ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年8月29日 [土曜日]

APE

先日、親友が結婚したお祝いを兼ねて高崎で食事を頂いて来ました♪

レストランバーAPE

地図を見る

数年ぶりに会う親友は高崎在住です、私と同じ年齢ですから40半ばにしての結婚、それはそれはメデタイ(喜)
披露宴を行わないとの事なので、ご馳走するから私が計画するとはり切ったのですが・・・
私がおススメする高崎駅近くの飲食店、予約をするも続けて3軒に振られ、あわてて調べ口コミなどの評判が良いこちらアーペさんに初めて足を運ぶ事となりました!
落ち着く店内、少し暗めの照明が大人な雰囲気を出しています。
早速、結婚おめでとうの乾杯♪
お通しにチーズが提供されましたが、ジロールという円筒形のチーズ削り器で花びらのように削られたもので、クセが無くおいしかった~
ワインを欲する味です!
久し振りの親友m子との話は尽きる事無く・・・
一品目「・・・」
そうです、尽きぬ話に夢中になりメニューを写真に撮るのをわすれました。
ズッキーニなどを煮込んだ料理ですが、上にのった玉子は黄身がトロトロで割って食べると味の変化を楽しめます。

(食べログさんで調べたら「ズワイガニ入りラタトゥイユ温玉添え」でした。)
二品目「海老とムール貝のアヒージョ」だったかな?
程よい塩加減とニンニクの効いたオリーブ油にフランスパンを浸し頂きます。
イイですねぇ~
やっぱりワインによく合います(喜)
三品目「本日の魚料理」
お魚は鯛でしたが、身のふっくらした仕上がりはとても美味しく、ペロッと平らげました!

ところで、m子とは四半世紀の付き合いになりますが、一人で沖縄や九州に移り住んだり、海外旅行も一人でOKなアクティブ女史!知り合った当初から気が合い大切な親友の一人です。
好き嫌いも無く、食べる事が好きな共通点もあり食事は進みます!
四品目「イベリコ豚のグリル」
m子が沖縄の豚肉は美味しいと一押ししてましたが、私もあぐー豚を食べたときはあまりの美味しさに驚いたことを思い出しましたが、他にも何種かあるようです。
機会があれば食べてみたいなぁ~
5品目「リゾット」
ポルチーニの香りが良い一品♪
お米のアルデンテ感も丁度よく、クリーミーなソースが最後の赤ワインに負けていません。
この後、m子はデザートを食べ満足げな様子。
つい予定していた帰りの新幹線の時間も過ぎてしまいましたが、久し振りに迎えに来たご主人にも会えたのでまっいいか~

m子、お幸せにネッ♪



カレンダー

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月29日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい