ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年6月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年6月30日 [木曜日]

銀座小十  Ginza Kojyu

前回の記事はこちら。[2016/06/20]

東京泊でのお楽しみは『食』です!
しかも、今回の旅行では贅沢にも三ツ星のお店を予約したのでテンションが上がります(奮)

地図を見る

銀座の街並みを眺めながらホテルから歩いて目的のお店を目指します。

淡いピンクの外壁のビルは真珠で有名な「MIKIMOTO」さん ⇒
若い頃は宝飾の会社に勤めていたので、ミキモトさんの様な一流店を見かけると、つい足が止まります(憧)

主人の背後には今年できた「東急プラザ銀座」が写っています ⇒
きょろきょろしながら目的の「銀座小十」さんに到着!
まだ明るい18時の予約ですが、ビルに足を運び暖簾をくぐれば別世界(和)
手入れの行き届いたしつらえは気持ちが凛とします。
飲み物は大好きなシャンパンです♪

お料理はおまかせのコースのみ
最初は八寸 ⇒
素晴らしい♪
大きな陶器に二人分が盛り付けられています。一品ずつ凝った装いですが、見た目だけではなくお味も愛情を感じるもので、季節をやや先取りな内容ですね。
鮎も頭からパクリ
次は椀物 ⇒
吸い物はしばらく前の事なのでお魚が何だったか・・・
ただ、香りの高いお出汁の香りは今でもハッキリ覚えています。

続いて向付 ⇒お刺身は私の好きな伊勢海老が嬉しかったな~
それにしても、美しい盛りつけです! 銀座の三ツ星ですから料理の腕が良いのは当然だとしても、盛りつけは持って生まれたセンスが大きく左右しますよね(難)
鉢魚 ⇒
焼き魚は天然の鰻です!
かなり大振りの鰻だったらしく、私には皮目が固かったけれど、香り高く食べごたえのある一品でした。

カウンターの中には店主の奥田さんが、笑顔で接客しながら最後の盛り付けをほどこしたり、魚をさばいたり・・・
気さくで居心地が良いお店です♪
上の写真、進んでシャッターを押してくれたのがこちらのスタッフさん ⇒
席数はカウンター・個室・座敷含めても22席のお店ですが、17人でまわしているとの事!
凄い人数です、厨房はどんな風になっているのだろう?

折角の和食なので主人は芋焼酎、私は日本酒にして・・・
強肴 ⇒
煮物もアツアツで蓋を開けて湯気でレンズが曇りました!
いよいよ食事 ⇒
本日のご飯は、貝の炊き込みご飯♪
4人分が土鍋で炊かれ、目の前で蓋が開けられます。
開けた途端に美味しい磯の香りで満たされます!
その上、あんかけになった貝たちが輝いて美しい事、まさに「玉手箱やぁ~♪」
一度奥へ下げられ、お茶碗に盛られ再度提供されます。
止め椀・香の物と共に頂いたご飯、完食するとお茶碗に『ん。』の文字が ⇒
店主の遊び心が伝わります(好)
最後は水菓子 ⇒
果物ですが、和食では珍しいドラゴンフルーツなどを入れている辺り、柔軟な発想なのでしょう。
サッパリとシャーベットが添えられ、美味しく完食です。

食べきれなかったご飯をお土産にして、店主自らエレベーターまでお見送り。有り難いですね。
スタッフの方々も「小十で働く」と言う誇りを感じさせ、その初々しさはこちらの気持ちを柔らかくさせるものでした。
包丁の使い方だけで無く、お客様に触れる大切さを学ばせる為なのでしょう、全てのスタッフにカウンターに立たせ接客を覚えさせるそうです。
業種は違えど勉強になりました!

食後は美しくネオンが輝く銀座を眺めながら、夜風に当たり次の目的地へ・・・



2016年6月27日 [月曜日]

ゴッサム ダイナー

ボリューム満点のハンバーガーが食べたくて、長岡市のハンバーガー屋さんゴッサム ダイナー行ってきました。

営業時間 11:00~16:00
     18:00~24:00

定休日  無休

地図を見る

前回来た時はドアに「CLOSED」がぶら下がっていて臨時休業でしたが、今回は「OPEN」の文字がはっきり見えて嬉しくなりました!
入口脇のガレージはとってもオシャレ。
店内側はガラス張りになっていて中の様子が見れます。

こんなガレージが欲しくなってしまいます。
店内は落ち着いた雰囲気です。
開店したばかりで、お昼には少し早い時間でしたが、すでに一組のお客様がいらっしゃいました。
以前から気になっていたハンバーガーを注文しました。
柔らかいキャベツと、たまごの入ったスープは、あっさり風味で、後から出てくるハンバーガーの味を引き立てます。
こちらが「ゴッサムバーガー」
インパクトのある真っ黒なハンバーガーがフライドポテトとワンプレートで運ばれてきました。
黒いのは焦げでもカビでもなく、竹炭が練りこんであります。
普通のチーズバーガーですが、こちらもボリューム満点です。
さて、この厚みのあるハンバーガーをどうやって食べようか、しばらく眺めて悩みましたが、ワイルドにガブッといきました。
口の中で肉汁たっぷりのパテの美味しさと、新鮮な野菜の美味しさが広がります。

ボリューム、オイシサ、どちらも大満足!

近くに来た際には、また行ってみたいハンバーガーショップです。



きむどん


2016年6月26日 [日曜日]

欧風料理hinoya

娘の期末テストも終わり、久しぶりに家族全員で休みが合ったので、外食をしてきました。

地図を見る

今回のお店は

欧風料理hinoyaさん

アットホームで居心地の良い洋食屋さんです。
hinoyaさんは、どれを食べても美味しいので、毎回非常に迷います。

いつもはアラカルトからチョイスしますが、娘が悩んでいると、ご主人から「わいわいセットだったら、4人前だからちょうどいいよ」とアドバイスを頂き、今晩はわいわいセット(6品+ソフトドリンク各1杯付き6480円)にします。

まずは、必ず出てくるおつまみのバケットとガーリックトースト。
どちらも外側はサクサク、中はふんわりしています。子供達はこれが大好きで、ほぼ全部食べられました。。
続いては、海の幸のサラダと生ハムサラダ。

野菜は好きですが、うまっ!!と思えるサラダにはなかなか巡り会いません。
でも、hinoyaさんのサラダは、始めた食べた時に感動すら覚える美味しさに、毎回必ずアラカルトでも注文します!

海の幸たっぷりで少しレモンの酸味のあるサラダと、バルサミコ酢がかかった少々大人向けの生ハムサラダ。
どちらも本当に絶品です!
セットに入っている[ナスとトマトのパスタ]と追加注文の[ペペロンチーノ]

トマトの程よい酸味と甘み、ナスの甘み、ベーコンの塩気が全体に絡んでとっても美味です!!

ペペロンチーノは、塩気もニンニクも薄過ぎず濃すぎず、子供達にも大人気!
そして、hinoyaさんと言えばの一つに入る[グラタン]。

家庭のグラタンしか食べた事が無かったので、初めて食べた時には衝撃がありました。

家庭のホワイトソースはボテッとした感じですが、こちらのソースはとってもさらっとしていて、クリーミー。

マカロニやイカなどもたっぷり入っていて、その旨味も溶け出し、食べる手が止まりません!
こちらもセットのミニハンバーグ。

このハンバーグは驚くほどに柔らかいんです!
自宅でも何度もハンバーグに挑戦しますが、なかなか上手くいかず、さすがにプロは違います!
ソースの加減も丁度いい!
ハンバーグと共に、ガーリックライスも出てきます。
とっても優しい味で、心がほっこりします。

ここまでで、かなりの量を食べていますが、どうしても食べたくて[合鴨のロースト]を注文しました。

皮はパリパリ、身はジューシーに仕上げられた合鴨。
これが旨いんです!!

鴨特有の臭みなど全くなく、子供たちもバクバクと食べていました。

最後に、デザートまでサービスして頂きました。
食べ過ぎましたが、やっぱりどれを食べてもとっても美味しく、幸せな時間でした。

宮◯さん、また伺わせて頂きます。
ごちそうさまでした。

脂肉家族


2016年6月24日 [金曜日]

どさん子 塩沢店

久しぶりにお邪魔しました。
何を食べようかな?と迷った時のこちらのお店です。

しばらく行ってないな~と思うと食べたくなります。

どさん子 塩沢店
住所 新潟県南魚沼市中126-1
営業時間 [月~土] 11:00~翌1:00
     [日] 11:00~24:00

外観写真が一年前のですみません。
改装工事をされていて、リニューアルオープンの前日に行ってきました。
内装もされたのかな?壁紙も張り替えたのか綺麗になっていました!メニューも新しくなりました。
内容は少し増えましたが、大きな変化はないよう思いました。

ご飯を食べたい私は、定食にしようと思っていましたが・・・
ラーメンを見ると悩みますね^^;
ラーメンセット!前にもありましたでしょうか?
連れはこちらに決めたようです。

私はメニューを見て、やっぱり定食にしました。
特製味噌ラーメンも食べたいけれど・・・(笑)
【肉野菜炒め定食】
お店の野菜炒めはシャキシャキの食感が残っていて好きです。
味付けもしっかりしていますが、濃いわけではなく飽きない味です。
スープは薄味が好きな私には濃かったので、半分連れにあげました。
【特製味噌ラーメンセット】
ラーメンに+300円で小ライス・モツ煮込み・お新香・味付け海苔と[コロッケor納豆or生卵]が選べます。
安定の味噌ラーメンと言いながら食べています。
コロッケを選んだようです。

ラーメンを食べていると、やっぱりラーメンも食べたかったなぁと思いました。
次は餃子と特製味噌ラーメンにしよう!と思っています。(笑)
どさん子さん生ビールまつりをやっているようなので、お安くビールが飲めますよ~♪
またお邪魔します!


はせどん


2016年6月23日 [木曜日]

華正樓の肉まん

町民ソフトバレー大会で、全身筋肉痛の脂肉です。
筋肉痛になる筋肉があったんだ!!と嬉しくなりましたww

6月20日
仕事中にヤマト運輸さんから、「脂肉さん宛に冷蔵です!」

ん?
なんか頼んだ記憶は無いけど。。

包装紙は、横浜中華街華正樓
箱を開けると!

でかっ!!!

昨年に引き続き、中華街に旅行に行った長岡の友人が送ってくれたのです!!

その名も◯多。
料理上手で、優しくて、そのうえ気遣いも出来る人です!
(◯多さん、後でなんか下さい(笑))
どこかで見たセリフをモロパクリしましたww
手に乗せるとこのサイズ!

って、僕、手がデカいのでわかりづらいですねww

例えるなら、コンビニの肉まん3~4個分位のサイズです!
さすがに会社に蒸し器は無いので、水に濡らしたキッチンペーパーなどで丁寧に包んで、レンジで加熱。

皮はもっちもち、中の具もたっぷり!
たけのこも大きめにカットされていて、サクサク感良好!

久しぶりに美味しい肉まんを食べました!
残念ながら社長夫妻が出張中でしたので、スタッフで頂きましたが、全員喜んでいたよ!

テ◯ヤ!
ありがとう!
またの肉まんをお待ちしておりますww

本当に美味しいので、横浜中華街へ行かれた際にはぜひ!!

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい