ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年6月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年6月30日 [月曜日]

閻魔市

今年も行って来ました、柏崎市で開催される「閻魔市」です♪

毎年6月14日から16日の3日間

地図を見る

はい、晴女mです! ⇒

日中にしか訪れた事が無いのですが、どちらかと言ったら夜がメインのお祭りなのかな?
平日の昼時でこんな感じでまばらな人波です。
屋台の祭りで食がメインですから、食べ歩くには丁度良し(喜)
キンキンのビールで乾杯の後は、早速食べ物を探します!

メイン道路の露店の他、脇道では地元の飲食店もブースを設けています。
目についたのは、片言の日本語を話しながら中華揚げパンを揚げてるお兄さん ⇒
1本買って友人と分け合い食しましたが、生地がフワッとしていてサックリ軽い揚げパン!
シンプルな味なので、何か付けたり、はさんだりして食べたかったなぁ~


そして、お兄さんの1本だけ長~い眉毛が気になって仕方が無かったmです…
お次は、カリカリチーズ ⇒

チーズ、好きだなぁ~♪
こちらは、チーズを春巻きの様な皮で包み揚げたものに、お好みの味をふりかけてもらいます。
ふりかけの種類が豊富でビックリ!
コンソメ・メンタイマヨ・ガーリック・コーンポタージュ・バーベキュービーフ・ゆずこしょう…
気分だけでもセレブを味わいたいmの選択は塩トリュフ!

お味は… よく分かりません… どこがトリュフか… 
そもそも、トリュフって…
おおよそ食べる物を決めたら、場所取りです!
テーブルやイスが少ないので、夜は大変だろうなぁ~
我々は地元飲食店ブースでテント内のスペースを確保 ⇒

またまた乾杯の後は、買い出しに走ります!
毎年のお楽しみタイラーメン ⇒

いつものお姉さんと違う人が屋台にいます?
去年のネタはこちら

後で通ったら、丁度休憩の時間だったとの事、今年もステキな笑顔に会えてよかった♪
じゃ~ん、左がタイラーメン・右が地元のラーメン⇒

タイラーメンを食べなければ私の閻魔市は始まりません!
やっぱり好きだなぁ~♪
私はナンプラー多めがおススメです(真)
そして、こちらも楽しみな丸六家のたこ焼き ⇒

毎年、驚くほどの行列を作るたこ焼きです!
通常の屋台が鉄板一枚とするなら、4枚以上の鉄板で、絶えず焼き続けられる大迫力は見ものです(驚)
醤油・ソースから選べますが、私は醤油マヨぬき派ですがっ…
主人がマヨぬきを伝え忘れ、今年はマヨと共に頂きました。

う~ん、やはり別物、生地が旨い♪
粉もの万歳!!!
さぁ~て、閻魔市ですから閻魔堂にお参りしないとね ⇒

欲張りな私が願うのは「世界平和!」
そして、たまには夫婦のツーショット(照) ⇒

2人で外出すると、ゆざわ商事・写真部と言っても、人に頼んでまで写真を撮る事が無く…
結婚14年、まだまだ人生これからですネッ
最後はお土産のポッポ焼き ⇒

今回はお茶目な兄貴の屋台で買いました。
カメラを向けると即座にこのポーズ(笑)
暑い日中に火を使う屋台は過酷だと思いますが、そこはお祭りですから!
これ位のテンションで接客して頂けると、感謝感激あめアラレ!

来年も足を運ぶ事を心に誓うのでした!






2014年6月27日 [金曜日]

どさん子 湯沢店(生ビール250円祭り)

生ビール250円祭りを楽しもう!
と、再びスタッフ4名は再びどさん子湯沢店へやってまいりました。

地図を見る

入口の前で、オススメはこちらです!のポーズを決めて、店内に入る爽やかな仮称さんです。
まずは乾杯!
仕事終わりのビールは沁みます!
きくらげのバター炒め
プルプルでコリコリの食感とバターの味加減がたまりません。
焼チャーシュー
とろけるような柔らかい触感が最高です。
ビールと肉って幸せです!
とろっとしたキミが美味しい煮玉子です。
ビールには餃子です。
休みの前なので、遠慮なくいただきます!
肉野菜炒め
野菜不足になりがちなので、野菜もいただきましょう。
強火で炒められた野菜炒めはシャキシャキで、とても美味しいです。
ビールにもご飯にもオススメ!
野菜レバー炒め
私はレバーが少々苦手なのですが、こちらは、レバー独特の癖が少なくて食べやすい。
栄養の宝庫レバーをいただきましょう。
熱々で出てきたシュウマイです。
美味しそうだったので、すぐに口に放り込んだら、熱すぎて大変なことになりました。
脂肉さんは、熱いシュウマイを食べさせて表情を楽しむのが趣味です。
この度、犠牲になった仮称さんです。

美味しいものをたくさん食べて、スタッフ4名は休日前の生ビール祭りを楽しみました。



きむどん


2014年6月26日 [木曜日]

どさん子 湯沢店

丸一日天気の予報を大雨洪水警報に覆すような雨男の脂肉です。

全く関係ありませんが、先日、ラーメン好きスタッフ4名で仕事終わりにどさん子さんへ行ってきました。

地図を見る

外観写真を撮ろうとすると、「あっ呼びました?」ばりに必ず写ろうとするはちゃのさん。。。

その前向きさ、見習いたいものです。
どさん子さんは、ラーメンのみならず、定食や一品料理等品数が豊富で、何を食べても美味しいのでとっても悩みます。

とっても真面目で、メニュー選びも真剣なきむどん。
その真面目さ、見習いたいものです。

その隣で、「あ~眠てぇ!!」的な顔で見る仮称ポーさん。
その顔、見習いたくないものです(笑)
思いがけず、250円セールを実施中の生ビールを注文!!

まずは、仕事の疲れを癒す為に乾杯!!
ビールといえば、餃子。

どさん子さんの餃子は、プルプルモチモチの皮で、焼き目はパリパリでアッツアツ!!
中身もジューシーでとっても美味しい餃子なんです!
こちらは、はちゃのが注文した

[うま煮ラーメン]

あっさりとしながらも、コクがある透明感のあるスープにアッツアツのあんかけが乗って、最後まで冷めることなくいただけます!!
どさん子湯沢店の中で、僕が一番大好きなメニューなんですが、初のはちゃのさんも美味しい美味しいと食べていました!
続いて、きむどんの注文した辛味噌ラーメン。

辛みのあるスープに、もちもちの麺。
そして大量のネギ!!!
シャキシャキのネギも美味しいですし、スープに浸してシナシナになったネギも美味しいんですよねぇ!!
続いて、仮称さんの注文しレバニラ炒め定食!!

どさんこさんのレバニラは、臭みも無く、とっても食べやすい。
僕は!!ですが、中華料理専門店で食べるレバニラよりも親近感があって大好きです!!
最後は、僕の味噌カレーラーメン!
中華ラーメンとも迷いましたが、この日は火曜日で定休日前。

定休日前はニンニクが食べられる日!!

味噌味のスープに刻みニンニクをたっぷり入れて頂きます!!
やっぱりどさんこさんの味噌系は間違いありません!
濃厚なスープにツルツルモチモチの麺、そして○○さんの炒めるシャッキシャキの野菜!

どれをとっても、美味しいんです!!
そして、ラーメンにはライスが付き物と思っている僕は、ダイエット中にも関わらずライスを注文。

ラーメンを一口食べ、口の中に麺がある中にご飯を突っ込み一気に流します。
カレーは飲み物的な感覚です!!

ちなみに、生ビール250円祭りは6月末までです!
まだ、行ったことが無い方は、これを機会にビールと餃子、ラーメンを試してみて下さい!!

ちなみに、我ら4名は先週にも行ってきましたので、次回はその時の様子をお伝えします!

脂肉


2014年6月24日 [火曜日]

八海山泉ビール園

爽やかな青空の中、久し振りに向かったのは八海山泉ヴィレッジ内にあるレストラン「タベルナゴッツォ」♪

地図を見る

素敵な建物です ⇒

広い敷地の為、建物も大きく全体を映すのは難しいです。
詳しくはこちらをご覧ください。
階段を上がり2階がレストランです!
店内のお洒落な造形にキョロキョロしてしまいます(笑)
今日は母と妹と3人です。
地ビールもありますが、ハンドルキーパーの私はグッと我慢(辛)
ランチメニューから3人でシェアする事にしました。

各々に届いた本日のサラダ・スープです ⇒

サラダのドレッシングはフキノトウが使われているオリジナルの様です。
追加でオーダーした「自家製もち豚ソーセージ460円」 ⇒

ジューシーだけどサッパリしたソーセージでした。弾力もあり私は好きですね♪
窓からの眺めも落ち着きます ⇒

緑が目と心に優しいです♪ 癒されます(嬉)
ジャ~ン 
「選べるピッツァランチ1,400円」からトマトチーズ ⇒

大きいですが、薄生地なのでかるく食べられます。
バランスの良い仕上がりでした。
こちらは
「選べるピッツァランチ1,400円」からきまぐれ
本日はズッキーニでした  ⇒

ズッキーニは超薄切りですが、生地の薄いこちらのピザには丁度良く、美味しく頂けました♪
そして
「選べるパスタランチ1,200円」からトマトとアサリ ⇒

ソースの酸味とコクは良かったのですが、アサリの身離れが悪く…
冷凍だったのかな?
いつもはアサリの貝柱まで食べるのですが、残念…
ソフトドリンクも先に頂いていたので、満腹になった我々が席を立ったら…
お店の方が慌ててデザートを出してくれました!
「ゴマプリン」です  ⇒

私の分も母が食べたのですが、甘さが上品だから2つも食べれたと言ってました。
満足なランチの後は、1階の薪窯パン工房コネレテでお土産を買いました ⇒

たまにはのんびりとランチを楽しんではいかがでしょうか♪





2014年6月21日 [土曜日]

麺屋ばやし

長岡へ買い物に行く途中で、仮称さんオススメのラーメン屋、小千谷の「麺屋ばやし」に寄りました。

地図を見る

逆さになっているラーメンの看板は、インパクト狙いでしょうか、それとも深い意味があるのでしょうか。
店内は細長い作りなのですが、天井が高いので窮屈な感じはしません。
大盛り10円、特盛り20円なので、欲張って特盛りにしたくなりますが、つけ麺の麺は結構な量です。

普通270g
大盛360g
特盛450g
仮称さんのオススメの「つけ麺」を(熱盛り)で頼んでみました。

エアコンの効いたラーメン屋で熱盛りというのは、ちょっと贅沢な気がします。
450gの特盛りは、食べきれそうもないので、360gの大盛りです。

まずはスープに付けずに、そのままいただきます。

見るからにコシのありそうな太麺は、少々硬めの茹で加減で弾力がいい感じです。
こちらは、仮称さんの「つけ麺」(冷盛り)
美味しそうに輝いています。
チャーシュー、半熟玉子、メンマ、ネギ、どれも美味しそうです。
具がたっぷりです。
チャーシューが柔らかくて、私の好みです!
ボリュームのある太麺によく合うスープで箸が進みます。

最後まで美味しくいただけるつけ麺でした。
次回は冷盛りの特盛りにしてみようかな。



GINDON


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい