ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年12月11日 [木曜日]

アキバフクロウ

先月、所用有り東京へでかけました!
母と一緒だったのですが、獣好き親子が用事を済ませ向かった先は・・・

アキバフクロウカフェ

地図を見る

念願のフクロウカフェです♪ ⇒
フクロウカフェの存在を知った時から、絶対に行くと心に決めていました!
状況の分からない母は、私の説明を理解していたか定かではありませんが・・・
こちらのフクロウカフェは、前払いでお会計を済ませ、数種のミネラルウォーター(炭酸水を含む)から好きな銘柄をペットボトルで1本頂きます。
その後、両手をアルコール消毒します。
店内にはこの様な説明書きがあります ⇒
他にも、フクロウにしてはイケない事や、フクロウの豆知識的なものまで、かなり詳しく書いてありました!
さ~て、1時間1本勝負(笑)
貴重な時間を有意義に過ごさなければ!

かわいぃ~~~
手前からメンフクロウの「カツヲ・しらす・もんじゃ」です ⇒
飼い主の意図が何となく伝わるネーミング(笑)
奥の2羽は眠そうでしたが、カツヲは終始キョロキョロしながら視線を合わせてくれました♪
母もご満悦の様子 ⇒
無防備に瞳を閉じるフクロウ達、微笑ましいです♪
ルールを守れば触る事も可能です!
ふわふわの羽毛は今まで触れた鳥類で№1(真)
敏感な指先でさえ感触をとらえるのが難しいほどです。
カフェ内はこの様なテーブルセットもあり、ミネラルウォーターを飲みながらフクロウを眺める事も出来ます。
ただ、皆さんフクロウと戯れる事に一生懸命で、のんびり腰掛けている人はいませんでした(笑)
こちらのカフェで一番大きい子ユーラシアワシミミズクの「たこ焼き」です ⇒
大きいもので体長70㎝、体重4kg、翼の開帳180cm程になるそうです(驚)
ス・テ・キ
もの凄く肩に乗せたかったのですが、足をけがしているとの事であきらめました。
私が手に取ったのはニシアメリカオオコノハズクの「オクラ」です ⇒
あまりに愛くるしい顔で見つめ返すので、連れて帰りたい衝動にかられます!
体重220gばかりでは、慣れると手に乗せている事を忘れてしまいそうでした。
そして、リラックスしているフクロウ達は時折毛繕いをします。
毛繕いをすると必ず羽毛が抜ける訳では無いのですが、クロオビヒナフクロウの「チャールズエグゼビア」が毛繕いをすると、こんなに綺麗な羽毛がヒラヒラと床に落ちました ⇒
喜び拾い上げ「お土産に頂くねぇ~」と羽毛をチャールズに見せたら、メチャクチャ瞳を大きく開けて羽毛を目で追います!
スゴイ食いつきっぷりに驚きましたが、どんな心境だったのかなぁ~?

ねっ、こんな瞳で追われたら気になってしょうがなくなるでしょ!
連れて帰りたぁ~い!!!
ザ・ミミズクって佇まいのベンガルワシミミズクの「ネギ」です ⇒
たまりません、この貫録!

私、湯沢町で一度だけフクロウを見た事があります。
10年以上前ですが、夜に近所の販売機で主人のタバコ(現在、禁煙して13年になります。)を購入していたら、タバコ屋さんのお住まいの2階の窓に設置された柵に止まっていたのです(驚)
しかも、そこそこ大きな白色の羽をたくわえた種でした。
当然、テンションはマックス(笑)
ただ、残念な事にそれ以来出会うことは無く・・・
野生の方が良いのですが、この様な身近にフクロウを感じる事ができる空間があるなんて、幸せな事です。
そして、ここに居るフクロウ達も幸せでありますように(願)

そして、また会いに行こう!




カレンダー

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい