ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2015年8月31日 [月曜日]

らー麺 天心

先日、サイクリンがてらお隣南魚沼市の[らー麺 天心]へ向かったのですが残念ながらお休み。
どうしても天心のラーメンが食べたくて、再度訪れてみました。
自転車だと帰りが辛いので今回は車です。

前回の記事
[2014/10/10]

営業時間:11:30~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:月曜日

地図を見る

店の前の駐車場2台分しかなく、満車だったので、店の入口脇にある案内図にしたがって、石打中央第二パーキングへ駐車してから向かいました。

大きな看板等は出ていませんので、初めて行かれる方は、しっかり道を確認したほうが良さそうです。
今回は麻婆麺と決めていたのですが、券売機を前にすると迷います。
店員さんに食券を渡し、サービスの自家製漬物を頂きながら待ちます。
キュウリとナスの漬物でした。
前回とは違う漬物だったので、季節よって変わるのかもしれません。
丁度よい塩加減で食べやすいので、食べ過ぎてしまい、ラーメンが入らなくなりそうです。
迷ってこちらにしました。
野菜香麺(大) ¥1,000
崩してしまうのが勿体ない盛り付けで出てきました。
横の細長いのは食べてみても何かわからず、自分の中ではタケノコとして納得していたのですが、他のスタッフが写真を見て、糸瓜ではないか?ということでした。
店内の張り紙には
「数種の野菜を組み合わせ煮込みスムージー的で濃厚爽やかスープです。」
と書かれています。

とても濃厚で、かなりとろみがあるのでいつまでも冷めません。
野菜の下にはたくさんのチャーシューが隠れていました。
肉好きとしては嬉しい!
程よく味が染み込み、柔らかくて美味しいチャーシューでした。
細めの麺に濃厚な熱々スープがしっかり絡んで最後まで美味しく頂きました。

次こそ麻婆麺を頂いてみたいと思います。



きむどん


2015年8月29日 [土曜日]

APE

先日、親友が結婚したお祝いを兼ねて高崎で食事を頂いて来ました♪

レストランバーAPE

地図を見る

数年ぶりに会う親友は高崎在住です、私と同じ年齢ですから40半ばにしての結婚、それはそれはメデタイ(喜)
披露宴を行わないとの事なので、ご馳走するから私が計画するとはり切ったのですが・・・
私がおススメする高崎駅近くの飲食店、予約をするも続けて3軒に振られ、あわてて調べ口コミなどの評判が良いこちらアーペさんに初めて足を運ぶ事となりました!
落ち着く店内、少し暗めの照明が大人な雰囲気を出しています。
早速、結婚おめでとうの乾杯♪
お通しにチーズが提供されましたが、ジロールという円筒形のチーズ削り器で花びらのように削られたもので、クセが無くおいしかった~
ワインを欲する味です!
久し振りの親友m子との話は尽きる事無く・・・
一品目「・・・」
そうです、尽きぬ話に夢中になりメニューを写真に撮るのをわすれました。
ズッキーニなどを煮込んだ料理ですが、上にのった玉子は黄身がトロトロで割って食べると味の変化を楽しめます。

(食べログさんで調べたら「ズワイガニ入りラタトゥイユ温玉添え」でした。)
二品目「海老とムール貝のアヒージョ」だったかな?
程よい塩加減とニンニクの効いたオリーブ油にフランスパンを浸し頂きます。
イイですねぇ~
やっぱりワインによく合います(喜)
三品目「本日の魚料理」
お魚は鯛でしたが、身のふっくらした仕上がりはとても美味しく、ペロッと平らげました!

ところで、m子とは四半世紀の付き合いになりますが、一人で沖縄や九州に移り住んだり、海外旅行も一人でOKなアクティブ女史!知り合った当初から気が合い大切な親友の一人です。
好き嫌いも無く、食べる事が好きな共通点もあり食事は進みます!
四品目「イベリコ豚のグリル」
m子が沖縄の豚肉は美味しいと一押ししてましたが、私もあぐー豚を食べたときはあまりの美味しさに驚いたことを思い出しましたが、他にも何種かあるようです。
機会があれば食べてみたいなぁ~
5品目「リゾット」
ポルチーニの香りが良い一品♪
お米のアルデンテ感も丁度よく、クリーミーなソースが最後の赤ワインに負けていません。
この後、m子はデザートを食べ満足げな様子。
つい予定していた帰りの新幹線の時間も過ぎてしまいましたが、久し振りに迎えに来たご主人にも会えたのでまっいいか~

m子、お幸せにネッ♪




2015年8月28日 [金曜日]

長岡花火

最近、朝が寒いと感じるはせどんです。
あっという間に8月も終わりますね。


8月2日(日)
お休みをいただきまして、行ってきました。

長岡花火

社会人になってから毎年、見に行っています。
今年で9年目です。
初めて見た年は本当に感動したのを覚えています。
こちらは花火が始まる1時間前くらいだったと思います。
花火の前の空もとても綺麗でした。
とりあえず、花火に備えてお昼を食べます。

ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店

住所 新潟県長岡市千秋2-278


どこも人でいっぱいでした。
ご飯で並ぶことは滅多にありませんが、この日は並ばなくては食べれないと思い、行列に並びます。
私たちの前には20人くらいでしょうか、普段でしたら並びません。(笑)
待っている間に注文していたので、席に着くとそんなに待たないで食べれました。

【らーめん】
ちゃーしゅうや武蔵さんといえば・・・
辛し味噌と言う人が沢山いますが、この日も私は醤油です。
待った分も美味しく感じました♪
こちらは連れが頼みました。
【からし味噌ちゃーしゅうめん】
中盛です。
365日サービスで中盛にしてくれます!
花火まで時間がありましたので、献血をすることにしました。
この日は献血の待合室もいっぱいです。
こんなに混雑した献血ルームを見たのは初めてでした。
19時を過ぎ、花火が始まりました!
連れは一度も見たことがなかったので、見ることが出来てよかったです。
最初から「すげーすげー」と言っていました。(笑)
私も何度見ても、やっぱり綺麗だなぁと思います(ノ^^)ノ☆彡
どーん!!
毎年、一発目の花火の音にはビックリします。
そしてフェニックスです。
私の写真テクニックでは、実際の良さの半分も伝えることが出来ません。
非常に残念です(´_`。)
今年もとっても綺麗でした!
毎年、長岡花火を見ると夏だな~と感じます。
連れも満足したようで見に行って良かったです(゜∇゜*)
お休みありがとうございました。


はせどん


2015年8月27日 [木曜日]

地酒BAR山新

お盆休みの最終日、東京へ帰る義理の姉と食事へ行ってきました。

越後湯沢駅東口から徒歩3分程の場所にある
地酒BAR山新さん』です。

以前の記事はこちら

[2014/12/20]
まずは定番のフライドポテト。

子供達が大好きで、どこに行っても食べます。
[クロマグロの刺身]

刺身の角が立っていてとっても綺麗です。
上品な甘さの脂が程よく乗っていて、ねっとりとした食感がたまりません。
[なすのニンニク醤油炒め]

すっきりとした醤油に熱を加えたナスの甘み。
鼻の奥に抜けるほんのりとしたニンニクの香り。
これは日本酒にピッタリですし、ご飯のおかずとしても最高です!
[ナスのサンマ包み揚げ]
※ごめんなさい。正式名称を忘れてしまいました。

薄切りのサンマでナスを包み、サックリと揚げたひと品。
大根おろしとポン酢で頂きますが、サクサクの衣に包まれたサンマの脂とナスの甘みが相まって、これも日本酒にピッタリ。
[チキン南蛮]

大きさ、食感、味のどれをとっても文句なしの逸品!
サックサクの衣に甘めのタレ、その上からは自家製タルタルソースをたっぷりと。

大きく食べづらそうに見えますが、食べやすいように小さめに切って提供してくれる心遣いも嬉しい限りです。
[キンキの煮付け]

おおぶりで肉厚のキンキを甘さ控えめのあっさりした煮汁で炊いてあります。
煮魚というと、甘ったるいものも多いですが、主役のキンキの甘みが生きるように煮汁はごくあっさり。

とっても美味しい一皿です。
半分以上息子に食べられましたが。。

相変わらず山新さんは何を食べても、何を飲んでも美味しいお店です!!
さらに、値段もリーズナブルで言うことなし!
弊社スタッフも大好きなお店ですので、気になった方は、ぜひ足を運んで見てください!

脂肉


2015年8月23日 [日曜日]

どさん子 湯沢店

仕事帰りに突然肉が食べたくなり、どさん子 湯沢店に寄ってみました。

営業時間 11時45分~15時
     18時~午前1時
定休日  不定休

地図を見る

目印は目立つピンク色のネオンです。
ゆざわ商事から徒歩数分のところにあるので、仕事帰りに時々寄ります。
手軽に野菜炒め等が食べられるので、おひとりさまの強い味方です。
先日はレバニラ炒めをいただいたので、今日は肉野菜炒めと決めてきました。
定食にしようと考えていたのですが、ラーメンのメニューを見ていたら、気分はご飯からラーメンになりました。

肉野菜炒めがあるので、具沢山のラーメンではなく、シンプルな中華ラーメンでしょうか。
待ちながら厨房の様子を見ていたのですが、天井に届きそうなくらいの炎で炒めていることもありビックリ。
そして出てきたのがこちら。
シャキシャキの野菜とジューシーな豚肉に、しっかり味が染み込んでいてとても美味しい。
中華ラーメンも出てきました。
メニューに書いてあるように、昔ながらの中華ラーメンという感じです。
ナルトが昔ながらの雰囲気を出してます。
あっさり醤油のスープ
あっさりスープによく合う細麺です。
最近はモチモチとした太麺を食べることが多かったので、細麺は新鮮な感じがしました。

肉野菜炒めと中華ラーメンでお腹いっぱいになり満足。
ごちそうさまでした。



きむどん


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい