ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年7月19日 [土曜日]

自家製ラーメン大者

先日、年内に10キロ減+リバウンドしない体作りを目標に掲げ、本格的なダイエット(ランニング+カロリー制限)を始めてから3キロ減少した脂肉です。

そのご褒美にラーメンを食べてきました(笑)
隣の席の某ポーさんからは、「ダイエットって口癖ですよね?」と酷い言葉を言われています。。

あれ?なんでだろう?目から脂が(笑)

地図を見る

この日は、秋桜マラソンに向けてランニングシューズを購入したいというキムドンさん、某ポーさんと、指南役のはちゃのさんと共に、いざ高崎市へ!!

以前から、はちゃのさんと「行ってみたいよね」と話していた、、「自家製ラーメン 大者さん」へ行ってきました!!
いわゆる二郎インスパイア系ラーメンのお店です!!

前日の夜から僕の頭の中は、このラーメン一色。
誰にもカミングアウトしていませんでしたが、ワクワクして4時間くらいしか眠れませんでした(笑)
店内は、カウンター席のみのシンプルな造り。

そして、黙々とラーメンを作り続ける店主と助手の女性。
お客さんも一切会話はありません。
みな黙々とラーメンを食べます。

これも二郎インスパイア系の醍醐味の一つでしょう。
二郎インスパイア系をご存じない方に解説です。

二郎インスパイア系とは東京三田に本店を構える、ラーメン二郎のように低加水のボソボソ系の幅広麺(店舗によってはデロデロ系で、それはそのままデロ麺と呼ばれます。)、豚を主な材料とし脂肪分の多い乳化したスープ、山盛りに盛られた温野菜(モヤシとキャベツ)、そして、握り拳大の豚(チャーシューとは言いません)が盛られたドカ盛り系のラーメンです。

そして最も特徴的なのが、写真にもある通り、ラーメンが提供される間際に店主からかかる「トッピング~?」に合わせて

ヤサイ(野菜増し)
ニンニク(刻みニンニク増し)
アブラ(背脂増し)
カラメ(味濃いめ)

の無料トッピングが出来ることなんです!
いろんなところで、野菜マシマシという言葉を聞きますが、半端なく高く積まれたモヤシとキャベツが出てきますので、初心者はノリで注文しないほうが良いそうです。。
卓上には

左から、七味唐辛子、ラー油、酢、カエシ、ホワイトペッパー、ブラックペッパーが並びます。
待つこと10分。

お目当てのラーメンが登場です!!

店主の「トッピング~?」でお願いしたのが、ヤサイ少なめ、ニンニク、アブラです。

これで野菜少なめです。
麺も普通で300グラムあります。
横からのフォルム!
トッピングのニンニク、アブラ!!

ダイエット中の人が食べる脂ではありませんな(笑)

でもこれがスープに溶けると、またコクが出て旨いのなんの。
そして、豚!!

とっても噛み応えのある肉で、肉食系にはたまらない旨さなのですが、かなりの凶暴さのある豚ですので、最初のほうに食べておかないと、キツくて完食は出来なくなります。

それを知らなかったキムドンさんは、最後ヒーヒー言いながら、結局残したそうです(笑)
こちらの麺は、低加水のボソボソタイプ。ワシワシと食べるという表現が正しい、食べ応えのある美味しい麺です!
一般的なラーメン店の麺とは異なりますので、ダメな人はダメかもしれません。

この麺と野菜を絡めて食べると、まぁ旨い!!
とっても幸せになれるラーメンです!!

完食直後は、「しばらく何にもくえねぇ~!!」と思っていても、夜にはまた食べたくなるから、かなり中毒性の高いラーメンです!!

近くにあったら、週1では必ず行きます!!
こちらは、某ポーさんの頼んだ油そば野菜少なめ。

これもモヤシで麺が見えません。

こちらは、ラーメンよりも味は薄めで、食べやすかったそうです!

これを書いていたら、また食べたくなりました。
嫁と子供は付き合ってくれないので、嘘をついてまた一人で食べに行ってきます!!

最後に、恐ろしく美味しいこのラーメンはカロリーも半端なく、この翌日に体重を量ったら、2キロリバウンドしてました。。
おっかねぇ。。

脂肉

カレンダー

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい