ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年8月16日の記事

2015年8月16日 [日曜日]

小島家

今年の夏は猛暑が続きます!
それが原因か、やや体調の優れない主人に栄養を補給していただく為に選んだ店は・・・


うなぎ 小島家

地図を見る
店先のバケツでどじょうが向かえてくれるこちらが小島家さんの外観です⇒
越後湯沢西口の温泉街から一本あがった場所にある為、ある意味穴場です。
残念ながらお昼の営業はしていませんが、夜は深夜の2時まで営業しています!
先ずは一杯 ⇒
確かに疲れ気味、目元が虚ろかな・・・
自転車に乗っても、筋トレしても、ランニングしても、ヨガをしても、重ねる年齢には勝てないのでしょうか(悲)
店内はカウンターと小上がりです ⇒
落ち着きますねこの雰囲気♪
カウンターの上にある水槽の中には元気に動く沢蟹がたくさん。
私はとても食べる気分になりませんが・・・
今日オーダーしたのは「生野菜」 ⇒
必ずオーダーしますがドレッシグでは無く、野菜にかけられたマヨネーズと卓上の食塩で味を補います。
今回は何も言わなかったのですが、マヨ別盛りで登場!
私達の食べ方を覚えて頂いていたようです、ありがとう御座います(謝)
ビールのお供「焼き鳥(タレ味)」 ⇒
七味と山椒をかけて食べるのが好きです♪
香ばしく、ふっくら焼かれたお肉は老若男女に喜ばれる味です。
これもビールに合います「川エビのから揚げ」 ⇒
私は身の小振りな川エビが好きですが、今日は少し大きいかなぁ~
でも、カラッと揚がっていて美味しいです。
しょっぱ過ぎない塩加減もよいです。
つまみに、季節限定「冷麦」 ⇒
はい、つ・ま・み です!

実家のおばぁちゃんが盛り付けた様な大胆さ、素朴で好きです
(懐)
待ってました「うな重」 ⇒
ふっくら焼かれた鰻と甘過ぎないタレが主人の好みだそうです。
ツマミながらお酒を頂いているので、普通盛りだと量が多い為、いつもご飯を少な目でお願いします。
隣りのテーブルに座っていた初老のご夫婦が、私たちの注文を聞いていたらしく、「今度はご飯を少なくお願いすればいいのね。」と話していました。
結構なボリュームなのだと思います。
ビールから芋焼酎へ ⇒
こころなし目に力が蘇ったかな?
って、鰻はまだ食べてないから・・・ お酒の力でしょうか(悩)
どちらにしても、元気になってくれたら良いのですが。
私の〆「玉子重」 ⇒
こちらは「重」なので、うな重と同様に通常はお重で提供されるのですが、私は「丼」派!
マヨ別盛りと同様に覚えていただいてありがとう御座います(謝)
優しいチョイ甘な味付は心がホッコリいたします♪

美味しい物を食べて、元気に夏を楽しみましょう!




カレンダー

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月16日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい