ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年2月2日の記事

2015年2月2日 [月曜日]

ガーデンレストラン カーブドッヂ

つづき

前回のネタはこちら。[2015/01/22]

カーブドッヂ ヴィネスパに宿泊する楽しみの一つは、ガーデンレストランで頂くディナーです♪
すっかり日が沈み、庭の電飾が綺麗に輝きます ⇒
噴水の灯りが優しく灯り、キーンと冷えた空気が和らぎます
そして、腹の虫は騒ぎます(笑)
宿泊とセットのディナーですから、コース内容はおまかせで料金は宿泊費に込みですが、ドリンクは別扱いです。
前回は敷地内に隣接した、4つのワイナリーのワインをいくつか頼ませて頂きましたが、今回は『マリアージュワイン5』と言ったお得な企画をソムリエさんにご紹介頂きました♪
5皿提供される本日のお料理に、ソムリエが厳選したワインを5杯(70ml×5)このように大きなグラスで頂きます ⇒
とってもお得なプランです(喜)
それでも最初はスパークリングワインを頂き乾杯♪
そして、一品目
「マダラとジャガイモのブニュエロ冬野菜のクリュディテを添えて」
美味しぃ~ ☆☆☆
外側はサクッとした食感、中はほろっとやわらかく、鱈の香りがほんのり鼻から抜けていきます。
アッサリ目のマヨネーズと相性がいいです♪

ワインは『2013リースリング』
レモングラスの様な香りが料理とベストマッチ
二品目、
「丹波産天然猪のグリルと地野菜のサラダクルミのソース」
いいねぇ~ ☆☆☆
猪、久し振りです。私は甲府出身の祖父が、趣味で狩猟をしていた為、子供の頃は牡丹鍋が食卓に上がる事がありました。
そんな環境から、猪は身近に感じますが、さすがにスーパーに並ぶ訳では無いのでとても懐かしい気持ちになります。
ただ、こんなに美しく綺麗に料理された猪なんて初めてかも(楽)
肉質は少々固めですが、癖が少なく噛むほどに旨みが口に広がるとっても美味しい一皿でした。

ワインは『2012bijouメルロー』
猪は雑食ですが、そのほとんどは木の実や根っこなどの植物です。クルミのソースがすんなりお肉に馴染むのも納得。
そんな猪に合されたこのワインはブラックベリーや木の実の甘い香りと、深い時を感じる土の香りの様な・・・ 
出会うべきしてで出会ったと言ったところでしょう!
三品目、
「パンチェッタを巻いたアンコウのソテーすーぷ仕立てトリュフ風味」
ほぉ~、☆☆
薄いパートブリック生地で蓋をつくりオーブンで焼かれているのかな?
食べられるとの事、スプーンで割ってスープに落し一緒に食べました。手の込んだ料理ですが、パンチェッタの塩分が出たからでしょうか?ベースのコンソメスープが濃く感じました。アツアツでの提供は嬉しいとこです。

ワインは『2013シャルドネ』
木のスモーク香がリンゴを思わせます、スッキリした飲み口がシッカリ目の味付けだったお料理に合っていました。
四品目、
「白身魚のポアレ カブのクーリーとカラスミ 黄ユズの香り」
白身は皮がサックリ身はふっくらとした焼き加減、洋を感じるクリームソースに和の柚子が何とも素敵なハーモニー
カラスミの塩分もアクセントになり、一口ごと変化があります ☆☆☆

ワインは『フェルミエ2013ケルナー』
シトラス香、ライチのような瑞々しさが特徴の辛口ワイン
よく合います! 食事の優しさにワインのキリリとした飲み口がナイス!
お口直しのフルーツのグラニテを挟み
5品目、
「国産牛サーロインのステーキ キノコのソースと赤ワインのエッセンスソース」いろいろな冬野菜を添えて
無駄の無い一皿 ☆☆☆
良質のお肉がキノコのソースを纏っておめかししたら・・・ んんっ~ん、たまらん
赤ワインのエッセンスも香りに変化をもたらします♪

ワインは『2011bijouカルベネ』
高級品種といわれる香り・味、余韻が違います!
『フロマージュ・シルバートレイサービス』
デザート前のお楽しみ♪
目の前でスタッフさんが取り分けて下さるチーズを、少しずつ残しておいたワインと一緒に頂きます。
当然、主人は追加でオーダーしておりましたが(汗)
今回は安住アナウンサー似のスタッフさん、主人が「似てますね」と話すと「とんでも御座いません」と謙遜しておられましたが、安住さんをスリムにした感じでとても似ていますよ~
時間よ止まれ~♪
と、永ちゃんがBGMな気分です
美味しい食事は人を幸せにします、さらに美味しいワイン、上質のサービス、整った環境、そして目の前には大切な人・・・

言ってみた(笑)
冗談はさておき・・・

デザート、
「チョコレートと洋梨のスフレ 白ワインとエピスのソルベを添えて」
1月の平日だからでしょう、お店の営業も穏やかな様子
デザートのスフレがアツアツで提供されました!
苦手なジャンルですが、甘さにも色々な種類がありま、すこのスフレは上品にほんのり甘く美味しく頂きました。
最後はソルベでスッキリ♪

マネージャーの小野さん、穏やかでダンディーですが、出すぎず心地よいサービスには感謝です ☆☆☆☆
また頑張って働き、伺いますので宜しくお願い致します!



カレンダー

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月2日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい