ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2015年2月28日 [土曜日]

小嶋屋 越後湯沢店

平日の空いているタイミングを狙って小嶋屋
へ行ってまいりました。

営業時間:11:00~19:30(ラストオーダー19:00)
※冬季期間は20:30(ラストオーダー20:00)
定休日:年中無休

地図を見る

蕎麦はよく食べるのですが、小嶋屋に入るのは初めてなのでワクワクします。
落ち着く雰囲気の店内です。
へぎそばが一人前から注文できるようなので、迷わずにへぎそばを頂くことにしました。
天ぷら 海老1本 野菜4種
野菜天ぷら 野菜5種
舞茸天ぷら 舞茸4ヶ

この三種類で迷いましたが、オススメのマークが付いていた舞茸天ぷらにしてみました。
かなりコシの強い蕎麦ですが、喉越しはツルツルで気持よく頂きました。
天ぷらは、佐渡のみしお(深海塩)で頂くのがオススメだそうです。

麺つゆでも頂いてみましたが、素材の味を楽しむなら塩が良さそうです。
最後はそば湯で〆
以前は好んで飲みませんでしたが、最近は結構好きです。



きむどん


2015年2月26日 [木曜日]

麺仁 鯱-SHACHI-

高崎市の棟高町にオープンした新店「麺仁 鯱」さんです。

麺仁 鯱 -SHACHI-
高崎市棟高町2541
営業時間11:00~14:30 18:00~21:00
定休日 月曜

 

地図を見る

高崎の有名ラーメン店「まるぶし とんや」で修業した若き店主が新規開業。

のれんが真っ白! 金色の鯱の看板もピッカピカです。
「鶏白湯SOBA」と「(黒)鶏白湯SOBA」の2種類から選びます。
カウンター席に着席、店内もピッカピカです。
小上がり席もあります。

店主とお母さんかな?二人で切り盛り。
「まるぶし とんや」のトレーナーを着た若き店主、その真剣なまなざし、丁寧な仕事から、やる気のオーラが見てとれます。
トッピングメニュー、チャーシューが鶏と豚の2種類あるようです。
じゃーん!「(黒)味玉鶏白湯SOBA」です。
では、スープをひとくち・・・うん、超濃厚、うま~い! 今まで食べたことのない味、まるで鶏のポタージュ。
鶏の風味・旨味全開なのに臭みは皆無、これはクセになりそう。
中細麺にこのスープがしっかり絡んでこれはうまい!
玉ねぎが良いアクセントになっています。
メンマはコリッコリ、気合い十分。
小切りのネギがこのスープにベストマッチ。
豚チャーシュウ、トロトロ。
味玉はトロトロ加減良好、あらかじめ半分に切ってある方が黄身が温かくて好きです、惜しい・・・。
ふぅー! 一気に完食、おいしかったー!
こちらはmがいただいた「鶏白湯SOBA」です。
こちらもおすすめ、mも高評価。
鶏チャーシュウとヤングコーンが入っています。
次回はこちらをいただこうっと。

食品衛生責任者の標識に店主のお名前発見、こちらの若き店主「滝林 翼」さんというお名前。
m「ひとり、タッキー&翼だー!」と一人盛り上がり・・・。


ごちそうさまでした、また来ます。


2015年2月24日 [火曜日]

南魚沼市 雪まつり

こんにちは!ドキドキの二回目の投稿です。

先日、南魚沼市 雪まつりに行ってきました。
私は初めてだったので、
実は前日の夜から密かに楽しみにしておりました。

仕事終わりだったので、まずは腹ごしらえ!

『とん吉』
住所 新潟県南魚沼市塩沢529
営業時間 11:30~14:30
       17:30~22:30
定休日 月曜日


先輩の記事はこちらです。
[2013/08/25]

土曜の夜ということもあり、駐車場もいっぱいでした。
店内に入るとカウンターが空いているようで、
よかった~と一安心。
私たちのすぐ後に入ってきたお客様は入れないようでした(;_;)
さっそくメニューを見てみます。
どれも美味しそう!
私はおしゃれな洋食屋さんよりも、
ご飯にお味噌汁の定食屋さんが好きです♪
とん吉さんは、一品+250円で定食にできます。
ご飯・お味噌汁・漬物がついてきますよ(^▽^)/
おすすめのメニューで見つけました。
小さい頃から大好きなハンバーグ!
しかもジャンボ!!
優柔不断な私ですが、
お腹が空いていたので即決したのは、、、
こちらです!→

カキフライ定食(*^^*)
ジャンボハンバーグは次回のお楽しみにしました。
やっぱり揚げたてのカキフライは最高ですね。
ごちそうさまでした。

気付いた方もいるでしょうか?
レモン。
搾る派ではなく、かじる派です。(笑)
どうでもいいネタですね。ごめんなさい。

とん吉さん、とても美味しかったです。
次はジャンボハンバーグを食べにきます。
雪まつりに行きますか!と、お店を出ると
傘が必要なほど雪が降っていました。
それにも関わらず、沢山の人がいました。
出店もずらりと並んでいて、
お腹がいっぱいでなかったら食べ歩いていたな~
なんて思いました。
雪上ステージでは、雪が降る中で一生懸命踊る方々がいました。
寒いのにすごい!
今回で65回目ということで、歴史があるのだと思いました。
日本三大雪まつりのひとつだと知りました。
ちなみにあと2つは札幌雪まつり・十日町雪まつりです。
雪像や大きなかまくらは雪国ならではのもので、
初めて見る私はすごく楽しかったです。
普段は車ばかりで歩くことがないので、
たまにはこうして歩くのもいいなと思いました。
運動不足ですからね(^^;)

雪まつりに来て、またひとつ南魚沼市の魅力を感じれたような気がします。

はせどん


2015年2月23日 [月曜日]

餃子の王将 高前バイパス小八木町店

脂肉です。

数日間、無性に餃子が食べたくて、家族で出かけた際に王将へ行ってきました。

地図を見る

高崎市の国道17号線にある餃子の王将 高前バイパス小八木町店です。
餃子をテイクアウトしたことはありましたが、お店は初めてです。

餃子以外にも単品、定食、ドリンクなど沢山のメニューがあって、ファミレスと言っても過言ではなく、家族連れにはありがたい存在です。
まずは、♪ビ~ルで乾~杯~♪(森高千里さんです)

我ながら、古っ。。
というか、古すぎて、逆にナウいような気がします。
定番の餃子は注文せずにいられません。

と、ここで、姉さん事件です。

オーダーをして約1分、ビールが出てくるよりも先に餃子2人前が到着!!

他のお客さんのと間違えていないか、周りを見回しますが、他のテーブルは既に食べ初めていて、明らかに我が家ので間違いありませんが、餃子ってこんなに早く焼けたっけ?
続いて、野菜炒め。

野菜がシャキシャキで美味しい。
鶏の唐揚

これ、かなり僕好みです。
ジューシーさはありませんが、肉を食っているという感じに浸れるおおぶりのムネ肉。

カリカリ感良好。

一緒に付いてくる魔法の粉と呼ばれるパウダーをかけると、これまた美味い!!
どうもネットで調べる限り、塩、味の素、花椒、ホワイトペッパーを混ぜたもののようです。

自宅でも簡単に作れるようです。
春巻き

普通に美味しいのですが、若干油っぽい感じがしました。
息子の食べた醤油ラーメン

ちょっとチープな味がしましたが、これはこれで好きです。
お酒の〆に丁度良い感じのラーメンです。
妻の食べた牛骨塩ラーメン

牛骨のダシが良く出ていて、美味しいスープです。
麺は、ツルツルとした食感の中太麺。

美味しいのですが、牛のチャーシューが硬いローストビーフみたいでちょっと残念。。
娘の食べたチャーハン

うん、これも無難な感じですが、美味しい!

餃子と鶏の唐揚はずば抜けて美味しく、その他は、それなりに美味しかったです。

一品一品の単価が安く、さらには、1人前までは食べられないんだけど。。という時に嬉しいジャストサイズメニュー(一品料理、麺類、ご飯類のほとんどが可能)というのも豊富ですので、我が家の行きつけになりそうです。

ごちそうさまでした。

脂肉


2015年2月21日 [土曜日]

焼とん 丸天(まるてん)

十日町駅前にある、つなんポークのモツを備長炭で香ばしく仕上げる焼きとんの店「焼とん 丸天」さんです。

今までのコヤタク(仮称)の記事はコチラ
[2015/01/18]
[2014/06/16] [2014/05/02]

焼きとん 丸天(まるてん)
新潟県十日町市駅通り泉3  
TEL025-752-2917 
営業時間
11時~14時、17時~22時(21時30分LO)
定休日 水曜(月1回不定休あり)  

地図を見る

早速生ビールでかんぱーい!
ふぅー! うまいねー、最高!
うちの仮称がいつもお世話になっているお店、以前から気になっていて楽しみにしていました。
店内はとっても活気があり、スタッフの皆さんがテキパキと動きが早く、しかも丁寧な対応がとても気持ちが良い。
まずはサラダから、「丸天サラダ」です。
どうです、この豪快に盛り付けれらたポテトサラダ、では、いただきマンモス!(死語)
上にふりかけたカリカリのベーコンフレーバービッツ、オニオンチップが良いアクセントになっています。
「半焼レバー」と「肉刺し三点盛り」です。
肉刺しはセンマイ、ハラミ、ガツの三点です。

こちらのお店、飲み物のメニューも豊富。
ワイン、ウィスキー、カクテル、焼酎、各種サワー、ホッピー、何とドンペリニオンまで。
mはワイン、私はいつもどおり芋焼酎をいただきます。
半焼でトロトロのレバー、芋焼酎のロックがススム、ススム。
野菜焼の「ミニトマト」と「じゃがバター」です。

続々とお客が入り賑わう店内。
こちらの店主、すっごい手際がいいんです。
次々に入る注文を驚く速さでこなしていきます。
注文してから品物が供されるまでの速さに脱帽です。
「かしら」です。
かしらといったらやはり辛味噌があうんですよね。
かしらのしっかりとした歯ごたえ、噛むごとに口中にあふれる肉汁が辛味噌とベストマッチ。
バッチ・グー!(死語)
うーん、美味しい!
名物の「もつ煮込み」です。

では・・・うん、うまっ! やわらかっ!トロトロです。
今まで食していたモツ煮とはまったく別物です。
旨味濃厚ですが、見た目の色のわりには濃すぎず丁度良い味加減。
なるほど、これはうまい、ごはんと合いそう。
名物「もつ煮丼」、納得です。
次回は〆に「もつ煮丼」決定!
「自家製特大シュウマイ」です。
でかっ!
おぅ、たっぷりの肉汁が飛び出し、うん、これはうまいでしょう。
mのオーダー「ガーリックトースト」と「なすトマトチーズ」です。
なすトマトチーズは火傷注意!
アッツアツでとても気に入ったようです。
他にも「焼カキ串」「穴子焼」「オニオンスライス」をいただき、どれも満足。
〆に何をいただこうかメニューを眺めます・・・うん? ハンバーガー?

「ハンバーガー」をいただきます。
mは「焼おにぎり」です。
おぅっ、これうまいです、焼きたてのバンズ、トロトロのチーズ、つなんポークのハンバーグ、いいですねー、グッドですね~(死語)
店主の圭二さんからデザートにアイスクリームをいただきました。
いやー、おいしかったー!

次回はスタッフと一緒に来たいな~。
圭二さん、ありがとう、ごちそうさまでした、また来ます。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい