ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年3月31日 [木曜日]

魚沼釜蔵湯沢店

先日、妻と外食をして参りました。

2人の子供のいる我が家。
日々戦場であり、ゆっくり2人で食事を楽しむ事は出来ませんが、結婚記念日だけは、義母に子供達を3時間だけ預け外食をすることにしています。

今回は、湯沢町に1月にオープンした

魚沼釜蔵湯沢店さんへ。

土曜日で混むこと必至でしたので、約1ヶ月前から個室を予約しました。

予約時間にお店に行くと、店内は満席、さらには外に並ぶ方や満席でお断りされている方など。
その後も20組程はお断りされていたように見受けられました。。

予約って必要ですよ!縦ラインのお三方ww
この日は、せっかくですのでコース料理をお願いしました。

コース料理は、2時間飲み放題付きで4,000円からあるようですが、飲み放題付き6,000円のコースにしました。
通常は、10品程が出てくるようですが、お酒を飲みながら10品も食べられませんので、わがままを言って品数を減らし質を上げて頂けるようにお願いしました。

わがままを聞いて頂いてありがとうございました!

前菜のお皿も、料理の盛り付けも綺麗です。
飲み放題ですから思う存分頂きましょう!

まずは、生ビールと梅酒で乾杯です!
[お造り]
綺麗な盛り付けで、目でも楽しませてくれます。

タコ、ほうぼう、つぶ貝、中トロ、のどぐろの盛り合わせ。
どの魚も僕のベスト10入りする程の好きなものばかり!
その中でも最も好きなつぶ貝は、コリッコリの食感と甘みとほんのりした磯の香りが最高でした!

そして、このトロ。
脂が良く乗っていて、とっても美味しかった。
[地鶏鍋]が良い具合に煮えました。

身はプリップリでありながらジューシーで柔らかい。
出汁の中にはバターが入っているようですが、バターのクドさをスッキリさせる為のカボスも入りとっても美味しくて食べやすい!!
あっという間に完食。

ただ、少しバターの塩分が強めだったように感じました。
[寒ブリの照り焼き]

とっても脂の乗った寒ブリを甘さを若干控えめにした照り焼きで提供して頂きました。

芋焼酎のロックとの相性バツグンです!

懐石料理などで出てくる照り焼きは、お膳に一角に冷めて置いてあるものも多く感じますが、こちらのは、暖かいものは暖かく一番美味しい時に!という気持ちが感じられます!
[牛タンシチュー]と[ボタンエビの天ぷら]

牛タンはかなりの厚みがありますが、程よい歯ごたえが残る程度に柔らかく煮こまれていて、肉本来の甘みがあります。
デミグラスソースは若干濃い目でしたが、とっても美味しかったです。

ボタンエビの天ぷらは揚げたてでアツアツのサックサク!
衣も薄く、エビの身はパンパンに詰まっていてプリップリ。

ただ、ここまで来ると油が胃に効いてきて、美味しいのですが、少しキツかった。。
[牡蠣の炊き込みごはん]と[梅そうめん]

油が効いていた時だったので、これはとってもありがたい!
ほんのり出汁と醤油の効いたご飯に、甘みと少しの苦味がある牡蠣がベストマッチ!
体全体がホッとします。

そして、より胃をすっきりさせてくれる梅そうめんがとっても美味しくありがたい。
これを食べ終えた頃、店長から「こちらお預かりものです!」と。。。

ん?なんだ?
箱と共に、何やら見たことのある色の封筒。。

恐る恐る開けてみると。。。


じゃーん!!
紅白大福!!!

先日、会社内で、小中学校の卒業の時には必ず紅白大福か紅白饅頭が配られたという話題を出した際に、うちの妻が大福が大好きだという事を社長、mさんが覚えていて下さったようで、わざわざこの日の為にpatisserie sphereさんへ特別注文して下さっていました!!
とっても嬉しいサプライズをありがとうございます!!添えられた手紙の内容もとっても暖かく、夫婦共に感謝しております!

そして、この大福をこっそりと子供達が9割程食べやがったのは、ここだけの話しにしておきますww

この後、お店からのデザートも頂き、とっても幸せな時間を頂きました!
ありがとうございました!

そして、最後に、魚沼釜蔵さんで感動したこと。

隣の個室の方へ、一部料理の提供が遅くなってしまったような会話が聞こえてきました。即座に店長が謝罪に行き、「申し訳御座いません。アツアツで提供出来るように、すぐに作り直します。もし宜しければ、それまでの間、少し冷めてしまいましたが、こちらのお料理を召し上がりながらお待ち頂けませんでしょうか?」と。その後、謝罪とともに無事に料理は提供され、お会計の時「せっかくお越し頂き出来立てを提供出来ずにご迷惑をお掛け致しましたので、その分のお代は頂けません。これに懲りずにまたいらっしゃって下さい。申し訳御座いませんでした。」と!!!

なんて素晴らしいんでしょう!
自分への出来事ではありませんが、こんな対応を聞いていたら、何度も行きたくなってしまいます。
業種は違いますが、僕の接客のお手本にさせて頂きます!

こちらのお店のテーマになっている[一食に感動を]を見せて頂いた素敵な日となりました。

脂肉

カレンダー

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年3月31日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい