ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年7月4日 [月曜日]

安福亭

娘の部活の中越大会があり、長岡市までこっそりと観に行ってきました。
結果は、あっさりとストレート負け。。

負けた悔しさをぶつける為に、帰りにラーメンを食べました。。

地図を見る

今日のお店は、長岡では知らない人のいない程の超人気店[安福亭]です!

約7年ぶりの再訪です。
卓上にはすりおろしニンニクやニンニクチップ。
濃い味が好きな人の為にラーメンのタレなどが置いてあります。

そして、安福亭と言えばネギ!
輪切りと縦に切った2種類のネギが運ばれてきて、ラーメンに入れ放題!
追加料金無しでネギラーメンが出来るです!
待つこと5分程で老麺(ラーメン)がやってきました。

見た目の通り、燕の背脂チャッチャ系のラーメンです。
それもそのはず、こちらの店主は、燕の超有名店[杭州飯店]で修行されたとのこと。

これで背脂は普通です。
苦手な方は背脂を抜く事も出来ますよ!

でも、このラーメンには背脂が絶対に必要だと思います!
煮干しが効いて、醤油の角のたったスープにはこの背脂が甘みとコクをプラスしてくれ、背脂があることによって、スープの熱さを閉じ込めてくれますので、最後まで熱々で頂くことができます。

久しぶりに食べましたが、最高の美味さです!!
このスープに負けない、うどんのような極太麺。
少し柔らかめに茹でられていますが、この茹で加減もこのラーメンだからこそ!

輪切りのネギを入れ、麺を天地返しし、スープの奥に沈めます。
そして、上から大量の縦斬りのネギを乗せ、そこにラーメンのタレをかけ、麺をローリングさせながら頂きます。

シャキシャキのネギ、柔からめの麺、濃い目のスープが絡んで、なんとも言えない美味さです!!
久しぶりの美味しい一杯に、スープまで完飲してしまいました!!

湯沢町にも、安福亭の中毒者が何名もいらっしゃいますが、気持ちはわかります。
お昼に食べて、夕方に湯沢に着いた頃にはもう食べたくなるような一杯!

また近々行ってきたいと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

脂肉

カレンダー

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年7月4日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい