ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年3月20日 [金曜日]

上越家

先週のお休みに上越市に行ってきました。
3月も半ばだというのに雪が降り、風の強い日でした。
私だったら絶対に、家から一歩も出ないような天気です。
連れの用事でしたので、助手席キーパーです。(笑)

南魚沼市大沢から十日町にぬけるために、大沢峠を走っていました。
登り坂なのですが、前方にはゆっくりとバックのまま下がってくる軽トラックがいました。
後ろには除雪車がいて、このままでは挟まれてしまいます。
連れがクラクションを鳴らすと、軽トラックはふらふらしながらも止まりました。
よく見ると軽トラックは姫路ナンバーの普通タイヤでした。
特に急いでいたわけではないので、車を止めて話を聞きにいきます。
兵庫県から来た男性でした。
雪を一度も見たことがなく、見てみたくて来たが想像を超える雪にスノータイヤを求め、
一番近いオートバックス十日町店を目指していたところだと言う。
歳は私より上にも下にも、同世代にも見えました。(私は26歳です。)
大沢峠をぬけるのは無理だと思い、バックで引き返そうとしていたとのこと!(笑)
判断は正しいと思いましたが、どうしてバックなのか?
関西弁で「あほちゃう!と思いました?」と話す彼に、
『いや、そんなことないっす』と返す連れ。
雪道でUターンが出来ない彼と、連れが運転を代わり、反対車線の安全なところまで
軽トラックを移動させました。
しばらく話した後、車に戻ってきた連れの手にはお礼のジュース代が
握られていました。

そのチップでコーヒーを買い飲みながら上越市へ向かいます。
道中、田んぼに突っ込んでしまった車もありました。
それを見て姫路ナンバーの彼を思い出します。(笑)
着いた時間がちょうどお昼だったので、お昼ごはんにします。

上越家
住所 新潟県上越市下源入173-4

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
ランチ営業・日曜営業

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
中に入ると食券機がありました。
いつも通りラーメンを選んでカウンターに座ります。
店員さんが笑顔で、お好みの麺の固さを聞いてくれました。
私は固めが好きなので、固めでお願いします。
店内は足元が寒く感じました(;_;)
あまり待つことなく、私の注文したラーメンがきました。
スープはあっさりが好きな私には、少し濃かったのですが美味しかったです♪
チャーシューはローストビーフみたいな味がしました。
一品で食べるには美味しいのですが、個人的には焼豚!!みたいなのが好きです。
こちらはラーメンに入れる【酢】だそうです。
酸っぱいものが好きなのでチャレンジしましたが、入れる量が少なかったのかあまり変化がありませんでした。
連れは何より熱いラーメンが好きなので、冷たくなるようなことは決してしません。

たまには濃い目のラーメンもいいな~と思いました。
ご馳走様でした!

そこから連れの買い物で、スポーツ店を何軒もはしごしました。
帰りの大沢峠でまた姫路ナンバーの彼を思い出しました。(笑)
こんな天気でなければ雪も楽しめたのに、、
無事でいることを願います。


はせどん

カレンダー

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年3月20日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい