ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年8月3日の記事

2014年8月3日 [日曜日]

中勢以

しばらく前の事ですが…
私的な所用で東京に行きました。
いつもの事ですが、有意義なお一人様を過ごす為、ち密な計画をたて挑みます!

サカナの中勢以 コレド室町2

地図を見る
雑誌などで知り、絶対に行ってみたいと思っていた中勢以さんがコレド室町2にユニークなお店を出しました!
足を運ぶエリアが日本橋だった為、お昼は絶対にここで食べると、心に誓いました(笑)

コレド室町2の地下1階です ⇒
スッキリとしたお洒落な店構えですが、まさか肉屋とは…
中勢以さんは今流行の熟成肉を専門に手掛けるお肉屋さんです。
そんな中勢以さんがコレド室町にオープンしたお店は店名に、「サカナ」とありますがこれは酒の「肴」の意味です。
夜のメニューは「牛の生ハム」だったり、「熟成肉と熟成芋のコロッケ」などをお酒と共に楽しめます♪
そして、ランチはハンバーグのみ!
しかも、こんな空間で頂くのです ⇒
メニューの通り、こちらのハンバーグは肉の配合やツナギの配合を自分の好みでオーダーし、目の前でタネをこね焼いてくれます。
楽しみ~♪

お肉は「熟成牛粗挽き」「熟成牛2度挽き」「厳選豚肉」の中で合計140gを好きな割合でオーダーできます。
具材もソースもかなりの数から選べるのですが、具材は全部入れても料金は変わらず。
ソースは1種類のみの提供です!

興味のあるソースが多く、珍しく悩む~

ソースに悩んだので、先にビールをオーダー♪
さ~て、始まります(嬉)
好みをお伝えすると、目の前でハンバーグ作りが始まります ⇒

豚肉が入るとレアの提供ができないとの事、私は牛粗挽き70gと牛2度挽き70gの生地にしました。
基本の具材以外はマッシュルームと生玉葱を追加しました!

それにしても、清潔な店内と、目の前で繰り広げられる手際の良い所作に、何かショー的な要素を感じます。
運ばれたビールと前菜風サラダを食べながら、幸せな時間を噛みしめます♪
カウンター越し目の前の鉄板では、モッコリしたハンバーグが見えます ⇒
良い香りがさらにお腹の虫を騒がせます!
そして、ビールから白ワインへ…
ジャーン♪
熱々の鉄板で提供されるハンバーグ、焼き方はあえてミディアム、ソースはお肉の味がシンブルに分かるように塩とレモンです!

う~ん、お肉の香りが違う~(驚)
お肉にコクがあって、弾力があるのに固い訳では無く… 
ウマーーーイ ☆☆☆
ハンバーグは子供の頃から好きだったメニューですが、お店によっては何故か食後に胸やけしたり…
たぶん、ツナギだったりするのかなぁ? 理由は確かではありませんが、一枚肉でさえ信用できないこの世の中、これほど目の前で調理できるのは自信からでしょう。
ご飯・スープ・お漬物が付いて2,400円
お値段的に高いと感じるかは人それぞれですが、私は違うソースでまた食べたいと思っております(真)
お店の接客も気持ちよく、帰りはテイクアウトの牛生ハムを買ってお土産に ⇒

さぁ~て、お次は…





カレンダー

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい