネタはこちら「煮はまぐり」これがまた美味いんだな~!
ツメが甘すぎず、ハマグリの甘さが引き立っています。
シコシコの触感がたまりません。
この時期限定です、皆さんもぜひお試しを・・・。

カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月2日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい