ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年1月3日の記事

2015年1月3日 [土曜日]

魚沼の里 -すき焼き編-

年末間近の休日に魚沼の里へ行って来ました♪

魚沼の里
〒949-7112
新潟県南魚沼郡長森

地図を見る
この日は、陽も射す穏やかな天気でしたが、敷地はすっかり雪化粧 ⇒
こちら魚沼の里は食事・お土産などがたくさん販売されているので、遠方から足を運ばれる方、冬は長靴をおすすめ致します。
今日のお目当て、その1はこちら ⇒
敷地内の「うどん屋 武火文火」さんのカレーうどん(天かす付900円)です!
とても美味しいおうどんを提供してくれるのですが、いつも味噌煮込みうどん(1,400円)の誘惑に負けてしまうので、今日は絶対にカレーうどんと決めてきました!

お味は、最近多くみられる、そば屋のカレーうどんの割にすごくスパイシーで斬新な物とは異なり、懐かしさも感じさせる一杯でした。
サクサクの天かすもアクセントになって良い食感♪
主人は一杯飲んだ後、かき揚げうどん(950円)と生たまご(110円)をトッピング ⇒
迫力あるかき揚げは、手で裂いて頂きましたが、サクサクで美味しかった♪
たまごの黄身が濃いですねぇ~、見た目も美しいです。

おうどんが大好きなので、大盛りにするか悩みましたが、見た盛りの感じよりお腹が膨れます。コシの強いおうどんの特徴かなぁ?

以前の記事はこちら。[2014/08/22]
お腹を満たした後は・・・
敷地を散策!
八海山雪室内にある「okatte」はキッチン雑貨のお店です ⇒
珍しい食器や酒器など、お高い物もありますが、見ているだけでも刺激されるものがあります(好)
こちらも館内にある「焼酎貯蔵庫」 ⇒
試飲も出来るようです♪
雪室の地下に位置する貯蔵庫は、年間通して安定した温度を保つそうです。
何だか幻想的で素敵な空間です。
今日のお目当て、その2はこちら ⇒
館内の「雪室千年こうじや」で扱われる熟成肉!
ここ数年、熟成肉ブームですが時にハズレる事も・・・(悲)
お正月は、すき焼きを食べる事にした我家、このお肉をゲットするのが大事な目的です!
一頭買いの魅力、希少部位もあります。
お店の方と相談し、部位とグラムを決めました。後は期日指定で配送をお願いしました。
便利な世の中です♪
そして、日は経ち・・・
めでたく元旦の夜を迎えます(祝)
大事に梱包されたお肉の到着です ⇒
美しき霜降り ⇒
写真上部のサシが強くピンク色のお肉が肩ロース、下部の赤みが強いお肉がモモ肉です。
生肉ってテンションが上がります!
私、前世は肉食獣だったと思うんです(真)
ところで、我家のすき焼きはm流の食べ方をします。
お肉はいきなり煮込むより、焼いた方が美味しいと思うのです。
でも、お野菜は少々煮込まれて味がしみているのが好き。
ってな訳で、すぐに火の入る春菊以外の野菜・豆腐は別鍋で薄く味をひいて火を入れておきます。 ⇒
お肉は一枚ずつ食べる毎にすき焼き鍋で焼き、割り下を好みで加え味を付けます。お肉を食べた後、煮詰まった割り下に野菜を加え、お肉の旨みと一緒に頂きます。
えっ、面倒だって
ダメよ~ダメダメ!
美味しい物をより美味しくする為の努力を惜しんでは
ただ、家族が多いと少し大変かも。

さて、スタートした2015年にどれだけの「ごっつぉ」をご紹介できるか分かりませんが、健康であることが基本です。
健康管理に努め、いっぱい食べるぞぉー!

熟成肉:美味しく頂きました。やはり熟成は赤身の方が旨みがでて向いていると感じました。次回はステーキで食べたいな。☆☆☆


カレンダー

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい