ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年9月8日の記事

2015年9月8日 [火曜日]

麺や 庄の

ご存じの通り、ラーメン好きなのですが、お取り寄せで食す場合は、つけ麺タイプの物が支度が簡単なうえに、ツマミながら食べられるので、我家では登場回数が多いです!
今回は初めて取り寄せた「麺や 庄の

と、その前に ⇒
お客様からのいただき物「晩酌茶豆」です!
良いネーミングですね(笑)
枝豆は茹でたてが好きなので、必ずその時食べる分だけを茹でて、湯気の上がっているうちに食べます。
初めて食べる種でしたが、甘味が強く美味しい豆でした。
S野屋さんご馳走様でした♪
実は今日の晩御飯、訳あってお一人様なので、手抜き&ながらな料理です。(~しながらの意)
茹であがった枝豆を頬張りながら、つけ麺の準備にかかります・・・
最近100円ショップで購入した、ふきこぼれ防止グッズを鍋に入れ、お湯が沸くのを待ちます。
何故か3回に1回はふきこぼれるので、もう少し奮発して良い物を購入しようかと考えている今日この頃・・・
さて、たっぷりのお湯が沸くまで少々時間がかかるので、先にサラダで一杯♪
右側のポテトサラダは母からのお裾分けです。今回は人参ときゅうりと玉子ですな、忙しい時の差し入れには感謝です。
左のサラダは冷蔵庫の中次第ですが、今日は8種類の野菜を使いました。
そして、目下お気に入り「ハードシードル」を飲みながら至福の時です(幸)
サラダは何で食べるのが好きですか?
私はザックリ切った野菜は塩でシンプルに食べるのが好きですが、今日のサラダみたに一口サイズにカットされた野菜はやはりドレッシングかなぁ~
でも、ドレッシングにも様々な種類があり、市販のものでハズレる事もあり・・・
我家の冷蔵庫には主人の大好きなヒノヤさんのドレッシングが常備されています。
このドレッシングを好きなだけ付けながら食べるのが私流
そんなサラダを食べながら、用意したのはつけ麺のトッピング ⇒
お店により同包される具材が異なりますが、今日のお取り寄せには入ってない物です、ご注意下さい。
魚粉・辛味(海老風味)・玉ねぎのみじん切り
長ネギより、玉葱の方が私は好きです。みじん切りにして、水にさらしたものです。
食感も良く、ほのかな甘さもアクセントになります♪
こちらは一緒に届いた炙りシャーシュウです ⇒
かなりボリュームがありますね(驚)
スープのパックとは分かれて包装されているので、身がバラバラになる事が無くて良心的♪
少しつまんで、後は熱々のスープに入れて食べましたが香ばしいチャーシューが、つけ麺には新鮮な感じがしました。
麺が茹で上り食卓に並びます ⇒
ラーメン、つけ麺と言っても味など多種多様になっています、今日のはどんな味かなぁ~
うん、よいよい♪
スープは濃すぎず、それでいて旨み甘味はしっかりしている、ややトロッとしたものです。
麺はモッチリ系です、基本の茹で加減で8分にしましたが、次回は7分ってとこかな。
このスープとよく合います、流石ですね♪
こちら、麺ではありません ⇒
スープに入っていたメンマ(山竹の子)です。
この手のメンマ、最近よく見かけますが好みの分かれるところでしょうか?

自宅でつけ麺の良いところ、スープが冷めたらレンジでチンしてまた熱々に温められるところ!
良いツマミです♪

飲みながら食べながら、人生を思い耽るそんなある日の夜でした・・・



カレンダー

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年9月8日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい