ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年8月30日 [土曜日]

バーミヤン

季節を選ばず、暑くても寒くても食べたくなる「しゃぶしゃぶ」の食べ放題に行ってきました。

人生初のバーミヤン
です。

地図を見る

何故か今まで一度も足を運んだことがなかったバーミヤン。

外から見た感じは、普通のファミリーレストラン。
中も普通のファミリーレストラン。
席に案内されると、テーブルの上には美味しそうなメニューが並んでいました。

ビールがとても美味しそうに見えましたが、この日はあいにくハンドルキーパーなので飲めません。
メニューを見ていると、目移りしてしまいますが、今回食べたかったのはこちらの「しゃぶしゃぶ食べ放題」です。
ファミリー向けのリーズナブルな価格で、しゃぶしゃぶが食べ放題です。
最初にスープを4種類の中から選びます。

珍しく冒険をし、普段は選択しなさそうなスープに挑戦してみました。
美味しそうなスープが運ばれてきました。

白湯スープと麻辣スープです。

ポン酢とごまだれも運ばれてきましたが、このスープだけでいただけそうな色をしています。
楽しみにしていた肉は、最初に牛・豚・鳥が提供されました。

その他の具材も美味しそうです。
早速肉を放り込んでいただきます。

やはり、ポン酢やゴマだれは付けなくても丁度いいくらいの味です。
一皿あたりの肉の量はちょっと少なめで、一度にお湯に通すとこれくらいです。

一度に3~4皿追加すると丁度良いペースです。
野菜不足気味なので、しっかり野菜もいただきました。

他のメニューも気になるので、また近くに来た時に寄ってみたいと思います。



きむどん


2014年8月29日 [金曜日]

勝手にGARDEN

先日の休みに、三俣の「レイクサイドロッジ」さんで開催されていた「勝手にGARDEN」へ行ってきました。

地図を見る

以下、HPより引用させて頂きます。

自然が豊かな湯沢町、かぐら・みつまたでは冬から春にかけて多くのスキー・スノーボードを楽しむお客様を迎えており、夏には苗場山登山やハイキングと、秋には素晴らしい紅葉が見られます。
心暖かい人達の営むロッヂや民宿、旅館が並び、自然を間近で味わえる町です。
四季を通して、素敵な所だという事をもっと多くの方に知って欲しく、きっかけ作りとして、私達はイベントを立ち上げました。勝手にGardenは今年で5回目を迎えます。毎年、自然を思う気持ち、人との繋がり、モノを、事を、大切にしたい気持ちを共有したく、イベントを行っています。
四季を通じて様々な湯沢町、かぐら・みつまたを知るきっかけになれば嬉しいです。
大小色とりどりのテントに、様々なお店が並びます。

手作りのバッグや洋服。
こちらは足ツボマッサージのお店。
その先の坂道を下ると、こんなに綺麗な川が流れています。

この晴天具合!
晴れ男で良かったと感じる瞬間です。

当社の仮称雨ポーさんに分けてあげたいくらいですwww
当然、子供達はすぐに裸足になり遊び始めます。

都会にはない、田舎ならではのこんな光景にも幸せを感じます。
散々遊んだ後は、お腹が空きましたので、飲食ブースへ向かいます。

こちらは、ハチロク浴衣祭りにも出展していたローストチキンのお店。

イケメン店主の後ろでは、某に刺さった鶏がグルグルと丸焼きにされています。
そして、焼きあがったものがこちら!

クウォーターサイズのチキンとローストポテトのセットです。

ハーブの利いた皮はパリパリ、中の鶏肉はふっくら柔らかで、とっても美味しい!!

子供達はとっても気に入ったようで、親は一口ずつしか食べないうちに、あっという間になくなりました(泣)
こちらはレイクサイドロッジさんが出していらっしゃったテント。

タコライスやハヤシライスなどのご飯系やマフィンなどが売られています。
嫁のお目当ては、もちろん甘いもの。

バナナマフィンと桃のマフィンを購入。

桃のマフィンは初めて食べましたが、甘い桃が火を通されたことによって、より一層甘みが増してとっても美味しいんです。

が、こちらも美味しいものには目が無い2歳半の息子がほぼ一人で完食。。。

親はほとんど食べれず。。。
入口付近のお店に烏骨鶏の雛がいました。

ちょーかわいいぃぃぃぃ!!

と声に出したいのですが、父親というものはどうも素直に表現できず「おぉ!かわいいね!○○!ほら!かわいいよ!!」などと子供をだしに使って可愛さを表現するのでした。

最後に、HPにもあるように、湯沢町の何気なく感じていた自然環境も、新たな一面として見ることが出来たイベントでした。そして何より大型のイベントには無い、人の暖かさがあり、ほんの2時間程度の滞在でしたが、イベント中も帰りの車の中でも、家族みんなが温かい気持ちのまま会話を楽しむ事が出来ました。
とってもオススメできるイベントですので、来年もぜひ開催して頂きたいと思います。

脂肉


2014年8月28日 [木曜日]

MUCCINI ITALIA

先日のネタに引き続きます…
前回のネタはこちら。[2014/08/17]
たまの東京を満喫する計画の最終目的地!

MUCCINI ITALIA(ムッチーニ イタリア)

地図を見る

昨年の2月こちらのオープンを雑誌で知り、絶対に行ってみたい!と思ってから1年数か月…
やっと来れた~ 感無量です!
大袈裟かもしれませんが、本当にドキドキしながら店先に到着 ⇒
こちらのお店、なんと!トリュフの専門店!さすが銀座!
でもトリュフって…
そう、馴染みが無いのですよ、一般ピーポーは(汗)
だからこそ、気になる食材でもあります。
スーパーには売ってないし、調理方法も分からないし…
だいたい、美味しいものなのだろうか?
そんな謎を追及する為に、打って付けのムッチーニさんはイートインスペースがあり、手軽な料金でトリュフをいただく事ができるのです♪
さて、早目のランチでラーメンを頂いて来ましたが、その時はビールをグッと我慢。
真夏の銀ブラ後ですから、そりゃ~ビールかな~
気さくな店長さんにイタリアビールフェスタをすすめられ、迷わずオーダー♪
よく冷えたクラフトビールは飲みやすく爽やかな口当たり ☆☆
2枚目の写真の様に、カウター席の後ろはトリュフの商品が並びます。
それらを吟味しつつ飲む、あぁ~幸せ♪
店内にはトリュフの香りが漂います、何と例えたら良いのでしょうか?
ふくよかな深い香りは、鼻先より奥で感じるものがあります。
写真はセットのパンと向かって右の黄金に輝いているのが「白トリュフEXVオリーブオイル」左が「黒ウインタートリュフバルサミコ酢」です ⇒
パンをちぎっってオイルと酢を付け口の中に…
わぁ~お! ここは何処?
今までに味わった事がない世界(未)
トリュフ深いなぁ~ ☆☆☆
続いて「白トリュフEXVオリーブオイルと黒サマートリュフソルトで仕上げた出来たてのポップコーン」⇒
ポップコーンが炒られる間、店内は益々トリュフの香りで満たされます(魅)
この香りで白飯が食べられる、って事は無いけれど嫌味の無い芳醇な香りです。
そして、店長さんとの話も弾み、昨日入荷したばかりの生トリュフを見せて頂きました ⇒
じゃ~ん!!!
木箱に入ったトリュフはお米の布団に鎮座しております!
優しい店長さん「持ってみますか?」
との言葉に甘え ⇒
ほぇ~、何たる感触でしょう! 意外にゴツゴツしていてズッシリ重いです(驚)
スゴイ貴重な体験に感謝です(嬉)
例えるなら、動物園の檻の中にいるライオンのしっぽの先のフサフサを触らせて頂いた様な…
すっかり調子に乗ってグラスワインもオーダー(笑)
こちらのワインも美味しかったなぁ~♪

こちらのお店ではイタリア・マルケ地方の豊かな恵みに育まれた4種の高品質なトリュフを使い、その魅力を凝縮した商品を提供しています。
私が頂いている間にも商品を買い求めにお客様が来店されていましたが、試食をサービスしていたり、分かりやすく商品の説明をしていたり、親切な接客にも好感が持てました♪
店先にはテーブル席も ⇒
次回はランチタイムに伺って、トリュフリゾットを食べようかなぁ~♪

幸せな一時に感謝です!






2014年8月24日 [日曜日]

らーめんの土佐屋

朝から暑い日だったのですが、熱いラーメンが食べたくなり「らーめんの土佐屋」に行ってみました。

営業時間
火~金
11:00~15:00
17:30~19:30
土・日・祝
11:00~15:30
17:00~19:30
※スープがなくなり次第終了

地図を見る

こちらには初めて来たのですが、ラーメン屋さんとすぐにわかる外観なので、すぐに見つけられました。

ちょうどお昼くらいに到着したので、駐車場には多くの車が止まっていました。
連休なので覚悟はしていましたが、待ち行列。

待つのは苦手ですが、この行列の様子を見ると、絶対に美味しいはず!と期待が高まります。
どこに行ってもそうですが、券売機の前で何を食べようか迷います。
この日は混んでいて後ろがつかえそうなので、店内の情報と自分の直感を信じて、さっと決めました。
人気№1の背脂ラーメン(大盛)830円

チャーシューと背脂が食欲をそそります!
大盛にしたのですが、特盛並みのボリュームで出てきたので驚きました。
コッテリ背脂。
この日は、こんな感じのラーメンが食べたい気分でした。
こちらのネギのトッピング(100円)は、小皿を渡されて、店内の冷蔵庫から自分で取ることが出来ます。
おかわりは出来ないようなので、たくさん取っておきます。
中くらいの太さで軽く縮れてた麺です。

斜め切りのシャキシャキネギのトッピングとコッテリスープの相性がとても良いです。
こちらは塩チャシュウメン(大盛)1000円
こちらも大盛で注文したのでボリュームがありすぎます。

背脂ラーメンと比べると、あっさりとした風味です。
塩ラーメンの麺は背脂ラーメンと比べると白っぽいようです。

麺の種類が違うのか、スープの色で染まったのかは、謎のままでした。



きむどん


2014年8月23日 [土曜日]

栃尾のあぶらげ

油揚げ大好きな脂肉です。

毎年、お盆やお正月休みに実家に帰る際にはお土産を買って帰るのですが、今年のお盆は、八色スイカと長岡市栃尾の油揚げを買って帰りました。

ちなみに、地域にもよるとは思いますが、新潟県内の大半は「あぶらげ」と呼びます。

地図を見る

まず1件目は、滅多にテレビを見ない僕が毎週欠かさず見る番組「吉田類の酒場放浪記」で紹介されていた「豆撰」さん
こちらでは、普通のあぶらげとざる豆腐を丸々揚げた「おばけあげ」も購入しましたが、あぶらげの中にキャベツ、ミニトマト、チーズ、マヨネーズがぎっしり詰まった「油揚げバーガー」も購入。

我が子や甥っ子達にすぐに食べられてしまった為、味の感想を伝えることも出来ず。。。
写真も撮る前だったので、ネットから拝借です。
続いては、「道の駅R290とちお」に立ち寄ります。
敷地内にある、「揚げ処さとう」さんでは、揚げたてのあぶらげを食べることが出来ます。
ねぎをたっぷり乗せたものやキムチ味のものもありますが、ここはシンプルにあぶらげのみ!160円也!

外はサックサク、中はふっくらとしていて、あぶらげってこんなに美味しかったっけ??
というくらいに美味しい!!

揚げたてのあぶらげって初めて食べ、あまりの美味しさに感動です!
そして、最後に向かったのは、「星長豆腐店」さん

失礼ですが、決して綺麗とは言えない外観のお店にどんどんお客さんが入っていきます。
こちらのお店は「おぼろ豆腐」が有名なようです。

小300円、大400円也。

その晩に食しましたが、大豆の香りと味がしっかりしていて、口触りが滑らか!

今まで食べた豆腐の中で一番美味しいかもしれません!!
豆腐自体にしっかり味がありますので、そのままでも十分ですが、醤油を少したらせば、冷酒にピッタリ!!!

これ、本当にオススメです!

今回は3店舗のみでしたが、栃尾地域には15店舗のあぶらげ店があります。
いつか全部制覇したいなと思っています。

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい