ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年4月19日の記事

2015年4月19日 [日曜日]

古田(ふるた) その3

さて、古町、古田の夜もいよいよクライマックス。

地図を見る
「レバー」です。
では・・・・はぁ~、なんとまあ、口中でトロ~リ・トロンととろけます。
見て下さい、この焼き具合、素晴らしい!
とても繊細な火入れです。
口中に甘い余韻が残り、重厚なワインがとっても合います。
「野菜のピンチョス4種」です。
ズッキーニ、椎茸、カブ、ミニトマトの4種です。
これもアツアツ。
旨味がギュッと凝縮されていて甘~い!
メインを控え、最後のワイン。
「ジュヴレ・シャンベルタン」ナポレオンが愛したワイン。
グラスの底が見えないほどの深い色と、立ち上るしっかりと主張する香り、ワインのことなど、これっぽっちも解らない私ですが、何か貫禄を感じます。
そして、メインディッシュの肉料理用のナイフを選ばせてもらえます。
私はピーン!ときた上から3番目のナイフをチョイス。
mは赤。
こうしたちょっとした演出もいいですよね、楽しくなります。
じゃーん!「シャラン産鴨胸肉の炭火焼」です。
添えてある泡は、すだちのソースです。
それでは・・・・うん、おいし~い!
皮パリッ、お肉はとってもジューシー、鴨の濃厚な肉汁が口中に充満、絶妙の焼き加減です。すだちのソースは泡状にしてあるので鴨肉によくなじみます、これはおいしい!
お食事メニューです。
「TKG」って何だろう? お店のスタッフに訪ねると
店「何だと思います?」
その問いに
h「鶏唐揚げご飯!」
店「あ、それもありかも!」
ブッブー、「たまごかけご飯」だそうです。
「古田名物トリュフご飯」です。
ダッジオーブンで炊き上げた、魚沼産コシヒカリにトリュフを惜しげもなくふんだんにスライス。
ほー、いい香り、それを混ぜ合わせ・・・。
完成!
では・・・・うん、トリュフのいい香りが鼻こうをかけぬけます。炊き加減はリゾットのそれ、チーズと相まって噛むごとに旨味が増します。
春の新芽が芽生えるイメージ、斬新なドルチェをいただき大満足。
ふぅー! おいしかったー!
「食を楽しむことは、人生を楽しむこと」
至福の時です・・・。

店主の古田(こだ)さん、ごちそうさまでした、とっても美味しかったです。
スタッフの皆さん、すっごく楽しかったです、ありがとう、次回も楽しみしています。
次回はTKG?

カレンダー

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年4月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい