2016年2月28日の記事

2016年2月28日 [日曜日]

東京その1 湯島天満宮



先日、久しぶりに東京へ出掛けました!

いろんなところに行ってきましたので、しばらく東京シリーズになってしまいますが、どうかお許しください(;^ω^)

地図を見る

今回、目的地を東京に選んだのは理由がありました。

そう!東京の湯島天満宮に行きたかったのです!

スマートフォンの地図を頼りに、迷うことなく無事到着♪
便利な世の中ですなぁ(*´▽`*)

現在、湯島天神梅まつりが開催されており、
敷地内の梅の花が咲いていました。

梅の甘くていい香りがします。。。。

同じ日本ですが、東京と新潟の気候の違いを改めて思い知らされました。

ウィキペディアより
【古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れるが、普段からも学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わいを見せている。また境内の梅の花も有名で、この地の梅を歌った「湯島の白梅」(1942年)は戦中時の歌として大ヒットした。】

学問の神様に、私の宅建試験合格祈願をするべく、はるばるお江戸へやってきたのです!

お参りに来た学生さんや、その親御さん等々、
沢山の方々で賑わっています!

私は、声に出しながら3つの願い事をお願いしてきました。
私以外にも、声に出して願い事をしているかたがいらっしゃいました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、テーブルの向こうの物体は絵馬です!
拝殿の周りのいたるところに、合格祈願の絵馬が掛けられています。

ふと目にした絵馬に、受験生の本気さと、
息子さんや娘さんを想う親御さんの気持ちなどがたくさんありました。
『息子が〇〇大学医学部にどうか合格しますように。。。
母』
見ず知らずの方の絵馬に涙腺が刺激されます。

お参りをし、帰ろうと思ったところに、なんともシュールな動きをする獅子舞のおみくじを発見(笑)
獅子舞がおみくじを口にくわえて、UFOキャッチャー式に落としてくれます(笑)

これ、どこかの観光地で見た気がします。。。
どこだったか・・・?

気になるので、おみくじを引くと『末吉』でした。
『全体運:運気向上の気配があり次第に勢いがついてくるが、調子に乗って暴走しないことが大切です。』
『出会い:良い人と出会えますが、表面上の付き合いで終わるでしょう。』

チーン(-_-)

そして、こちらはお目当てのお守り。
もちろん家族の分も忘れません。

ちなみに、赤いお守りは、私の学業守り。
左は学業成就鉛筆です。

この鉛筆は、断面が四角形で転がり落ちません。
そんなことから、『資格(四角)落ちない』という意味合いもあり、
資格試験を受けるにはもってこいの鉛筆なのです!!
※HBしかないそうです。

1ダースのうち、6本には格言が入っています。
『困難にうちかて。』

うん!打ち勝ちます!

資格試験を控えている仮称君と、中学生の課長の愛娘さんに御裾分けを致しました。
この鉛筆で勉学に励みます!!!


旅の一番の目的を達成しましたので、
これからお一人様ツアーを開始します!
次回へ続く。。。

はちゃの


カレンダー

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

前の月  次の月

2016年2月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事