ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年11月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年11月30日 [日曜日]

塩沢へぎそば やぶ

母と隣町へ、お昼に何が食べたいか尋ねると「お蕎麦かなぁ~」との答え。
久し振りにこちら「塩沢へぎそば やぶ」さんに決定!

地図を見る

国道17号線沿いのこちらのお店、店先の水車が目立ちます ⇒
こじゃれて、何の店か分からないお店が多いこの頃、ザ・蕎麦屋な外観ですね!
風除室にはこれまたレトロなサンプルが陳列 ⇒
よく見ると、洋食屋さんであればナポリタンがフォークにからまり宙に浮いているところですが、こちらでは釜揚げうどんが箸につままれ宙に浮いています(笑)
さて、店内も和テイスト ⇒
私達は囲炉裏風の大きなテーブルに着席!
こんなテーブル席や奥には広い座敷もあるようです ⇒
肌寒い日だったたので、私はメニューを見る前から鍋焼きうどんと決めていたので、悩む事無くオーダー!
そして、店内を見渡せば・・・
えっっ! 煮込みうどんがあるのっっ!!
チョット後悔しましたが、鍋焼きうどんが煮えたぎって登場 ⇒
お出汁が濃いめです、後で喉が渇きそう(汗)
うどんは食べやすい太さです。
老若男女イケそうなタイプでした ⇒
母は天ざるそば ⇒
お蕎麦はかなり量が多く、母が少し残したものを鍋に入れて私が平らげました(笑)

雪が下りるまでもう少しですね、寒い冬には温まるものが恋しくなります。
皆様、何であたたまりますか?






2014年11月29日 [土曜日]

レストラン北国

湯沢町の国道17号沿いにある「レストラン北国」さんです。

レストラン北国
TEL025-784-4004
新潟県南魚沼郡湯沢町神立995-1
定休日 木曜日

地図を見る

何年ぶりだろう、久しぶりにやってきました。
前回は生姜焼きだったかなー。
お店に入って左側のテーブル席に着席。
昔と変わらぬ店内、なんか落ち着きます。
さて・・・・うん? 中華ライス?
中華丼のことかな?丼物のくくりに入っているからやっぱりそうか。
いや、まてよ、丼物なのにカレーライス、スパゲッティーミートソース、お子様ランチって・・・・。
うん? 野菜炒めは、おつまみ?
でも野菜炒めで一杯もよさそう。
カレーラインナップ、お子様カレーまであります。
カツカレーでビールか、いいですねー。
でも今回のお目当てはこちら、じゃーん!「みそラーメン」です。 ラー油が添えられています。
友人のA木夫妻から「北国のみそラーメン、素朴でおいしいよ」との情報を入手。
では、スープをひとくち・・・うん、おいしい!
なんか懐かしい、挽肉の旨味と玉ねぎの甘さが効いていて確かに素朴な味わいです。
麺もぷりっぷり、このスープに良く合っています。

うん、確かにラー油が合いそう。
ふぅー、汗だくになりながら完食、あったまったー。
メニューにはありませんでしたが、こちらを発見してmはオーダーチェンジ。
こちらがmがいただいた「辛みそラーメン」です。
こちらもおすすめです。
次回は汗対策のタオルを用意してこちらをいただこうっと。
ごちそうさまでした。
Jちゃん、Hさん、また飲みましょうね。


2014年11月25日 [火曜日]

しゃぶ葉

群馬へ行った帰りに美味しそうな看板が目に入り、しゃぶ葉 前橋店
に寄ってみました。

地図を見る

一度は通り過ぎたのですが、しゃぶしゃぶバイキングの文字が気になって引き返しました。
シンプルで落ち着いた雰囲気の店内です。
牛肉もいただきたいので、牛&三元豚食べ放題コース、100分制1,899円(税別)と、ドリンクバー200円(税別)にしました。
右側の基本の白だし香味野菜と、もう一つお好みのだしが選べます。

選んだのは豆乳明太だしだったと思います・・・
充実したバイキングコーナーには、野菜の他にもいろんな食材があります。
タレの種類も豊富です。
ひと通り試してみましたが、やっぱりポン酢で落ち着きます。
ご飯、ちらし寿司、麺類もあります。
上から三元豚のバラ、ロース、牛肉です。

肉は無くなったら、その都度店員さんに頼みます。

豚バラを一番多く食べたような気がします。
ジャガイモやオクラなど、しゃぶしゃぶではあまり見かけない食材があり、なかなか楽しいです。
カレーまであるんです。
しゃぶしゃぶ店らしく?ビーフとポークの入ったカレーでした。

食後のデザートも食べ放題です。
ソフトクリームが上手く巻けずに何度か挑戦したのでソフトクリームを食べ過ぎました。

食材がたくさんあって楽しめるしゃぶしゃぶ店でした。
近くに来た際には、また寄ってみたいと思います。



きむどん


2014年11月24日 [月曜日]

ホテルココ・グラン高崎

先日、連休を頂き高崎泊で休日を楽しみました♪
宿泊先は今回2度目、高崎駅の目の前ホテルココ・グラン高崎さんです。

地図を見る

折角の休日ですもの、優雅にこんなお部屋で過ごしてみるのも良いですね♪
45㎡のラグジュアリーツインルームです ⇒
大型TVは52インチです!
ベッドの脇には本格的なマッサージチェアが付いていて、私が支度をしている間に主人が重宝しておりました(笑)
中央右、ドア奥の暗めのスペースは玄関。
中央左、引戸の奥は風呂・洗面・トイレです。
明るい部屋は暖かく、居心地の良い空間でした!
なんと、お風呂もシャワーブースもガラス張り ⇒
丸見えの丸見せ?!です(笑)
こちらのホテルは大浴場が御座いますので、我々は結局使用する事はありませんでしたが・・・
この様に、高崎駅が良く見えます ⇒
その上、ジェットバスです!
洗面も広く、アメニティーも豊富でした。
一番うれしかったのは、加湿機能付空気清浄機もあったのですが、乾燥している室内で夜中に目が覚め、リップグロスが置いてあったのが助かりました。
トイレスペースも広くて清潔 ⇒
客室設備には電子レンジまであります ⇒
日が沈むと、窓の外は・・・ ⇒
ト・コ・イ・テ
実はこの部屋、ホテル側のミスでダブルブッキングによるグレードアップ対応でした(驚)
通常のツインを予約したのに、こんなに豪華なお部屋になって得した気分でした♪
その分、ホテル内で食事をしたりバーで飲んだり、リフレッシュできました。
サービスも良く綺麗なホテル、おススメですよ!





2014年11月23日 [日曜日]

こまどり

巻の有名ラーメン店「こまどり」さんです。

こまどり

新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1
TEL 0256-72-2827

地図を見る

味噌ラーメンで有名な「こまどり」さん、周りは柿等の畑で、大きな看板がひときわ目を引きます。
右側の店舗はどうやら、こまどりの社長が後からオープンした飲み屋「一杯飲み屋 長作」のようです。
行列ができる店舗をうかがわせる待ち用の広めの風除室です。

11時15分頃到着しましたが、すでに多くの人で賑わっています。
入って左の小上がり席に案内され着席。
今日は日頃の感謝を込めてmにビールを譲ります。
(と、こいて、実は夕べ飲みすぎたのか、珍しく二日酔っぽいだけです。)

かなりの人数が入る店舗です。右奥にも別の小上がり席があるようです。
取り皿が自由に使えるようにテーブルに置いてあります、珍しいですね。
地元民の胃袋を満たす豊富な品ぞろえ、モツ炒めで一杯、〆にラーメン、いいですねー!
ベーコンステーキもおいしそう。
ラーメンの種類によって麺がちがうようです。
トッピングも豊富ですね。
じゃーん!「味噌ラーメン」です。
薄め用スープがついています。
では、スープをひとくち・・・・、うん?
思っていたよりしょっぱくありません。
麺はうどんのような太麺、プルンプルン。
にんにくで炒めた野菜もおいしい。

しかし、スープにいまひとつコクを感じません。

ごまだれ味噌ラーメンにすれば良かったかなー。
こちらはmがいただいた「バター味噌ラーメン」です。
こちらの方がバターのコクが加わり、mの評価はまあまあです。

帰る頃には満席で外には行列が出来ていました。
恐るべし「こまどり」、ごちそうさまでした。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい