ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年4月21日 [火曜日]

家族旅行2015 PART1

小さい頃から旅行が大好きな脂肉です。
旅行好き、地図好き、乗り物好きが講じて大学は地理学科というマイナーな学問を勉強しておりました。

今でも、年に1度は家族旅行に行くようにしておりますが、先日、連休を頂き、娘の入学祝い&誕生日、息子の入園祝い&誕生日、我が夫婦の結婚記念日も兼ねまして、旅行に行かせて頂きました。

地図を見る

五十嵐家の旅行はタイトな行程で有名です。
行き当たりばったり程嫌いなものはありませんので、約2ヶ月前から綿密な計画を立て、1秒たりとも無駄にはしません。

今回は、家族全員の希望を取り入れ、築地~お台場~横浜1泊2日ツアーです。

午前4時前に湯沢を出発、海産物の宝庫築地で、まずは生牡蠣をいただきます!!
お兄さんが、その場で殻をむいてくれます。

朝から、このぷりっぷりの牡蠣を口いっぱいに頬張ります。

う~ん。たまらん!!!
めっちゃうまい!!!
その他にも数軒食べ歩きをし、嫁のリクエストの[すしざんまい本店]へ。

こちらのお店は24時間営業ですが、小雨がパラつく早朝から、既に行列が出来ています。
朝から飲む人が少ないからか、5分程度の待ち時間で入店できました。

築地市場の魚がリーズナブルな料金で頂けるとあって、目移りします。

嫁、子供に「遠慮なく頼め」と太っ腹な夫&父を気取るも、「うん!そのつもり!!」
我が家の家訓通り、家族内には遠慮はありませんでした。。
お楽しみの寿司がやってきました。

小肌、えんがわ、北寄貝、つぶ貝、しまあじ、ウニ、ネギトロなど、どれもとっても美味しい!!
ネタは大きめですが、シャリは小ぶりに握ってあるので、とっても食べやすい。

どのネタも新鮮そのもの。
[すしざんまい]と言ったら、マグロは欠かせません。

右から、大トロ、中トロ、赤身、炙りトロ、ネギトロ。

大トロ、中トロはもちろんですが、赤身にとっても脂が乗っていて甘い!
今まで食べた赤身でダントツに美味かった!!
調子に乗ってボタンエビやアワビなども注文してみました。

アワビはコリッコリで、噛めば噛むほど甘み、旨味が出てきます。

あぁ、酒が飲みたい!!!
締めは、上穴子。

ほとんど噛まなくて良いほどに、ふわっふわに仕上げられた穴子さん。
塗られたツメも甘すぎず、絶妙です!
穴子好きな娘も僕も1皿ずつ頂き、大満足!!

旅行初日の早朝から、ものすごく幸せです!
そして、お会計の際に、寿司型のアメをもらいご満悦な保育園児と、なぜかそれ以上に嬉しそうな中学生。

家族全員が喜び、2ヶ月前からの綿密な計画の出だしは好調です!!

脂肉

カレンダー

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年4月21日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい