2014年11月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 最初   次のページ>>

2014年11月30日 [日曜日]

塩沢へぎそば やぶ

母と隣町へ、お昼に何が食べたいか尋ねると「お蕎麦かなぁ~」との答え。
久し振りにこちら「塩沢へぎそば やぶ」さんに決定!

地図を見る

国道17号線沿いのこちらのお店、店先の水車が目立ちます ⇒
こじゃれて、何の店か分からないお店が多いこの頃、ザ・蕎麦屋な外観ですね!

風除室にはこれまたレトロなサンプルが陳列 ⇒
よく見ると、洋食屋さんであればナポリタンがフォークにからまり宙に浮いているところですが、こちらでは釜揚げうどんが箸につままれ宙に浮いています(笑)

さて、店内も和テイスト ⇒
私達は囲炉裏風の大きなテーブルに着席!

こんなテーブル席や奥には広い座敷もあるようです ⇒

肌寒い日だったたので、私はメニューを見る前から鍋焼きうどんと決めていたので、悩む事無くオーダー!
そして、店内を見渡せば・・・
えっっ! 煮込みうどんがあるのっっ!!

チョット後悔しましたが、鍋焼きうどんが煮えたぎって登場 ⇒
お出汁が濃いめです、後で喉が渇きそう(汗)

うどんは食べやすい太さです。
老若男女イケそうなタイプでした ⇒

母は天ざるそば ⇒
お蕎麦はかなり量が多く、母が少し残したものを鍋に入れて私が平らげました(笑)

雪が下りるまでもう少しですね、寒い冬には温まるものが恋しくなります。
皆様、何であたたまりますか?






2014年11月29日 [土曜日]

レストラン北国

湯沢町の国道17号沿いにある「レストラン北国」さんです。

レストラン北国
TEL025-784-4004
新潟県南魚沼郡湯沢町神立995-1
定休日 木曜日

地図を見る

何年ぶりだろう、久しぶりにやってきました。
前回は生姜焼きだったかなー。

お店に入って左側のテーブル席に着席。
昔と変わらぬ店内、なんか落ち着きます。

さて・・・・うん? 中華ライス?
中華丼のことかな?丼物のくくりに入っているからやっぱりそうか。
いや、まてよ、丼物なのにカレーライス、スパゲッティーミートソース、お子様ランチって・・・・。

うん? 野菜炒めは、おつまみ?
でも野菜炒めで一杯もよさそう。

カレーラインナップ、お子様カレーまであります。
カツカレーでビールか、いいですねー。

でも今回のお目当てはこちら、じゃーん!「みそラーメン」です。 ラー油が添えられています。
友人のA木夫妻から「北国のみそラーメン、素朴でおいしいよ」との情報を入手。
では、スープをひとくち・・・うん、おいしい!
なんか懐かしい、挽肉の旨味と玉ねぎの甘さが効いていて確かに素朴な味わいです。

麺もぷりっぷり、このスープに良く合っています。

うん、確かにラー油が合いそう。

ふぅー、汗だくになりながら完食、あったまったー。

メニューにはありませんでしたが、こちらを発見してmはオーダーチェンジ。

こちらがmがいただいた「辛みそラーメン」です。
こちらもおすすめです。
次回は汗対策のタオルを用意してこちらをいただこうっと。
ごちそうさまでした。
Jちゃん、Hさん、また飲みましょうね。



2014年11月28日 [金曜日]

鍋パーティー♪♪♪(一人編)

前回に引き続き鍋パーティーを開催しております\(^o^)/

・・・ただし、今回は一人です^^; 笑
以前、きむどんさんがご紹介していた『スチーム鍋』で、レンジを使ったオトコの料理をお見せしま~す^^

こちらが巷で噂の『スチーム鍋』!!
黄緑色の憎いやつです\(^o^)/

きむどんさんと同じものを、ダイソーで購入してきてもらいました^^
お値段は200円です!!

今回使用する材料はこちら!!!

・長ネギ 1本
・白菜 4分の1個
・肉 新潟ポークこま切れ

これらを鍋にぶちこんでいきます\(^o^)/

ちなみに家には、まな板がないので直置きです^^;
まー、オトコの料理ですから\(^o^)/笑

白菜を洗います^^

一枚剥いでは水で流し、また剥いでは水で流す!!
これで合ってるのかはわかりませんが、きっと水を掛けないよりはましなはずです\(^o^)/笑
これがオトコの料理!!笑

白菜を鍋に敷き詰めていきます!!

白菜、肉、白菜、肉とミルフィーユ状に交互に配置するようなのですが、縦に配置するのか横なのかよくわからないので、とりあえず交互に敷き詰める事にしました\(^o^)/笑

肉です^^

どのくらいの分量が丁度いいのかわからないので、なんとなくでいきます!!

ばら肉は切らないと長いよ!と聞いていたので、
短いであろうこま切れにしました\(^o^)/

ええ、家に包丁というものはございません^^ 笑

長ネギを入れていきま~す\(^o^)/

まずは根本の部分を千切ります!!笑
この時、躊躇せず一気にいくのがコツです!!

千切った部分はその辺に投げておきましょう^^笑
画像奥のあたりですね!笑

続けてブチブチと千切って乗せていきます^^

・・・この緑の部分はどうしたらいいのでしょうか?

使い道がわからなかったのでとりあえずラップにくるんで冷蔵庫にしまいました\(^o^)/
きっとそのうち何かに使うでしょう^^笑

できあがりました\(^o^)/

写真に撮ると思いのほか美味しそうです 笑
野菜の緑の中に微かに見える肉の赤がステキですよね?^^ 笑

美味しそうですよね?

・・・ね!!笑

蓋をしてレンジに入れていきます!!

きむどんさんに何分加熱するかを聞き忘れたので、適当にいきます\(^o^)/笑

1.最初に5分加熱します!
2.蓋を開け確認!!
3.見てもよくわからないが、豚肉なので念のためもう2分半加熱!!笑
4.たぶんもうだいじょうぶでしょう\(^o^)/笑

オトコの料理ですね~^^;笑

美味しそうにできました\(^o^)/

今回はごまダレでいただきます!!


ほとんど料理をしない僕でも簡単にできました\(^o^)/
しかも割と美味しかったです^^ 笑
今は本当にレンジでなんでもできる時代ですね!!

ただし、また作るかと言ったら、それは・・・・笑

今回のネタを見て不憫に思った方、料理上手な方 、「私が仮称にご飯を作ってあげるっ」という優しい方はご連絡お待ちしておりま~す\(^o^)/笑

仮称 鍋ポー



2014年11月27日 [木曜日]

中国家庭料理 花りん



今年の夏ごろから、こちらのお店に行きたくてお店まで行ったものの、定休日や臨時休業?のような形でフラれ続けていたのですが、念願叶って久しぶりの来店です!10年ぶりかな???


中国家庭料理 花りん

南魚沼市三郎丸584

火曜日定休です

地図を見る

平日のお昼時に到着!
丁度12時になるところですが、既に駐車場は車がたくさん停まっています。

久しぶりの来店で、どんな感じのお店だったか記憶が曖昧ですが、たくさんのお客さんを見て期待が高まりウキウキします!

こちらはお店の中の様子。

私達がお店に到着した際はお店の小上がり席は全て満席だったため、中央の10人掛けのテーブルに座りました。

写真は食後の店内を撮影させていただきましたが、なんとなく落ち着く雰囲気です。
例えるなら、六日町病院前の大花楼さんのような。。。(わかりにくい喩えですかね(~_~;))

さて、何をいただこうかしら???

こちらは日替わりランチ!

店内のお客様が何を召し上がっているのか、さりげなく見てみたら、ほとんどの方がランチセットをオーダーしていました。
魚沼産のコシヒカリはおかわり自由!
デザートも付くようです!

前菜や点心なども気になります!

春巻きやシュウマイも1個単位でオーダー可能なようです。

ちなみにアルコールメニューも豊富で、紹興酒はもちろん、焼酎やワインもあります!
こういうお店で一杯やるのもいいですなぁ~(^o^)

今日はランチに来てますから、

気を取り直してメニューとにらめっこ。

いろいろ悩みましたが『シーフードあんかけ焼きそば』に決定!!

オーダーしてからこんなメニューを発見!

麻婆付け麺(ミニライス付)!!
麺が浸っているスープは醤油か塩が選択できるようです!

麺を食べ終わったスープにご飯を入れて食べても美味しそう!!

次回はコレにしようっと!!

待つこと数分。

お待ちシーフードあんかけ焼きそばが到着!!

お~!!
熱々っぽくて美味しそう!!
いただきま~す!!

うん、優しい塩味です。
醤油系のあんかけの方が好きかな?
思っていたよりも熱くないです(^^)

麺は、ご覧のとおり、ちょっと焼き目をつけられた麺。
結構多めの油で炒めたられていたのか、ちょっと『揚がっている』的な食感です。個人的にはもう少しソフトな方が好みかな?

シーフードあんかけというだけあって、イカや帆立や海老などがゴロゴロと入っています!

野菜もシャキシャキとしていて美味しい!

結構ボリュームがあり美味しく頂きましたが、もう少し熱々だと嬉しかったかなぁ。

こちらはTちゃんのオーダーした
『角煮ラーメン』です。

スープをひとくち味見しましたが、帆立や中華スープ等が複雑に混ざり合ったお味!
とっても美味しいです。

麺は中華屋さんのラーメン!といった感じの中太よりも、やや細いつるつるとした麺です。

コース料理もあるようだし、またお邪魔したいと思います!
ごちそうさまでした!!


はちゃの



2014年11月25日 [火曜日]

しゃぶ葉

群馬へ行った帰りに美味しそうな看板が目に入り、しゃぶ葉 前橋店
に寄ってみました。

地図を見る

一度は通り過ぎたのですが、しゃぶしゃぶバイキングの文字が気になって引き返しました。

シンプルで落ち着いた雰囲気の店内です。

牛肉もいただきたいので、牛&三元豚食べ放題コース、100分制1,899円(税別)と、ドリンクバー200円(税別)にしました。

右側の基本の白だし香味野菜と、もう一つお好みのだしが選べます。

選んだのは豆乳明太だしだったと思います・・・

充実したバイキングコーナーには、野菜の他にもいろんな食材があります。

タレの種類も豊富です。
ひと通り試してみましたが、やっぱりポン酢で落ち着きます。

ご飯、ちらし寿司、麺類もあります。

上から三元豚のバラ、ロース、牛肉です。

肉は無くなったら、その都度店員さんに頼みます。

豚バラを一番多く食べたような気がします。

ジャガイモやオクラなど、しゃぶしゃぶではあまり見かけない食材があり、なかなか楽しいです。

カレーまであるんです。
しゃぶしゃぶ店らしく?ビーフとポークの入ったカレーでした。

食後のデザートも食べ放題です。
ソフトクリームが上手く巻けずに何度か挑戦したのでソフトクリームを食べ過ぎました。

食材がたくさんあって楽しめるしゃぶしゃぶ店でした。
近くに来た際には、また寄ってみたいと思います。



きむどん



最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

前の月  次の月

2014年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事