ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年1月8日の記事

2015年1月8日 [木曜日]

麺や 一晃亭

脂肉でございます。
皆様新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。

さて、新年一発目の当番がやって参りました。
どんなネタにしようか迷いましたが、今年もラーメンで攻めたいと思います(笑)

地図を見る
今回のお店は、長岡市寺泊にある

『麺や 一晃亭』さんです。

ラーメン本やテレビで見かけ、以前から行って見たいと思っていましたが、ようやくチャンスが訪れました。

しかも、今回は娘と2人っきり(照)
つ、つまりデートです(照)
年頃の娘を連れてのデートは、緊張しますぅ。
決してメニューが豊富ではありませんが、その分、とっても自信があるように感じます。
お得なセットメニューもありますが、チャーハンやタレカツ丼がセットのみにあるのはなぜなのでしょうか。。

ギョーザが食べたいという娘とご飯も食べたい僕の為にAセットを1つ注文して分け合いました(照)

今日は、久しぶりの娘との2人っきりの時間を過ごした後なので、いちいち気持ち悪い感じですみません。。
テーブル脇には箸や調味料などが綺麗に配置されています。
普通の箸と割り箸の両方が選べる気遣いが嬉しいですね。
まずは娘の注文した

[追い煮干中華]

がやってきました。

魚介豚骨っぽくて、濃度の高い感じがします。
丼の淵に添えられているのは、柚子胡椒です。
カメラを構えると、何も言わずに娘が麺を持ち上げてくれました(嬉)

普段は怒ってばかりで、ろくに遊んでもやれない父ですが、いつの間にか成長したんだなぁ。としみじみしてしまいます(泣)

スープは、煮干ダシのせいか、見た目よりもかなりスッキリしています。
追い煮干ということだけあって、煮干の香りが濃厚で、一口飲んだ後にも鼻の奥にその香りがすっと抜けていきます。
麺は、中細ストレート麺。もちもち感良好で、スープと良く合います。

ここまで煮干の強い感じは久しぶりに食べましたが、とっても美味しいラーメンです。
こちらは、僕の頼んだ

[背脂醤油ラーメン]

先程のラーメンほどでは無いものの、煮干感良好!
全体を覆いつくす背脂をすっきりさせる為に粗くみじん切りされた玉ねぎがたっぷり入っています。

これも美味しかったのですが、麺がこちらも中細麺でしたので、燕系の太麺が良かったなぁというのが本音です。
一つ食べた後でしたが、セットの一口餃子です。
娘が全部食べましたが、餡もたっぷり詰まっていて、「とっても美味しい」ということでした。

娘と2人で照れくさい気持ちと嬉しい気持ちがありながらも、とっても美味しく頂くことが出来ました。
しかし、反面、将来は男の子とこうやってデートをするのかと思うと、正直、、(笑)

反抗期に入った娘に、「お父さんと一緒に洗濯しないで!」と言われないように、次はピザデートでもして点数稼ぎをしようかなと思うのでした(笑)

脂肉

カレンダー

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月8日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい