2015年8月1日の記事

2015年8月1日 [土曜日]

そばの里 お食事処 こみち



夏らしいお天気が続いていますね!
短い夏をエンジョイしなければ!と思っていますが、そんなこんなしていると短い湯沢の夏は終わってしまいます(*_*)
せめてBBQとか、夏っぽいことをしたいです!

さて、先日 つめた~いお蕎麦を求めて、こちらのお店に行ってきました\(^o^)/


そばの里 お食事処 こみち
新潟県南魚沼市吉里448
定休日 木曜日と第3水曜日
営業時間11時半から14時と17時半から21時

地図を見る

こちらのお店は、昨年の7月にオープンしたばかりのお店。

築150年の古民家をリニューアルしているとのことですが、店内はどんなふうになっているのかな??

初めての訪問です、わくわくします!

玄関を入ると、『ごめんくださ~い』と声を掛けたくなるような広~い廊下があり、
人感センサーが反応するのか、店の中でインターホンのような音が聞こえ、私を出迎えてくれました(^-^)

ただいま~!と言いたくなる雰囲気です!

靴を玄関で脱いで広い和室に通されました。

広い和室の奥には6人掛けくらいのテーブル席が2席あります。

とっても良い雰囲気(^o^)

なんとなく、和室の広間ではなく、こちらのテーブル席を選んだ私は、一人着席してみます。

お品書きを見ると、風味豊かな地元のそば粉100%と書いてありました。

湯沢町や、魚沼エリアで多い『ふのり』の入っているタイプのお蕎麦ではないようです。
お蕎麦がメインのお店ですし、お蕎麦をいただくことにしようかな♪

おっ!
おつまみメニューもあるじゃあ~りませんか。

にしん山椒漬、とりのから揚げ。。。。

ヤバい。とっても美味しそうです!
夜の晩酌で来るのもよさそう(*´▽`*)

どれにしようかと、メニューを眺めていると、
優しそうな女性スタッフの方が、麦茶とよく冷えた自家製の漬物をもってきてくれました。

茄子のお漬物を食べた瞬間『このお店、間違いないな!』と、
家庭的な優しい茄子のお漬物がこれから運ばれてくるお料理への期待を膨らませてくれます!

待つこと10分くらい。

私がオーダーした合わせ天重です!!

すごいボリューム!!

驚いたのは、こういったセットのメニューについてくるお味噌汁ってぬるかったり、なんとなく寂しい具材だったりっていうのが時々あるかと思いますが、こちらのお店のこのお味噌汁!
舞茸と青菜のお味噌汁で、しかも熱々!
舞茸のいい香りがして、とってもおいしいんです!!

天重は海老が2本と、大葉、マイタケ、茄子と賑やか!!

甘辛いタレがかけられた自家製コシヒカリもとても美味しいです!!
あ~幸せです(*´▽`*)

そば粉100%のお蕎麦!

普段、ふのりのつるつるとしたお蕎麦を食べ慣れているので、
長野県などでいただくお蕎麦を思わせるような、『蕎麦食ってるー!』って感じのお蕎麦です!(変なたとえでスミマセン)

食後に、サービスでアイスコーヒーをだしてくださったので、少々お店の方とお話させていただいたのですが、
以前、国道17号線石打エリアにあった『そばの里』の経営者の方が始められたお店とのこと。

穏やかに優しい語り口で、初めて話す私に素敵な笑顔を見せてくださいました。

次回は家族も連れて、晩酌に伺います!と、
お店の方に告げて店をでました。

ごちそうさまでした!


はちゃの


カレンダー

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

前の月  次の月

2015年8月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事