ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年1月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年1月31日 [火曜日]

お手軽鍋

一から材料を揃えて洗ったり切ったりするのが面倒で、なかなか食べる機会のない鍋ですが、セブンにお手軽なのがありました。

いくつか種類があったのですが、今回はこちらの「なめらか豆腐と豚肉のチゲ」にしてみました。
そのまま火にかけるだけで食べられるので、私でも大丈夫です。
スープと豆腐を入れてしばらく煮込んで出来上がり。
火を通す前は野菜がたくさんあったように見えたのですが、結構縮みました。
残ったスープは雑炊。
mさんからいただいた冷凍ご飯を投入。
(ちゃんとレンジで温めてから入れました)
たまごも入れて混ぜてたら雑炊っぽくなったのでいただきます。
追加の調味料がなかったので、塩分控えめの薄味仕様です。
アツアツの雑炊でからだが温まりました。


きむどん


2017年1月30日 [月曜日]

豪雪

今シーズン、雪の始まりはスロースタートで量も少なく、昨年同様に小雪になるのかと思いきや・・・
結局、今月はよく降りました(汗)
そんな冬場たまに目にするのがこんな光景です

高級スポーツカーに降り積もる雪、除雪しないで放っておくとこんな事になります(危)
雪の層のクビレは下が1月前半の寒波で降った分、その上が月末の寒波での雪です。
降った雪は晴れた日に表面が融けますが、夜には凍ります。それを繰り返すと締まって固く重くなり、除雪をするのが困難になります!
残念な事に、この状態が続きサイドミラーがもげました(泣)
車を傷めるのはもちろんの事、周囲の人にも迷惑をかけます!
雪の管理が出来ない方には屋根付き駐車場をお薦め致します(願)
ザ・パーキングなんて如何でしょう。
お問合せお待ちしております♪




2017年1月29日 [日曜日]

塩ホルモン とん福

1月も早いもので数日となりました。
早く春にならないかな~?と待ち遠しいです。

連れの希望で、久しぶりにこちらのお店へ行くことにしました。

地図を見る

塩ホルモン とん福
住所 新潟県南魚沼市六日町105−7
営業時間 17:00~0:00
定休日 年中無休

1月は除雪も忙しく、夜に出て行くことも多かった連れ。
外食に出ることもなく、夕飯を食べて20時に就寝。

たまには外に出たい!とのことでした。(笑)
勤務が無い日は飲ませてあげようと、ビールはお譲りします。
平日だったので一組先客がいらっしゃいましたが、空いていました。
カウンター席に座り、何を頼もうかな?と・・・
メニューが新しくなっていました。
内容はあまり変わっていないように思いましたが、最後にお邪魔したのがいつなのかも思い出せないので、変わっていたらすみません。
あ、写真がブレていますね(-_-)
すみません!

もつ焼と決めていたのに、鍋を見るともつ鍋が食べたくなりました。
ドリンクメニューはこちら→

私たちはメニューを見ずに、生ビールとウーロン茶でした。
【極上牛ホルモン】
牛ホルモン派の連れは必ず頼みます。
久しぶりの七輪でホルモン!いいですね~♪
牛も美味しいのですが、脂分が多いため、私は少しつまむ程度で十分です。
【豆腐サラダ】
量も沢山で野菜好きな私たちも満足です。

【フライドポテト チーズ】
お肉が焼けるまでの待ち時間に丁度いいです。
2人には多いくらいの量でした。
【豚タン】
厚く歯ごたえがいいです。
レモンを絞って食べるのが好きです。

【ミックスホルモン C】
豚ホルモンとポンジリです。
久しぶりで豚ホルモンを焼き過ぎてしまい、噛み切れず・・・
ポンジリもわずかしか取れない部位だけに、美味しかったです。

写真が食べかけですみません。
待ちきれず網に乗せてしまいましたm(_ _)m
【豚ハラミ】
私は食べたのかな?覚えていません。(笑)
連れは美味しそうに食べていました!
私は豚ホルモンをおかわりし、ひたすら食べていました。
【とん福クッパ 小辛】
連れは悩んだ末、大盛で頼んでいましたが、結果普通でよかったようでした。
こちらにお邪魔すると必ず食べますが、私はあまり得意ではありません。

【玉子クッパ】
〆にスープが飲みたかったのですが、無かったのでこちらにしました。
予想以上に食べたい味で出てきたのでビックリしました!
お腹一杯でしたが、美味しくて完食です。
また食べたいな~と思っています。

体中焼肉の良い匂いになりましたが、久しぶりの外食に連れも喜んでいたので良かったです(*^_^*)
ご馳走さまでした!


たかはしどん


2017年1月26日 [木曜日]

大長今(テジャングム)

はちゃののトコイテを見て、ずっと行ってみたいと思っていたお店にようやく行けました!

地図を見る

南魚沼市(旧塩沢町)にある、大長今(テジャングム)さんです。

美味しい本格的な韓国料理を安く食べられるお店だそうです!
ランチメニューは600円!!
品数も豊富で迷いますが、この日は既に決めていました。

注文して待っている間に、サービスのキムチ、キノコの煮物?、豆もやしナムルが提供されました。
残念だったのが、この後に美容室を予約していた為、キムチを食べる事が出来ませんでした。。
待つこと5分強、たっぷりの湯気と共にやってきました。

[ユッケジャンラーメン]

見るからに辛そうで、熱そうです!!
牛出汁のスープは辛さの中にもコクがあって美味い!!
そして何よりもアッツアツ!!
熱好きの僕でも久しぶりにフーフーした程です。

麺は、細縮れ麺。
決して特別な麺ではありませんが、スープに良く合います!

そして、写真では伝わらないかもしれませんが、中に入っているモヤシなどの具材の量が半端ない!
食べる前は、ごはんも頼むべきかと考えていましたが、この一杯だけでお腹がはち切れんばかりで、頼まずに正解でした!

この美味しさと量で600円はとっても安いと思います!
また近々伺ってみたいと思います!

ごちそうさまでした!

脂肉


2017年1月24日 [火曜日]

焼きそば

先日の土鍋に続いて、フライパンも一年ぶりに使いました。

前回記事はこちら
[2017年1月13日]

土鍋同様部屋のオブジェとなっていたので、ちょっとホコリがかぶっていましたが、錆びてないのでまだ使えそうです。
袋にはミックス野菜と書かれていたような気がしたのですが、モヤシに間違ってキャベツとニンジンが混入した感じのミックス野菜でした。
軽くモヤシを炒めて、安売りしていた焼きそばを放り込みます。
少し火を通したら、なんとなく食べられそうな感じになってきました。
焼きそばに入ってるソースは魔法の粉のようです。
ソースを入れると焼きそばらしく見えてくるから不思議。
土鍋と同じくフライパンも、このまま食器として使い、洗い物を減らしてエコに貢献します。

物足りない焼きそばだと思ったら、肉なしの焼きそばでした。
次回は肉入りの焼きそばにします。
キッチンペーパー一切れで結構キレイになるので次回使う前に洗えば大丈夫かもしれません。



きむどん


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい