ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年12月5日 [金曜日]

海鮮道楽ととや六日町店

脂肉です。
先々週、風邪をひきました。
僕に続けて嫁もひきました。。
子供達は。。。とっても元気でした。。。

「こんな時は、外食して元気を出すしかない!!」と外食をしてきました!

所用の為六日町の某レンタルショップへ行き、近くの

海鮮道楽ととや六日町店

へ入店。

お寿司もととやさんも本当に大好きなんですが、生ものを食べる元気が無く、仕事を乗り切るスタミナを付ける為に肉が食べたかったんです。
しかし、嫁、子供達に「お寿司が良い!」と言われ、しぶしぶ承諾。
「肉嫌いの娘以外は、肉!!!と言ってくれると思い、娘の意見を無駄にしないよう多数決にしよう!」と言ったのが運の尽き。。
まさか3対1で負けるとは。。。
「ポテトフライ」

定番中の定番ですね!
子供達がガッつくように食べますので、あっという間になくなりました。
「のりチーズスティック」

こちらは娘の定番。
今までは、全部自分のもの的感覚で食べていましたが、少しづつ大人になったのか、1本僕と息子に分けてくれました(嬉)

日頃の恨みでしょうか。。なぜか嫁には分けず(笑)
「鳥の唐揚げ」

こちらは僕の定番。
サックサクでアッツアツで美味しいですが、味付けなども湯沢店のほうが好きです。
「大さばの塩焼き」

焼き方が美味く、皮はパリッパリ。
身に箸を入れると、ジュワーっと脂があふれ出すほどジューシー。

ただ、ちょっと味が濃い目でした。
ご飯に良い感じ。
もう少し薄味だと良いのですが。。
「茶碗蒸し」

こちらも僕の好きな食べ物です!

出汁がとっても効いていて、トゥルントゥルンという表現をしたくなるような滑らかさ。
オーソドックスな具ではありますが、大好きな銀杏とカマボコが入っていてるのがポイント高いです!
「サーモンフライ」

残念ながら、こちらは一口も食べていません。

父「美味しいか?」
娘「うん!おいしいよ!」
父「どんな風においしい?感想は?」
娘「う~ん。わかんない。おいしいものはおいしいとしか言えない!」

決して間違えてはいないと思いますが、娘の感想を基にトコイテを書く日はまだまだ遠いようです。
「天ぷら盛り合わせ」

もう少し小さめの盛り合わせを想像していましたが、レンコン、さつまいも、かぼちゃ、アスパラ、キス、エビとそれぞれのネタが結構大きい。

揚げたてのアッツアツ、サックサクでとっても美味しいんですが、体調不良の僕が一人で食べるにはかなりヘビーでした。
「お刺身三点盛り」

ブリ、鯛、ホウボウ?

どれも好きなネタなんですが、淡白なので、天ぷらを食べた後は全く味がせず。。。
「おまかせとと握り」

甘エビ、アジ、メバル、ホウボウは覚えているんですが、もうヒトネタが思い出せず。。。

娘の感想
「うん!おいしいよ!」だそうです(笑)

あてにならない娘の感想よりも、ぜひお店へ行ってお確かめ下さい!
居酒屋メニューも豊富なので、お父さんもゆっくり飲めますよ!

脂肉

カレンダー

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月5日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい