ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年5月9日 [金曜日]

チューリップとLUTECIA(ルーテシア)

先日、旅行に出かける両親に代わり犬の散歩をすることと、実家のある五泉市チューリップまつりの行われている時期であったので、嫁、子供を連れて帰省してきました。

※音が出ます。

地図を見る

残念ながら、今年は開花が早かったそうで、4月末にはチューリップ祭りは終わってしまったそうです。

例年5月の連休中が見頃だったので下調べしていませんでした。。残念。
今は、120種5,000株のぼたんが見頃を迎えています。
※リンクをクリックすると角屋旅館様のHPに飛びます。トップページに綺麗な写真が掲載されていましたので、勝手に載せさせて頂きました。

残念ながら、一昨年の写真になります。

我が家から車で5分もかからない場所にありますが、近くの橋からこんな景色が見え始めます。
近づいてみると、赤、黄色、ピンクの色鮮やかな150万本のチューリップが咲き乱れます。

普段、花より団子の娘も綺麗なチューリップ畑に喜んで見入っていました。

五泉市は花とニットの街。
名所100選にも選ばれている村松公園の桜、国の天然記念物にも選ばれている小山田の彼岸桜、そしてチューリップ、ぼたん、水芭蕉などなど、1年を通じて見どころが満載の町です。

また、五泉名産の里芋(帛乙女)は、皆様の里芋の概念を変えてくれるものだと思います。

ぜひ一度五泉市へ足を運んで見てください。
ちなみに湯沢町からは高速と下道を使って2時間弱です。
五泉市から新潟市中心部までは車で20分少々で行くことが出来ます。
まぁ合併で、我が家から5分程度で既に新潟市なのですが。。

日々家事育児を頑張ってくれている嫁と本人達なりに頑張っている(笑)子供達に美味しいケーキを買ってあげようと、こちらのお店にやってきました。

LUTECIA(ルーテシア)
新潟一とも呼ばれるお店です。
姉の結婚式で食べたことはありますが、お店に来たのは初めてです。

お菓子屋さんらしからぬ造りと駐車場には警備員さんまで。
外観でテンションがあがったのは初めてです。
有名ブランド店かのような重厚な自動ドア。
白を基調とした壁に高い天井。
カウンター内の壁は鏡張り。

こんなにオシャレなお菓子屋さんには入ったことがありません。
オシャレとは程遠い我が家は緊張のあまりケーキの入った箱を。。。

というのは冗談ですが、ケーキが倒れないように気をつけて帰ったのですが、2歳の暴れん坊が走り回った際に誤って体当たり。。。

箱の中は生クリームだらけ。。

オシャレに写真を撮ろうにもケーキも残念な感じに。。。
せっかくのお店紹介で、こんな紹介も申し訳ないので、姉の結婚式の際に来てくれたパティシエ&ケーキをご紹介します。

新潟市内の古町にある某料亭で結婚式が行われましたが、そちらの結婚式にはルーテシアの総勢10名以上のパティシエの方々がその場でケーキを作り上げ振る舞ってくれます。
そのケーキがこちら。

あっさりとしたバニラアイスの中にサクサクとした食感のチョコレートケーキ。
ソースはチョコレートとフランボワーズの2種類のソース。

魅せ方や見た目はもちろんですが、感動する程美味しいケーキでした。

この時の感動が忘れられず、今回お店にお邪魔したのでした。

ちなみにオシャレな外観で高級そう!!と思いますが、ケーキは1カット500円前後と最近のケーキ屋さんとあまり変わりませんが、子供にお金のかかる我が家ではたまの贅沢です。

贅沢をすると、また頑張ろうという気持ちになれます。

新潟市内に行かれた際にはぜひ!!

脂肉

カレンダー

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月9日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい