ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年8月28日 [日曜日]

サントピアワールド

お盆休み前に、隣の席のはちゃのから「【サントピアワールド】でからあげの祭典があるらしい」という情報をGET。

地図を見る

実家から車で10分程で行けますので、姉夫婦と甥っ子達を連れて行ってきました。

本当は、唐揚げだけを食べに行く予定でしたが、せっかくなので、約20年ぶりに入ってみます。
ちなみに、僕の子供の頃は安田アイランドという名称でしたので、サントピアワールドという名前が未だにしっくりきません。
支柱などを見ると、レトロ感満載。
さらには、なぜ、恐竜の前に鳥居??

と、ツッコミたくなる要素満載でもありますが、そこも地元の遊園地という感じがして良いですww
この日のもう一つのイベント

妖怪ウォッチのジバニャンと記念写真が撮れるというもの。
妖怪ウォッチの大ファンの息子は大はしゃぎ!

でも、なぜか横に並ぶと笑顔が消えるww

そして、ジバニャンのあまりの可愛さに、父が大はしゃぎwww
1時間半程遊んだ後は、隣接のフラワーガーデン駐車場で開催中の[からあげの祭典]へ行ってきました。
国内の唐揚げグランプリで優勝したお店6店舗が出店と聞いていましたが、唐揚げ以外のお店も若干数出ています。
私脂肉。
最後の晩餐はカリカリに揚がった胸肉の唐揚げと決めています!!

それほどの唐揚げ好きですので、全店舗制覇したいところなのですが、この日は、夕方5時から親族&姉の義理の両親達を招いてのBBQの予定でしたので、姉家族含む9名で少しづつ分けながら頂きました。
写真は、6年連続金賞受賞の中津からあげ ぶんごやとカップに入っているのが北海道のザンギichiです。

中津からあげも美味しかったですが、このichiのナイスザンギがこの日食べた中で一番美味しかった!
衣はカリカリで、味もしっかり付いていて、さらには程よくジューシー!

どうしてもビールと一緒に食べたくて、買って帰った程です!

しかし!!
僕と義兄が一生懸命16人分のBBQの焼き方をしていると、僕の楽しみにしていたナイスザンギが親父と姉の義父の前に提供されているじゃないですか。。

それを、躊躇することも無く食べ、「うん。悪くねぇねっか!!」

ク◯ジジイども、おれがどれだけ楽しみにしていたか!!さらには悪くねぇってどっから目線なんだこのヤローと口に出したくなりましたが、子供の前で心が狭い人間になりたくありませんので、必死に我慢し、肉を焼き続けましたとさ。。。

どこかで見つけたら、絶対食べるぞ!!

脂肉


2016年8月27日 [土曜日]

青菜 イオンモール新潟南店

先日、久しぶりに連れと買い物に行ってきました。
結婚式に必要な物を揃えるため、群馬県へ行くか?新潟市へ行くか悩みました。
群馬県は地理がわからないので、新潟市へ行くことに決めました。

高速に乗る前にコンビニに寄り、毎週日曜に発売の少年ジャンプを連れがカゴに入れます。
「そろそろ卒業したら?」と言いましたが、断固拒否。
「タバコもギャンブルもしないんだから!」とのこと。(笑)
あれば私もしっかり読むのですが・・・
助手席の私は先に読ませてもらい、途中のパーキングで交代しました。
新潟市に着くまでに読み終わりました(^_^)/

地図を見る

万代のラブラ→ラブラ2→ビルボードプレイスを歩き回り、お昼前には必要な物が半分揃いました。
残りはお昼を食べてからにしようと思い、以前行ったことのある【ALLEYS NEW YORK 新潟万代店】でハンバーガーもいいなぁと悩みました。
結局この後の買い物を考えて、イオンモール新潟南へ移動しました。
土日は駐車場を探すのが大変です(>_<)

お昼ご飯はこちらのお店にしました。

青菜 イオンモール新潟南店
住所 新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1
    イオンモール新潟南 1F
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
私たちの前に一組いましたが、比較的待たずに入店出来ました。

四人掛けのテーブル席に座り、メニューを見ます。
お得なセットです♪
メニューが多く悩みます。
空腹の連れは早々に決めたようです。

中華はたまに食べたくなりますが、油を使った料理が多いので・・・
最近はあまり量が食べれません。
こちらはセットメニューの【エビチリセット】です。
一つに決められず、少しずつ食べれるかな?と思ったので(゜-゜)
写りきらなかったのですが、デザートの杏仁豆腐付です!
連れは【らーめん炒飯セット】です。
少し物足りなかったようですが、私の食べきれない分を食べてくれました。
それで丁度良かったとのこと。(笑)
油淋鶏もスープも美味しかったのですが、私には少し重たかったです。
デザートの杏仁豆腐も濃厚で普段なら好みの味でしたが、こちらのセットを食べた後はさっぱりしたデザートのほうが合うな~と個人的には思いました。

休む暇もなく、残りの用を済ませます。
この日に揃えなければという焦りからなのか、意外と順調に買い物が出来て一安心です!
こうして休日に一緒に出掛けるのは久しぶりでしたが、充実した一日になりました。


はせどん


2016年8月26日 [金曜日]

らー麺 天心

時々無性に食べたくなるラーメン「らー麺 天心」に行ってきました。
暑い日でしたが、気分は冷やし中華ではなく、天心の麻婆麺でした。

営業時間 11:30~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日  月曜日

地図を見る

平日の14時過ぎに訪れましたが、店内にはまだ多くのお客さんがいました。
まだいただいたことのない天麺とロブつけ麺も気になりましたが、熱い麻婆麺を食べたい気分は変わりませんでした。
ラーメンが出来るまで、サービスの漬物をいただきながら待ちます。
毎回違う漬物なので、楽しみです。
今回は夏らしくキュウリとトマトでした。
漬物というよりサラダっぽい?
美味しくいただきました。
しばらく待つと、なみなみとスープの入った麻婆麺が出てきました。
香辛料の香りが食欲を刺激します。
ここ以外では糸瓜の入ったラーメンを見たことがありません。
ユニークで独創的です。
こいつはうっかり口に入れてしまったらヤバいと学習しました。
いろんな香辛料が複雑に絡む旨味が癖になります。
濃厚な餡がしっかり絡むので、麺がなかなか持ち上がりません。
太麺で麻婆との相性が抜群です。
汗だくになりながら美味しくいただきました。



きむどん


2016年8月23日 [火曜日]

カーブドッチ

先月の事ですが、大好きな宿カーブドッチ・ヴィネスパさんへ行って来ました
久し振りだなぁ~、去年の6月に結婚記念を祝いに宿泊して以来だったかなぁ~、今回も楽しみです♪

カーブドッチ・ワイナリー

地図を見る

晴天の中、青々したぶどう畑を横切り到着しました ⇒
本当に清々しい天気です

チェックインまで時間があるので、先ずはフロントに荷物を預けます。
建物内の中庭にも緑が輝いています!
そして、先ずは敷地内のパン工房やデリで寝酒のツマミを購入します(笑)
食べる事と飲む事しか考えていないみたいですね・・・

外に出たら結婚式なのでしょうか、ドレスとタキシードを着たカップルが写真撮影をしていました!
幸せのお裾分けを頂いたみたい、こちらも幸せな気持ちになります。
そして、館内の和食処「湯楽」でかるめのランチにしましょ♪
キンキンに冷えたビールをお昼から頂けるなんて、休日の醍醐味です。

色とりどりの「山のサラダ」はサッパリした自家製和風ドレッシングで頂きます。
「鮪の刺身」や一品からオーダーできる揚げたて「天ぷら」をツマミにしました。
食事が終わるとお部屋の用意が出来たとの事、予定より早くチェックインさせて頂きました(謝)
今までは洋室に宿泊していましたが、今回は3室しかない洋室が満室だったので初めての和室です!
10畳もあれば二人で泊るには充分です、広縁からの眺めも明るいですが、2階の洋室とは違い1階の和室なので、囲いの目隠しがもったいないかなぁ~
大浴場で温泉に浸かったり、マッサージにかかったり、読書したり、サロンに行ったり・・・
思い思いに時間を楽しんだら、いよいよディーナータイムです!
身支度を整え、敷地内のレストランへ向かいます。
こちらはお部屋の前の廊下です。
いつも綺麗に清掃されているので、裸足で歩くのに抵抗がありません(嬉)

レストランまでの道のりも季節の花々がお出迎え、ここでいつもテンションが上がります♪
今日も、紳士な小野マネージャーのサービスを楽しみにしていたのですが、本当に期待を裏切らない、心地よい接客には学ぶところが多いです。
そんな宴はスパークリングで始まります!
一品目「トウモロコシの冷たいスープ フォアグラのソテー」
合わせたワインは2015年のシャルドネ
トウモロコシの甘さと、程よい焦げ目が香ばしいフォアグラの相性が新鮮でしたが、口の中で出会うべくして出会った運命的な相性!
こちらはメニューに無いサプライズの一皿
お米を使ったリゾット風のソースが添えられた新しい試みの品だそうです。
絶え間ぬ努力、素晴らしいです!

二品目「自家製佐渡黒豚モモ肉のボイルハム 夏野菜のコンディマン」
スカイブルーのお皿が、上質なハムのピンクとカラフルな野菜の美しさと共演、目でも美味しい♪
合わせたワインは2015年のツヴァイゲルトレーベ
三品目「白身魚のソテー 夏香る野菜を添えて」
鯛は皮目がパリパリ、中の身はふっくら仕上げられた絶妙なもの。
添えられたソースも数種類、泡状になったものクリーム状のものペースト状のもの、それぞれの野菜の風味を楽しみます。
合わせたワインは2014年ケルナー

四品目「季節のグラニテ」
サッパリとしたシャーベットでお口をリセット♪
五品目「北海道産ワインラム背肉のロースト バルサミコソース」
二種から選べるお肉料理、主人が選んだのがこちら。
ラム肉は私も好きなのですが、体調の影響なのか、たまにエグミが気になる事があるので今日は止めました。
骨付きなので旨みが強く美味しかったのですが、ナイフとフォークでは食べるのに苦労していた様子です(汗)
合わせたワインは2009年カベルネ・フラン

私は「和牛ヒレ肉のステーキ エシャロットソース」
焼き加減も量も申し分ありません、このソースも美味しかったけど魚料理の様に変化がつけられると更に嬉しかったかなぁ~
合わせたワインは2013年bijouメリタージュカベルネソーヴィニヨン・プチヴェルド
メインの後はチーズのサービスがあり、残りのワインと楽しみます。
最後にデザート(ピーチ・メルバ)まで頂き、身も心も満腹♪
お店を出れば、はい今宵も満月!
勿論、狙っての予約ですが、最後は月光浴のリフレッシュで〆ます。

あぁ~、し・あ・わ・せ




2016年8月21日 [日曜日]

タイランドキッチン

長期休暇明けは必ず体重が増加する脂肉です。

お盆休暇の前日に、久しぶりにスタッフで飲み会を行いました!

地図を見る

今回のお店は、7月6日に温泉通りにオープンしたタイランドキッチンさん

19時に予約して伺うと、既に店内は大盛況。
店内の写真は撮れませんでした。。

諸事情から飲めない1名を除いて、タイの代表ビールであるシンハーで乾杯です!
メニューも豊富で、炒め物や焼き物、スープやカレー。
サラダにご飯、麺物まで。
タイ料理というと辛いイメージが強いですが、お子様連れでも食べやすいメニューも多くありますので、安心してお出かけください。
まずは、[ムービン]と[カイサテ]
ムービンは、甘辛い味付けの豚肉の串焼き。
カイサテは、簡単に言うとカレー風味の焼き鳥。

どちらもオススメと付くだけあって、ものすごく美味しくて、ビールとの相性バツグンです!
続いては、
エビと生ハーブのレモングラスサラダ[プラー クン タックライ]と生春巻き[ポーピヤ ソッド]

ワタクシ脂肉、パクチーとレモングラスが大好きであります!
プリップリの大ぶりなエビにシャッキシャキの野菜を爽やかなレモングラスやハーブの効いた辛いソースで和えた一品。

個人的に文句なしに大好きな料理です!


辛いものを食べた後は、生春巻きの優しさが嬉しいです。
鶏肉のカシューナッツ炒め[ガイパット マモアン ヒマパアン]と空芯菜のオイスターソース炒め[パット パクブン]

中華料理店で並ぶ料理ですが、タイ料理は、中国・カンボジア・マレーシアなどの周辺諸国の影響を受けているのだそうです。

この2品は、食べたことがある方も多いと思いますが、どちらも文句無しに美味しいです!
ちなみに、弊社のはちゃのは空芯菜炒めが大好物だそうです!
トマトと豚肉の野菜ディップ[ナムプリック・オン]と牛肉の黒胡椒炒め[ヌア パット プリック ダイダム]

少し甘目な肉みそとミニトマトをシャキシャキの野菜に付けて食べます。
野菜を食べないメンズ2名は、さっきまで勢い良く食べていたのに、野菜を前にすると一切手を出しません(怒)
その代わり、牛肉の黒胡椒炒めは喜んで食べます。
無性に食べたくなるフライドポテトは、香辛料がまぶしてあって、そのままでも美味しく食べられますが、添えられた辛口ソースを付けても美味です。

そろそろ締めに入ります。

通称ガパオライスで有名な
鶏肉バジル炒めと目玉焼きのせご飯[カーオ ガイ パット バイ ガパオ]
ナンプラー、オイスターソースのコクと、バジルの香りが食欲をそそり、どんどん食べられます。
そして、この日食べたメニューで僕の個人的に1番か2番を争った、ジャスミンライスのお粥(カーオトム)の豚入りです。

優しい鶏スープに、しいたけ、豚肉、ネギ、細切りの生姜などがたっぷり入っています。
ほんのりとジャスミンが香って、胃にも気持ちにも優しい感じのお粥です。
これ、本当にオススメです!

また、近々家族を連れて行ってこようと思います!

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい